百貨店業界向け研修

百貨店業界向け研修

業界特有の人材育成事情

日々の業務に追われ、自己研鑽の時間が取りにくい

店頭に立っている社員が多く、業務時間が長時間にわたることが常である百貨店業界。日々の業務に追われ、社員一人ひとりが自己研鑽に充てる時間を取りにくく、自らのキャリアプランを考えることもままならないのが実情です。そんな中で、以下のような課題が挙げられています。

1.ビジネススキルの獲得。体系立てた学習やフレームワークを身につけたい
2.販売士の資格取得の必要性。そのための学習が必要

業界のニーズは業務改善と社内コミュニケーション

現場では、お客様とはもちろんのこと、パートタイマーや派遣スタッフとのコミュニケーション量も多く、OJTによる接遇・マナー系の育成は比較的よく実施されているといえるでしょう。 それらの「経験から得た知識・教訓」や「お悩み」について、体系立てて考え習得する機会が求められています。内容としては、リーダー層向けのマネジメントや業務改善、対社内のコミュニケーションに関するご要望を多く受けています。

人材育成関連トピックス

・集合研修 ~現場を離れ、知識と経験を改めて整理する

日々現場で感じている、「お悩み」や自分なりの「上手くやるコツ」について、一度現場を離れ、改めて整理していただくことは大変有意義な機会となります。「なんとなく忙しく日々を過ごすうちに時間だけが経ってしまい、自分が成長している実感がもてない」といったモチベーション低下の防止にも有効です。

また、若手・中堅社員に対しては、本社に呼んで研修を実施することが「本部はちゃんと自分たちのことを気にかけてくれている」という意識にもつながり、研修の開催そのものが意欲向上につながることもあります。

・店長向け研修 ~店舗を成長させるマネジメント編(1日間)
・若手向け研修 ~リーダーシップ醸成編(1日間)
・店舗応対業務改善研修(2日間)
・【公開】リーダーコミュニケーション研修

・eラーニング ~スキマ時間で自己研鑽

時間を自由に使って学習できる、Eラーニングでの研修プログラムのご提供させていただきたいとインソースは考えます。実際に、大手百貨店様で導入をご検討いただいています。お客様とのコミュニケーションだけでなく、ビジネスパーソンとしての視点でスキルアップしていただくため。

・月額制eラーニング視聴し放題サービス「STUDIO」
・教材購入型eラーニング例:コンプライアンス動画

・動画教育を素早く手軽に行える、Web上のプラットフォーム

百貨店業界には、接客販売のコツやクレーム対応スキル、訴求力のあるディスプレイの例など、「百聞は一見にしかず」のノウハウがたくさん存在します。

動画教育管理システム「Leaf」は、動画教育を行うためのプラットフォームです。インソースの持つ豊富なコンテンツを掲載することはもちろん、お客さまがご自身で撮影した動画(スマホで撮影したもの含む)を簡単にアップロードすることができるため、「上手な販売員はどのように仕事をしているからうまくいくのか」についてのノウハウを、素早く手軽に社内共有していただくことができます。

・動画教育管理システムLeaf

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研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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この業界で実施されている研修ランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 3月     17名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 基礎的な業務内容はもちろん、イレギュラーな場合にもこの研修で学んだ事を振り返り、実践していき、よりよいチームになれるよう頑張ります。
    • 今回勉強させていただいた尊敬語や謙譲語などのビジネス常識を常に頭に入れ、意識しながら仕事をやっていきたいと思います。

  • プレゼンテーション【基礎】

    実施、実施対象
    2016年 9月     7名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の話し方がとても聞きとり易かったです。また、グループワーク等も交えて頂いたので全体の雰囲気も良かったです。
    • 全部が為になる内容でした。今日の研修内容を私だけでなく、お店に持ち帰り全スタッフで活かしていきたいです。

  • 店長パワーアップ

  • 上級管理職の役割認識

  • リーダーコミュニケーション

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

研修用DVD
大人数での研修には、時間や場所を選ばずに実施できるDVDの活用がおすすめです。具体的なノウハウが詰まった100種類以上のDVDで、効果的な社内研修を行いませんか。
社会人基礎力診断
効果的な研修を実施するためには、まず現状の課題を把握する必要があります。こちらの社会人基礎力診断では、仕事をする上で必要になる12の能力について組織の現状を分析し、効果的な研修の企画・提案をいたします。
*個人結果レポートサンプルあり
eラーニング教材購入
利用期限なし、売り切りの"教材提供型"eラーニングです。何人使っても18万円という価格だけでなく、お客様の学習環境に合わせた納品方法が選べるため、貴社LMSや社内ネットワークへの掲載が簡単に行えます。マナーやビジネススキルなど65テーマ190本以上の動画から、お求めの教材をお探しください。
教材テーマ例:リスク管理、メンタルヘルスmitemo

研修ラインナップ

インソースの百貨店業界向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

1.現場リーダー向け

現場リーダーになれば、「売り場でモノを売ること」から「売り場をつくること」へと役割が変わり、求められるスキルもレベルアップします。マーケティング研修をはじめとした「商売の組み立て方の基本」を身につける研修が人気です。

2.マネージャー向け

売り場のスタッフを束ねる立場にあるマネージャーは、目標達成に向けた、メンバーの意識づけと行動を促し、支援するスキルが求められます。

3.中・上級管理職向け

中・上級管理職には、従来のビジネスモデルにとらわれることなく、新しい業態開発やマーケット進出など既存にないビジネスモデルを立案する力が求められるため、戦略立案能力が必要になります。

4.その他

販売スタッフの方が確実に仕事を遂行できるマニュアル作成、教育をしたいというご要望が増えております。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
1,899

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.0%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2017年10月~2018年9月

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