営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

インソース「営業力強化研修」のご案内

インソース「営業力強化研修」のご案内

営業活動は、まさに会社のエネルギー・「原動力」であり、仕事の基本ですが、そのノウハウについては、先輩や上司が自分の経験に基づいて指導をする以外、本格的に研修などで教育するという機会はあまり無いのが現状だと思います。

つまり、営業力の向上は、営業担当者自身の努力と工夫に(個人の能力に)大きな部分を頼っています。

しかし、さまざまある職種の中で、特に営業は、1つのスキルだけではなく、さまざまなスキルが総合的に問われる仕事です。

例えば、
・30秒や1分といった短い時間で顧客に説明する能力="プレゼン力"
・顧客の潜在的なニーズを引き出す"傾聴力"
・顧客から聞いた要望を社内で実現させる"調整力"

・・・などなど、さまざまなスキルが総合的に問われる営業の仕事です。(「営業はスポーツで言うと『トライアスロン』みたいなもの」:弊社代表舟橋談)

これらの能力は、集中的に鍛錬しないとなかなか身に付かない能力です。

インソースの「営業力強化研修」では、営業担当者さま向けの「テレアポ」・「セールストーク」「飛び込み営業」から、「法人営業研修」「営業管理研修」などの管理職さま向けの研修まで、計34タイトルの幅広いカリキュラムをご用意いたしております。
※「営業力強化研修


▼「営業力強化研修」の主な特徴

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(1)現場に即した研修を行います!
研修を実施する前に、受講者の方に「事前課題」(アンケート)をとり、貴社の問題点や営業方法を顕在化します。そして、その具体化した問題点を踏まえ、現場や貴社の商品・サービスに合わせた内容のカリキュラムを組みます。
   
(2)自分なりの営業ロジック・セールストークを身に付ける
自分の会社や商品を"どのように売るか"という自分なりのロジックを身に付けるとともに、それを1分で簡潔に説明するセールストークをグループで考えていただきます。

(3)ビデオ撮影で自分のセールストーク姿を客観視
自社のセールスポイントなどの説明を1人1人ビデオ撮影し、自分がプレゼンをしている姿を実際的に目や耳で感じることで、自分自身のセールストークの改善点を客観的に見つけ出します。

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▼営業基礎・スキル講座

(1)「営業基礎研修
なかなか人に聞けない、営業の基礎中の基礎である「名刺交換」「席次」「訪問時のポイント」や、 お客様に忘れられないためのテクニック、セールスチャンスを活かす言葉遣いや、絶対使ってはいけない言葉、動作などを1つ1つ丁寧に説明します。また、ルートセールスと飛び込み営業の違いや、交渉前の雑談の重要性、ここぞというときの上司の使い方などについてもレクチャーします。      

(2)「セールストーク研修
まず、「よくある失敗のパターン」や、同じセールストークで成功する場合と失敗する場合の違い、顧客との関係が近すぎたり、遠すぎた場合の問題点などを説明します。その上で、実際に「セールストーク」を作っていただきます。また、「ネタは小出しに効果的に(継続することが大事) 」や、

「相手に『欲しい』と言わせる情報提供」など、2回目以降の訪問や電話での営業の重要なポイントについてもご説明します。

▼新規・法人営業講座
 
(3)「新規営業研修
営業活動において、新規先の獲得・拡大は「永遠の命題」です。新規営業先への訪問、見込み客へのアプローチで失敗しないためのポイントなどを演習やロールプレイングを交えて習得します。具体的には新規営業をする上で必要な「新規客の獲得」「コストの概算」や「新規客の獲得のステップ」などについてお話しします。

4)「飛び込み営業研修
営業としての意識改革から、必ず結果が出るテクニックまで、飛び込み営業のノウハウを体系的に習得できる実践的な内容です。「断りを利用する」営業の方法や、「自分と商品の演出法」、また、「一見」「一言」などイメージと具体性で売る方法など、飛び込みのあらゆる"極意"をご説明します。

▼法人営業・営業管理職向け講座

(5)「営業研修 ~法人営業基本編
「営業ターゲットの選定方法」⇒「絶対に成果の出るアプローチのしかた」⇒「実権者との面談方法」⇒「キーマンと出会った場合の対応」⇒「提案の仕方~提案書の作り方」⇒「クロージング」までの法人営業の流れをじっくりとご説明いたします。
 
(6)「営業管理研修
営業成績を上げるため、営業管理の手法を習得します。具体的には、営業業務について、顧客満足度向上(CS)の視点を重視したうえで、品質管理の手法=PDCA(Plan-Do-Check-Action)により営業活動を見直し効率化を図ります。

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