営業研修 ~代理店営業のための営業力強化編(1日間)

営業研修 ~代理店営業のための営業力強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLL403-0600-0152

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研修内容・特徴outline・feature

営業職として、代理店の売り上げを上げるために、目標達成支援と信頼関係構築のスキルを習得する研修です。

具体的には、代理店に対する目標設定と計画作りの方法を習得します。代理店の売り上げを踏まえて、行動計画を実際に立てるワークを行います。
また、代理店との信頼関係を構築・継続するために必要な、「きく」「話す」スキルを習得します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業職としての役割を認識する
    【ワーク】上司および代理店は、営業職であるあなたに何を求めているか
講義
ワーク
  • 2.目標達成支援のスキル
    (1)目標設定の実務的なポイント
    (2)目標設定・難しい事例の対応方法
    (3)実践できる計画づくり
    ①ステップを明確にする
    ②できるだけ作業を細かく分解する
    ③各業務の関係を調べる
    ④チェックポイントを作る
    (4)代理店の目標を立てる
    【ワーク】代理店の売上目標を踏まえ、代理店が具体的にやるべきことを書く
    (5)PDCAをしっかり回す
講義
ワーク
  • 3.代理店との信頼関係を構築するために
    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (2)信頼されるための条件
    (3)雑談力を磨く
    【ワーク】雑談のネタを最近のニュースからピックアップする
    (4)否定的な代理店への対応法(ポジティブスクリプト)
講義
ワーク
  • 4.代理店の話をきく
    (1)3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
    (2)「聴く」スキルとは?
    (3)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (4)「訊く」スキルとは?
    (5)「訊き方」の種類
    【ワーク】「聞く」「訊く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 5.代理店に商品・サービスを説明する
    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)話す上で重視すべきこと
    (4)話す「姿勢・態度・表情」のポイント ~見栄えは重要です
    (5)用語の共通化 ~自社用語は通じない
    (6)会話の締めくくり方
    (7)「話す」特訓
講義
ワーク
  • 6.明日から実行すること
    (1)3カ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)今日から開始する「アクションプラン」作成
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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