ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「クレーム対応の4つの手順」

「クレーム対応の4つの手順」

今日のテーマ
「クレーム対応の4つの手順」


今回から、マナー・コミュニケーションの応用編である、「クレーム対応」の ポイントをご説明します。

■クレームを解決する4つの基本手順
クレームは近年、複雑化しています。しかし、よほど悪質なクレームでない限り


1.クレーム対応前に「組織を代表している」という意識を持つ
2.「お詫び」・「お客さまの話を聴く→訊く」・「誠実に対応する」 
3.事実の確認をする ~問題は何か?ご要望は何か?
4.代替案・解決策の提示 ~解決策を提示する
の4つの基本手順どおりに対応を行うと、早く解決できることが多いです。

■解決策から提示しない
なんとか早くクレームから逃れたいために、すぐに4.「代替案・解決策」を 提示したくなるところですが、まずは、1.自分が組織の代表であるというこ とを自覚した上で、2.「お詫び」・「お客さまの話を聴く→訊く」というこ とを実践してください。不快な思いをしているお客さまの立場に立って、その 「心情」を共感します。

■心情理解がポイント
自分が、故障や不良品のことで電話をして、事情も聞かれず、すぐに「お取り 替え致します」といわれたら、ムッとしますよね。対応の最初には必ず、「ご 不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。」といった「心情理解」を してください。実は、この「ご不快な思いをさせてしまい」という一言がポイ ントです。ただ「申し訳ございません」というだけでなく、何に対して申し訳 なく思っているのか、しっかりと伝えましょう。

■最後は感謝
その上で、なぜクレームが発生したかという3.事実確認をしっかり行い、そ の情報をもとに、適切な4.代替案・解決策を提示します。 最後に忘れてならないのは、けじめをつける意味の「お詫び」と、伝えていた だいたことに対する「感謝」です。


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