ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「次回来店をお願いする」

「次回来店をお願いする」

今日のテーマ
「次回来店をお願いする」


今日はたまたま来ていただいたお客さまかも知れませんが、そんな偶然に 寄られたお客さまにも、是非リピーターになっていただきたいものです。

お会計が済んでお品物を渡す際には、相手の目を見ながら笑顔で、 「本日はどうもありがとうございます。またよろしくお願いします」
など心をこめていいましょう。

出口、売り場の端までお見送りする場合は、最後に一礼して 「ありがとうございました。またお越し下さいませ」
と声を出していいましょう。

ご来店を心から感謝し、丁寧にお礼をいう際は、 笑顔とコンタクトは大切です。

そしてお名前が分かる方であれば、 「○○さま、今日はありがとうございます。またお待ちしております」と、 (ただし、相手に伝わる程度の静かな声で)お名前を添えれば、 お客さまも特別な扱いを受けた気持ちになり、次回へつながる確率も 高くなります。

さらに後日に、前回のご来店のお礼状や季節のあいさつ状、 特別セールのご案内状などをお送りすることにより、再度のご来店を お願いすることも大切です。

【次回来店のお願い】

1.お会計が済んで

  「本日はどうもありがとうございます。またよろしくお願いします」

2.出口までお見送りして(笑顔とアイコンタクトで)
  
  「ありがとうございました。またお越しくださいませ」

3.お名前がわかるとき

  「○○様、今日もありがとうございます。またお待ちしております」

4.後日

  ・お礼状
  ・あいさつ状
  ・特別セールのご案内上 など


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