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共感力発揮研修~スムーズに仕事を進めるために理解と思いやりを示す

コミュニケーション

共感力発揮研修~スムーズに仕事を進めるために理解と思いやりを示す

尊重・傾聴・想像で、人間関係も業務進行も円滑にする

No. 5201101 9901049

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方
・職場のメンバーと距離を縮め、関係を深めるスキルを高めたい方
・具体的にどのような行動や言葉で相手に気持ちを示せばよいか、実践することに課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「相手の気持ちになって考えろ」と言われるが具体的にどうすればよいかわからない
  • 悪気なく相手を不愉快にさせてしまうことがある
  • 管理職として、チームの心理的安全性を高め、風通しのよい職場を作りたい
  • 人事部門として、従業員一人ひとりに、多様な価値観や働き方を受け容れ協働できる柔軟性を持たせたい

研修内容・特徴outline・feature

「共感力」をキーワードに、仕事においてコミュニケーションを円滑化する技術を習得します。人間関係をより良くして仕事を進めやすくするために、相手の感情や心理状態、主張に共感し、自分の思いを適切に伝えることを目指します。まずは、共感のために必要な尊重・傾聴・想像の3つの要素を、職場で起こりうるケースを元に考えることで、相手の立場や価値観を深く、心から理解する方法を学びます。そのうえで共感を言葉や行動で示し、相手に「わかってもらえた」と安心してもらうための表現や、共感しづらい場面での対応について検討します。ワークの時間をふんだんに設けることで、相手の考えや言葉の受け止め方、自分の心情をTPOに応じて言語化する力を高めます。

到達目標goal

  • ①仕事においてなぜ共感力が求められるのか、ビジネスパーソンとして他者との関係構築の重要性を認識する
  • ②多様性を受容し自然体で共感するために、3つのポイント(尊重・傾聴・想像)に沿って相手のことを背景から理解できる
  • ③会話を通じて抱いた自分の感情を、相手目線で適切に示すための行動や言動を考えられる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.なぜ共感力が必要とされるのか
    【ケーススタディ】月末の経費精算について、営業部のAさんと管理部のBさんの相反する意見を読み、感想を共有する
    (1) 「共感力」はビジネススキル ~仕事をスムーズに進めるための基盤
    (2) 共感のベースとなる「相互尊重」 ~自分も相手も大事
    (3) 求められる「心理的安全性」 ~「許容」ではなく「受容」へ
    (4) 共感の前提となるゴールの共有
    (5) 共感力を身に付けるための3つの要素
     ①尊重 ②傾聴 ③想像
講義
ワーク
  • 2.相手の考えを尊重する ~「そうなんだね」と受け止める
    【ケーススタディ】残業について、C課長と中途入社のDさんのやりとりを読み、問題の原因を検討して話し合う
    (1) 相手には相手の"理"がある
    (2) コミュニケーション=相手と自分とのギャップを知ること
    (3) 相手を尊重しない考え方・話し方
講義
ワーク
  • 3.相手の話を傾聴する ~「どうしてなのか」と背景から聴く
    【ケーススタディ】育休取得について、E課長とF主任のやりとりを読み、どのような話の聴き方が望ましいか考えて共有する
    (1) すり合わせから始める他者理解のアプローチ
    (2) 「聴き役」から「話させ役」へ
    (3) あくまで相手から答えを引き出す
講義
ワーク
  • 4.相手の背景を想像する ~「こうかもしれない」と想いを馳せる
    【ケーススタディ】新入社員Gさんの状況から心情や背景を想像し、どのように接するか考える
    (1) 相手の「してほしいこと」を先手で探る
    (2) ちょっとした要素から状況を整理し、相手の感情を察する
    (3) 伝え方、接し方を工夫して相手を動かす
    【ケーススタディ】スランプに陥った先輩Hさんに自分なりに共感を示し、励ます
講義
ワーク
  • 5.共感コミュニケーションを職場で実践する
    【ワーク】コミュニケーションにおいて困っている場面を思い浮かべ、共感力を活かした対応方法を考える
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

現場では、相手のことを話しづらいと判断するとつい敬遠して、最低限の業務連絡のみに留まりがちになるというコミュニケーション不全がよくあります。しかし、表面的な部分で共感できないと判断して早々に諦めるのではなく、まずは自らの意志で相手のことを深く知り、能動的に共感することで、組織内の良好な関係構築に繋がります。組織の共感力を高め、メンバーが相互に「わかってもらえた」と感じられるコミュニケーションを取りあうことで、チーム意識が培われ、組織の心理的安全性を高めることができます。周辺配慮ができる組織風土の醸成、社内調整の円滑化、会議の活発化、健全な帰属意識の醸成による離職防止やメンタル不調の防止など、あらゆる組織課題に現場のコミュニケーションの改善からアプローチするために、本研修を企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

98.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、コミュニケーションの重要性を再認識し、傾聴や共感の技術を学べたことに大変満足されています。特に相手の背景や心情を想像する力を養うことができ、心理的安全性を意識した関係構築の方法が実践的で役立つと評価されています。また、相手の意見を尊重しながら円滑なコミュニケーションを図るための具体的な手法を学び、職場や日常生活での活用を期待する声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年7月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 物事の見方、相手の話に共感することを活かします。共感の大事さを学べました。コップ理論を意識するのと、リモートが多いので「耳から入る」ことを意識します。
  • 相手の考えを決めつけたり、型にはめないようにする。また、言葉と共にノンバーバルコミュニケーションを意識して、相手の感情を察するようにする。
  • 本研修で学んだ共感力を、自部間の業務で生かしていきたいです。そして、否定から入らず、相手を尊重することを忘れずにコミュニケーションを円滑に進められるようにします。
  • 自部署、他部署問わず、思いやりを持って人と接していきます。また、意見の合わない人がいても、相手の心情・背景を想像しようと思います。
  • まずは、相手の意見を受容して、しっかり最後まで話を聴いたうえで自分の意見があるときは言うようにする。また、相手の背景も想像できるようにする。

実施、実施対象
2025年6月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「へそをあわせる」ははじめてきいた言葉でしたが、なるほどと思いました。共感力を意識して活かしていきたいと思います。
  • 共感力は職場の人間関係をスムーズにするだけでなく、自分の立場を守ることにもつながることだとグループワークを通して学びました。明日から転入者を含め、職場のコミュニケーションをとるために活かしていきます。
  • 今後スムーズに仕事を進めるために必要なコミュニケーションを深く学べました。伝え方のバリエーションを増やすことができました。

実施、実施対象
2025年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の常識と違う世界で生きている人にもその人の背景があり、その行動に至った理由があり、動機がある、というのを意識して「どうしてそうなさったのですか?」と質問していくようにします。
  • 相手と自分の異なる点について、どうして?という疑問を持って摺り合わせをしていけるようにしたいと思いました。また、共感を高めるため、「傾聴する」を意識してコミュニケーションを取っていきます。
  • 今後は、共感を意識します。そして、信頼関係の構築をします。共感力について、とても勉強になりました。業務上、意識したいことがたくさんあるので、日々の業務で実践していきたいと思います。
  • 相手に興味を持っよう心掛け、信頼関係を築いていきたいと思いました。普段の業務上、客先や社内でやりとりを行うので、急な依頼を頂いたりしますが、先入観を持たず、相手の背景や心情を想像し、スムーズに仕事かできるよう心掛けます。
  • 相手に興味を持って、傾聴が上手くできるようになります。そして、互いに歩み寄れるような関係を築いて、業務を円滑にしていきたいです。

実施、実施対象
2025年4月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の考えが自分と違ったとき、否定するのではなく一度受け入れる姿勢を持つことを活かしていく。Iメッセージを意識してより良いコミュニケーションを取れるようにしたい。
  • 自分のコミュニケーションのクセを認識できたこと、また参加メンバーからも意見をもらうことができ、参考になりました。
  • 相手の状況や背景を考えたうえでコミュニケーションをとることの必要性を学んだので、日々の業務に活かしていきたいです。また、世代や年齢間のギャップについても知ることができたので、職場でも活かしていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
98.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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