ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「正しい言葉でお客さまの信頼を勝ち取る」

「正しい言葉でお客さまの信頼を勝ち取る」

今日のテーマ
「正しい言葉でお客さまの信頼を勝ち取る」


■敬語・丁寧語に気をつけ"信頼"を得る
「お客さまは神様です」といいいます。
 神様は大げさだとしても、店員から見て「目上の方」であることに
 間違いはありません。

 ですから、お客さまには尊敬の念をもって、「正しい言葉」でお話する
 必要があります。

 接客中に気が緩み、「大人気っすよ」「全然お似合いですってば!」
 などと言葉まで緩むことは、絶対にあってはなりません。

 気をつけなければならないのは、こういった言葉は、直接いわれた
 お客さまへの影響だけではすまないということです。

 少し離れてそれを耳にした他のお客さまも、とてもイヤな気分になることがあるのです。

 年齢・性別・趣味・嗜好、様々なお客さまがいらっしゃいます。

 「お客さまは多様である」ことをいつも念頭に置き、敬語・丁寧語に気をつけ、お客さまの"信頼"を勝ち取りましょう。


    「感謝の気持ち」  →  「正しい言葉遣い」  

   →「お客さまの安心」 →  「"信頼"の芽生え」


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン