ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「休憩時間もお客様を意識する」

「休憩時間もお客様を意識する」

今日のテーマ
「休憩時間もお客様を意識する」


長時間作業が続くと、接客が雑になったり、ミスが多くなりますので2時間に、 10分ほど休憩を取りましょう。

従業員が少ないお店は、混雑状況などを考えながらシフトを組んでください。 休憩室に、椅子やテーブル・ドリンクに加え、業務日誌、売り上げ日報、専門 情報誌などをおいておくと、従業員同士が休憩中でも仕事に関してコミュニケ ーションや情報共有を行うことができます。そうすると、「休憩も仕事のうち」 という意識が高まるほか、店員同士が「仕事に関すること」で意識や連帯感を 強め、より良い仕事をするようになります。

また、制服や名札をつけたスタッフは、たとえ休憩中であっても外出中でも、 お客様や近隣の方は、「あのお店の人」だと思います。制服を着用していると きは、特に周りの目に気をつけましょう。

「店先に集まって大きな声で話さない」、「歩きタバコはしない」など、最低 限のモラルを守るのはもちろんのこと、不快に思われる可能性が高いので、 お客様や近隣住民の前で休憩している姿をあまり見せないようにしましょう。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン