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新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

「チームへの貢献」をキーワードに、社会人として必須のマナー・仕事の進め方・職場のルールを習得!

研修No.B NEP304-0000-2101

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・入社前もしくは入社直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインドやスキルを学びたい方
・新入社員・内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人として最低限必要なマナーやコミュニケーションの心構えをきちんと学ばせたい
  • 職場ですぐに実践できる電話応対や敬語を身につけてもらいたい
  • 社会のルールを守る必要性を認識させ、組織の一員としての意識を持たせたい

研修内容・特徴outline・feature

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ

新社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、コミュニケーションの取り方、仕事の進め方の基本を身につけていただくための最もベーシックな新人研修プログラムです。「言動やモラルに課題がある」「関心のないものへの反応が薄い、積極性が低い」など、近年の若手に見られる傾向を踏まえた内容になっています。

前半は、土台となる「人としてあるべき姿勢」を含めた社会人として求められる基本姿勢、職場のルールや来客応対などのマナーについて学びます。後半では「チームへの貢献」をキーワードに、なぜ業務の進捗状況を上司や先輩に報告しなくてはならないのかなど、新人が陥りがちな傾向を見越して業務への取り組み方をガイドしています。名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着をはかります。

■演習・ロールプレイングを増やすことでより実践度を高めた3日版はこちら
新入社員研修~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)

■要点を絞り、短い時間でお伝えする1日版はこちら
新入社員研修~ビジネス基礎「速習編」(1日間)

本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
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研修のゴールgoal

  • ①組織や社会との関わり方を知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につける
  • ④ホウ・レン・ソウを理解し、仕事の進め方の基本を学ぶ

研修プログラム例program

<1日目>所要時間:7時間
内容
手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
    【ワーク】社会人に求められるマインドや行動、パソコンスキルについてチェックシートを用いて確認する
ワーク
  • 2.社会人として働くとは
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
講義
ワーク
  • 3.社会人としての基本姿勢と行動
    (1)仕事に対する考え方
    (2)すべての基盤となる「人としてあるべき姿勢」
    ①組織の一員として恥ずかしくないふるまい・行動をする
    ②当たり前のことは当たり前に実践する~5つの基本
    ③周りを見て、自分にできることは何かを考える
講義
  • 4.組織で求められる人材になるために
    (1)チームの一員として働く
    (2)自ら考えて行動する
    (3)SDGs時代に求められる人材とは
講義
  • 5.仕事をするうえでのコミュニケーションの基本
    (1)コミュニケーションとは
    【ワーク】コミュニケーションとは何か考える
    (2)コミュニケーションの心構え
    (3)コミュニケーションで印象をアップする
    【ワーク】笑顔の練習をする
講義
ワーク
  • 6.ルールの遵守①~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    【ワーク】ケースごとに問題がない行為をチェックする
    (3)SNSの使い方
    【ワーク】SNSの使い方をチェックする
    (4)情報の管理
講義
ワーク
  • 7.ルールの遵守②~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】出勤や休憩などの場面を想定し、気をつけるべきことや守るべきルールを考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)テレワーク時のポイント
    (7)休暇のとり方
    (8)遅刻しそうなとき~ただちに電話で連絡
    (9)健康管理の徹底~健康管理も仕事の一部
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー①~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】自分の服装を通して相手に受け取ってほしい印象について考える
    【ワーク】ペアになってお互いの身だしなみをチェックする
    (3)態度
    (4)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 9.ビジネスマナー②~言葉遣い・敬語
    【ワーク】会話文を読み、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】基本的な言葉遣いを声に出して練習する
講義
ワーク
<2日目>所要時間:7時間
内容
手法
  • 10.ビジネスマナー③~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語を練習する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本①~電話の受け方・取り次ぎ方
    ■外出中の社員宛の電話を受電し、伝言を承った場合
    【ワーク①】応対する際の注意点をグループで話し合う
    【ワーク②】ペアになり、電話応対を実践する
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本②~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 11.ビジネスマナー④~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内のしかた
    (4)席次
    (5)お見送りの際の気配り
    (6)訪問の基本マナー
    【ワーク】訪問する側と応対する側にわかれ、受付と応接室での来客応対を練習する
    (7)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク
  • 12.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】仕事の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる①~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる②~仕事をするうえでの判断軸(QCDRS)を持つ
    【ワーク】上司の指示をQ(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)、S(セールス)の観点から留意点を考える
    (5)計画を立てる③~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告①~タイミング
    (8)中間報告②~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】自分のミスについて、上司にどのように報告するか考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 13.報告演習
    ■上司の留守中におきた内容(コピー機の故障、受電、顧客対応等)について、帰社した上司に報告する
    【ワーク①】報告すべき内容について、状況を整理し、優先順位を考える
    【ワーク②】2人1組になり上司役と新人役に分かれ、口頭で状況を報告する
    【ワーク③】気づきをまとめる
ワーク
  • 14.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行するもの」を書き出し宣誓する
    ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    ■付録2.メールのマナー
    ■付録3.書類の発送の仕方
    ■付録4.メンタルタフネス~「壁」を乗り越える
    ■付録5.新人のクレーム対応
    ■付録6.ハラスメントとは
    ■付録7.WEB会議システムの使い方(Zoom、Teams、Webex Meetings)
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     76名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常に社会人としての意識を持って行動することで、より良い印象を持ってもらえるようになろうと思いました。電話対応の場面や上司と話す際の言葉遣いに気を配ります。
  • 礼や挨拶など、当たり前のようなことを改めて意識していかなければならないと感じた。また、報連相の重要さが分かったので、特にミスをしたときは素早く報告する。
  • 社会人として当たり前のことを全く身につけられていなかったことが分かったので、少しずつ覚えていこうと思いました。

実施、実施対象
2023年4月     32名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対など苦手意識があるものに対しても、この研修で学んだ例を活かして積極的に受けて、経験を積んでいきたいです。連絡をとったり、相手に伝えることが大切だと思ったので、報連相を意識します。
  • 挨拶や時間を守るという人として大事なことから、電話対応・ビジネスマナーなど社会人として必要なことまで幅広く教わりました。一つひとつ達成できるように努力します。
  • ビジネスマナーと聞いても分からないことがたくさんあるため、不安に感じていました。挨拶の仕方など本当に基本のことから丁寧に教えて下さったため理解しやすかったです。

実施、実施対象
2023年4月     11名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学生の頃とは大きく違うビジネスマナーを学んでより一層、社会人としての責任の大きさを感じることができました。積極的にホウ・レン・ソウをして、電話応対も前向きにやってみます。
  • 相手との信頼関係を確固たるものにできるようになりたいです。失敗を恐れずに、何事にも目的意識を持って挑戦します。
  • ビジネスの基礎を身につけられたので、社会に出てたくさん経験を積み、頼られる先輩に成長したいと思いました。

実施、実施対象
2022年4月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 敬語の使い方や電話対応の仕方など、様々な場面で活かします。この基礎から私自身の社会人生活がスタートすると思いました。立派な社会人になることを目指します。
  • 配属が営業なので、先方のお客様にご迷惑がないように心掛け、特に言葉遣いに気をつけます。新社会人という立場は1年しかないので、たくさん質問し、たくさん失敗して学んでいきたいです。
  • 社会人として恥ずかしくない、ルール・マナーを実践します。教えていただいたことをベースに、社内の慣例に合わせて柔軟に活用します。

実施、実施対象
2021年4月     109名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.8%
講師:大変良かった・良かった
82.6%
参加者の声
  • メモの取り方や電話の受け方が非常に勉強になった。少しでも組織に貢献できるように、まずはビジネスマナーを身につける。社会人として、自分の行動に責任を持つ。
  • 新入社員として心がける事、マナーを学ぶことができた。職場での実践を通して本当の意味で身につけられるように努力する。壁にぶつかったときに、この研修での学びを思い出して乗り越えていきたい。
  • チームで業務に取り組むことを意識し、安全管理につなげる。円滑なコミュニケーションは正しいビジネスマナーの上に成り立つものだと感じた。

開発者コメントcomment

2023年春に当社で実施した新人研修では「敬語やマナー、言動、モラルに課題がある」「関心のないものへの反応が薄く、積極性が低い」などの傾向がみられました。2024年度入社の新人も、引き続きその傾向が強いと見込まれます。コロナ禍前後でのコミュニケーションスタイルの変化や、集団の中で動く機会の減少による周囲から見られている意識の希薄化などが課題になると考えられます。

そこで2024年度のテキストは、社会人として「当たり前」のことを実践できる人になってもらうことをテーマに改訂を加えました。社会人としての考え方だけでなく、全ての土台となる「人としてあるべき姿勢」について解説し、当たり前のことを当たり前に実践できる新人を目指します。

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