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百貨店業界向け研修

百貨店業界向け研修

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すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修の特徴・目的

百貨店業界を取り巻く環境や、人材育成の傾向

百貨店業界は、少子高齢化や若者の百貨店離れといった従前の課題に加え、専門店の台頭やインターネットを介した通信販売の普及などによって厳しい経営状況が続いています。いま目の前にいらっしゃるお客さまのニーズにお応えするだけではなく、足が遠のいている方に向けての新たな戦略を打ち出すためには、組織を上げてDX推進に取り組み、様々な切り口で売上に貢献する社員教育が必要です。

インソースでは、老若男女問わず幅広いお客さまをターゲットにしている百貨店さまに、豊富な研修ラインナップで人材育成サービスを提供してまいりました。お客さまに選んでもらえる魅力的な店舗づくりを叶えるビジネスデータの分析研修や、業務効率の改善方法を学ぶための店舗業務改善研修など、多様なテーマで支援実績がございます。

組織課題を解決に導く研修そのもののご提案だけでなく、接遇マニュアルを動画に落とし込む教材作成サービス、集合せずとも受講できるeラーニング視聴のためのプラットフォームの開発など、人材育成に関わるありとあらゆるサービスを展開しておりますので、お気軽にご要望をお聞かせください。


百貨店業界向け研修の特徴とポイント

お客さまから支持される店舗づくり

お客さまは通信販売やECモールなどで手軽に・負担なく・安く買い物ができるような状況にあります。そのような中でわざわざ実店舗に足を運んでくださるのは、実商品を手に取って確かめたいということ以外にも、販売員とのコミュニケーションを楽しみにされていたり、商品の提案力に信頼をいただいている、あるいはご自身では見つけられなかった新たな発見やサプライズを求めていらっしゃるからです。

より多くのお客さまに支持される店舗づくりを可能にするには、お客さまに気持ちよく買い物を楽しんでいただくに十分なCS・接遇スキルを全スタッフが有していること、商品の特性を分かりやすく説明しお悩みを解決する提案力があること、ご要望に素早く対応するために業務効率を向上させることなど多岐にわたるスキルが求められます。

販売員向け販売力強化研修 ~売上につながるトークスキル向上編(1日間)
はじめてのCX向上研修~顧客満足から感動体験へ(1日間)
少しの工夫から始める業務改善研修 みんなが働きやすい職場づくり編(半日間)

DX推進・データ活用で百貨店ならではのサービスを訴求

商品構成や顧客ターゲットの見直しなど、売上を向上させるための情報分析は必須です。売り場で利益を生むために必要なデータを理解し、自事業に影響を及ぼす情報を収集したうえで計画や企画を立てたり、それらを適切に修正していけるように活用します。ここで重要なことは、一部の社員がデータを活用するのではなく、従業員全員が情報活用の重要性を認識し、もれなく共有できるような環境にしておくことです。

他の百貨店や商業施設に負けないイベント企画、SNSなどによる広報活動にもつなげ、お客さまの興味を惹きつけるサービスを展開していきます。

ビジネスデータの分析研修~職場で活かせる統計の基礎とデータ活用法を学ぶ(1日間)
メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールの作り方
顧客視点の生かし方研修~商品・サービスの開発・改善につなげるために(1日間)

スキマ時間で自己研鑽 ~動画・eラーニング

店頭に立っている社員が多く、またほとんどがシフト勤務で集合研修での教育機会付与が難しい百貨店業界の皆さまには、スキマ時間を有効に使って学習できる、動画・eラーニングがおすすめです。

百貨店業界には、接客販売のコツやクレーム対応スキル、訴求力のあるディスプレイの例など、「百聞は一見にしかず」のノウハウがたくさん存在します。そのノウハウを、素早く手軽に社内共有していただくため、動画教材の制作支援、あるいはお客さまがご自身で作成なさった動画を管理する教育管理システム・LMS「Leaf」の導入支援などもインソースにお任せください。

動画百貨店 動画教材・eラーニング一覧
動画教材制作 ~オリジナルの動画教材の制作を支援します
教育管理システム・LMS「Leaf」


百貨店業界向け研修ご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

A.作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられるという、高い研修効果が見込めます。

また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題を具体的にくみとり、テキスト内に反映いたします。

百貨店業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?

A.はい、可能です。

百貨店出身講師
アパレル出身 講師

講師は、研修を通じて受講者さまの動機づけをし、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。まず基本的にには、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案させていただきますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。弊社では、「先生」としてではなく、ビジネスパーソンとして「現場」での豊富な経験をもとに、受講者の皆さまの内なる力を引き出すファシリテーターとして、ご支援をいただける「プロフェッショナル」な講師が多数在籍しております。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ち、共感し、基本的な「型」のみならず、アドバイスや「ビジネスのコツ・勘所」なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりですので、安心してご相談ください。

業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?

A.一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。

シフト勤務のスタッフ職の方にも短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

公開講座ラインナップ
動画百貨店 動画教材・eラーニング一覧

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

百貨店業界向けおすすめプラン

1年で店舗の全社員に各々のスキルアップを行う研修プラン

年次の若いメンバーがその場しのぎで店を回すことを打破するために、1年間の階層別教育を行う。若手は接客スキルの強化、店長以上へは業績向上の意識醸成を重点的に行う

組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン

DX推進に向けた体制づくりから、「全社員へのDX知識付与」「既存業務を整理するDX推進人材の育成」「AIを活用できるスペシャリストの育成」までを長期的に支援する

社内教育を充実させるオリジナル動画教材制作プラン

一般的な研修や教材では対応しきれない、組織特有の課題を解決するオリジナルの動画コンテンツを制作し、オンライン教育の環境を整えることで、全社員に効果的な教育を行う

百貨店業界向け研修のご提供コンテンツ

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