ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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お礼状の書き方

お礼状の書き方

今日のテーマ
「お礼状の書きかた」


■お礼状のポイントは「スピード」と「タイミング」
お礼状は来店していただいたお客さまや、お祝いやお見舞いをしていただいた 際など、ご厚情をいただいた相手方に対して、感謝の念を込めてお礼を述べる 文書です。
お礼状は、厚意を受けたらすぐに出すようにしましょう。感謝の気持ちの深さ を示す為にも、「スピード」と「タイミング」は大切です。

ただし、「お見舞い」に対するお礼は、自分が病気であるという特殊な場合です から、退院してからなど、一段落してからの対応で構いません。

■お礼状に色々な用件を盛り込まない

お礼状の目的はあくまで謝意を述べることにありますので、それ以外の用件を むやみに書き込むことは避けましょう。
原則として、お礼状は文書で出してください(はがきよりも封書がより好ましい)

また、お得意様など、特に親しいお客様に対しては、電話によるお礼でも構いま せん。Eメールも失礼にはあたりませんが、できるだけ直接、お客様にお礼を申 し上げるようにします。

■お礼のみではなく感想や近況も忘れずに
お礼状は、丁寧さが伝わるように書かなければいけません。よって、どれだけ 敬語や定型句を尽くして書いても、「お礼」のみしか表現されていなくては、 味気ない文章になってしまいます。よって、頂いた品物を使った感想や近況など も付け加えると、より書き手の気持ちが伝わります。ビジネス文書は、簡潔さが 命ですが、お礼状は簡素になり過ぎないように気をつけましょう。


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