営業職「誰もやらない」101の秘策

 【内気営業「中島」のマル秘営業テクニック】

営業職「誰もやらない」101の秘策

強みをたくさん洗い出す

内気営業「中島」のマル秘営業テクニック 【61】

強みをたくさん洗い出す

■お客様が寝てしまう・・・

当社で、お客様先に初めて訪問するとき、必ずご紹介しなければいけないのが「会社概要」です。数ある企業のなかで、当社がどのような会社なのかをまずわかっていただいてから、具体的な商品をご説明します。
この会社概要はパンフレットとして、まとめられたものなので、お客様にプレゼンテーションする際には中身をたくさん膨らましながら、かつ魅力的に自社のことをお伝えしなければなりません。(ありがちなのは、パンフレットを淡々と説明した結果、お客様が寝てしまうというケースです。私もよくやりました。)

■【経験談】自社の強みを洗い出す(内気営業の後輩・小幡より)


そんな経験、私もよくありました・・・。私はそのときの先輩のアドバイスで、会社概要に基づいて自社の強みを洗い出すように頑張りましたので、その経験が皆さんの参考にしていただければと思います。以下に、具体的なポイントをお伝えいたします。

1.商品の特徴を3つ言えるか
まずは、自社の商品の特徴をたくさん洗い出します。30個くらい洗い出せたら、特定のお客様をイメージし、そのお客様にとって特にメリットとなる3点を絞るという練習をしました。

2.3つの商品の特徴をさらに細かく3点以上語ることができるか
商品の大きな特徴のうち、お客様に興味を持っていただいた点については、たくさん語らなければなりません。先ほどしぼった3つのメリットを、さらに3点ずつエピソードを話せるように、内容を挙げる練習をしました。

3.会社の成り立ち、社長の経歴を知っているか
当社はベンチャー企業であることもあり、社長の経歴や考え方は、お客様が興味を持たれるところです。そこで、お客様に合わせて社長の経歴をご紹介できるように、伝えなければならない内容をまとめました。

4.売れ筋の商品を3位まで言えるか
当社の場合は商品が研修なので、お客様からは「特に得意な研修は何ですか?」といったことをよく聞かれます。ですので、毎月、売れている研修をお伝えできるように、社内でアンテナを張っています。

5.主要な取引業界を言えるか
お客様によっては、主要な取引業界や、その業界の特徴的な商品を知りたいと思われる方がいらっしゃるので、そのあたりもお伝えできるように練習しました。

以上をなるべくたくさん洗い出して、何度も練習するうちにお客様先でもきちんと自社の強みについてお伝えできるよう、がんばっています。


おすすめ研修

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください



職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー