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営業研修 ~ビギナーのための顧客の信頼を得るコツ習得編(2日間)

営業研修 ~ビギナーのための顧客の信頼を得るコツ習得編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0000-0107

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

誰でもできる売り上げのあがる営業活動のやり方を身につけていただく研修です。

1日目は、お客さまから信頼されるための大前提としてのマナーを身につけます。
2日目は、訪問やメール対応、雑誌などを利用した情報収集等、具体的な営業テクニックをワークを通じて身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
内容 手法
  • 1.営業とは何か?
    1. 営業の職務と使命
    2. 営業だから行うこと
    3. 営業がやってはいけないこと
    4. 「モチベーション」の維持
講義
グループ討議
  • 2.顧客の信頼を得る行動
    1. 顧客との関係、立場と役割を理解する
    2. 第一印象
    3. 今しか聞けない基礎の基礎・名刺交換,席次,訪問時のポイント
    4. コミュニケーションの徹底
    5. 電子メールの書き方<基礎編>
講義
ワーク
  • 3.お客様に忘れられないためのテクニック
    1. 印象的な自己紹介と糊しろ
    2. お客様を増やすこと=減らさないこと
    3. 電子メールの有効活用
    4. 失敗やお客様からの「お断り」から得るもの
講義
  • 4.目標達成のために
    1. 行動表の作成
講義
  • 5.セールスチャンスを活かす言葉遣い
    1. セールスで絶対忘れてはいけない言葉
    2. ひと味違う言葉
    3. 身内を味方にする言葉、動作
    4. 絶対使ってはいけない言葉、動作
講義

研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
内容 手法
  • 1.あなたが仕事をしたい人、したくない人
    ~取引先の気持ちになって考え、発表
講義
発表
  • 2.ルートセールスと飛び込み営業の違い
    1. お互い必要としている(楽な反面、強い要求も)
    2. 数字が見込まれているだけに、減らすことはできない
講義
ワーク
  • 3.営業に出る前に
    1. 事前シュミレーション(目的の再確認、余談ネタの整理)
    2. 5分前に受付到着のスケジュール
講義
ワーク
  • 4.訪問先での注意事項
    1. 検討事項、新たな情報を素早くメモ
    2. ビジネスマナーを再認識
講義
ワーク
  • 5.訪問後のフォロー
    ~懸案事項の早急な対応
講義
ワーク
  • 6.メール対応
    1. 素早い返答
    2. 送信する前に一呼吸
    3. 商談後のまとめメール
    4. メール内容は簡潔に
講義
ワーク
  • 7.マメな対応
    ~細かな気配りがボディーブロー
講義
ワーク
  • 8.一本の電話の重要性
    1. 進捗情報の電話
    2. 苦手な相手への電話や、言いづらい件は時間を空けない
講義
ワーク
  • 9.通い詰める事から生まれてくる仕事
    1. 行けば行くだけ情報や仕事が見つかる
    2. デスクの女性へも細かなフォロー
講義
ワーク
  • 10.まめに情報収集
    1. 社内掲示板、関連企業のメディアでの情報収集
    2. 知っていると知らないでは雲泥の差
講義
ワーク
  • 11.判断を必要とするときしないとき
    ~早い判断は必要だが、迷ったら持ち帰りすぐに連絡
講義
ワーク
  • 12.話のきっかけはいろんなところに
    1. 取引先までの道順
    2. 相手の話しをアンテナを張って聞く
講義
ワーク
  • 13.交渉前の雑談の重要性
    1. まず仕事をしたいと思わせる
    2. 趣味、共通の話題を見つける
講義
ワーク
  • 14.相手が欲しい情報の提供
    1. 新聞、雑誌の切抜きを手配
    2. 相手の情報源に←情報をもらえる
講義
ワーク
  • 15.ここぞというときの上司の使い方
    1. 大きな取引、最終的な決定を求めるときは同行
    2. 交渉相手の役職を考慮して同行
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 7月     29名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 業務を行ううえで実践的で、活用すべき知識ばかりでした。自己の課題も見つかり、そのことを克服して今後の業務につなげていきたいです。
  • お客様に信頼されるにはどうすれば良いのか考え、行動することはとても大事なことだと感じた。相手に対して敬意を払うことを意識していきたい。
  • 営業するうえでの知識が増えました。今回の研修で学んだことを、配属先での業務に生かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業の楽しさ、重要さ、大変さを学ぶことができました。今回学んだことを活かし、信頼される営業となっていきたい。
  • 何故これをすべきなのかという理由付けが適宜あり、とても分かりやすかった。営業としてできる事を教わったので、現場に出た際に学んだ内容を思い出しながら、確実に実践していきたい。
  • 講師が実体験も交えながら話してくれたので内容の理解をしやすかった。取引先と社内両方で信頼を得られるように、すべての業務において相手目線を意識していきたい。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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