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共感力発揮研修~スムーズな業務進行のための相手理解

共感力発揮研修~スムーズな業務進行のための相手理解

尊重・傾聴・想像で、人間関係も業務進行も円滑にする

研修No.5201101

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層

・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方
・職場のメンバーと距離を縮め、関係を深めるスキルを高めたい方
・具体的にどのような行動や言葉で相手に気持ちを示せばよいか、実践することに課題を感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「相手の気持ちになって考えろ」と言われるが具体的にどうすればよいかわからない
  • 悪気なく相手を不愉快にさせてしまうことがある
  • 管理職として、チームの心理的安全性を高め、風通しのよい職場を作りたい
  • 人事部門として、従業員一人ひとりに、多様な価値観や働き方を受け容れ協働できる柔軟性を持たせたい

研修内容・特徴outline・feature

「共感力」をキーワードに、仕事においてコミュニケーションを円滑化する技術を習得します。人間関係をより良くして仕事を進めやすくするために、相手の感情や心理状態、主張に共感し、自分の思いを適切に伝えることを目指します。まずは、共感のために必要な尊重・傾聴・想像の3つの要素を、職場で起こりうるケースを元に考えることで、相手の立場や価値観を深く、心から理解する方法を学びます。そのうえで共感を言葉や行動で示し、相手に「わかってもらえた」と安心してもらうための表現や、共感しづらい場面での対応について検討します。ワークの時間をふんだんに設けることで、相手の考えや言葉の受け止め方、自分の心情をTPOに応じて言語化する力を高めます。

到達目標goal

  • ①仕事においてなぜ共感力が求められるのか、ビジネスパーソンとして他者との関係構築の重要性を認識する
  • ②多様性を受容し自然体で共感するために、3つのポイント(尊重・傾聴・想像)に沿って相手のことを背景から理解できる
  • ③会話を通じて抱いた自分の感情を、相手目線で適切に示すための行動や言動を考えられる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.なぜ共感力が必要とされるのか
    【ケーススタディ】月末の経費精算について、営業部のAさんと管理部のBさんの相反する意見を読み、どちらに共感できるか話し合う
    (1)「共感力」はビジネススキル ~仕事をスムーズに進めるための基盤
    (2)チームに求められる「心理的安全性」 ~「許容」ではなく「受容」へ
    (3)共感の前提となるゴールの共有
講義
ワーク
  • 2.相手の考えを尊重する ~「そうなんだね」と受け止める
    【ケーススタディ】仕事に対する姿勢について、時短勤務のCさんと管理職のDさんの意見を読み、それぞれの価値観を考える
    (1)相手の常識と期待を考える
    (2)コミュニケーション=相手と自分とのギャップを知ること
    (3)多様な価値観と働き方 ~アンコンシャス・バイアスに気づく
    (4)「うわべだけ」は相手に伝わる
     ①否定から入らない ②他人事で捉えない
     ③批評家にならない ④偏見に偏見で返さない
講義
ワーク
  • 3.相手の話を傾聴する ~「どうしてなのか」と背景から聴く
    【ケーススタディ】上司のEさんと部下のFさんのどこか噛み合っていない会話を読み、違和感の原因を探る
    (1)すり合わせから始める他者理解のアプローチ
    (2)あくまで相手から答えを引き出す
     ①事実と考えを混同しない ②無理やり型に当てはめない
     ③自分の話にすり替えない ④安易な言い換え(要約)をしない
    (3)あいづちを使いこなす ~「聴き役」から「話させ役」へ
講義
ワーク
  • 4.相手の背景を想像する ~「こうかもしれない」と想いを馳せる
    【ケーススタディ】新人のGさんとベテランのHさんの遅刻をめぐる会話を読み、想像できることを洗い出す
    (1)ちょっとした要素から相手の感情を察する
     ①言葉 ②仕草 ③表情 ④間 ⑤状況
    (2)わかっている情報から人物像のイメージを膨らませる
    (3)相手の「してほしいこと」を先手で探る
    【ワーク】「あのときこうして欲しかった」「こう言って欲しかった」と思うことを考える
講義
ワーク
  • 5.共感力を日頃のコミュニケーションで活用する
    (1)コミュニケーションは相手に伝わるまでがゴール
     ①尊重・立場や役割に敬意を表する ・謙虚な姿勢で感謝を示す
     ②傾聴・キーワードを拾う ・質問を投げかける
        ・感情フィードバックを使う ・自分が話しすぎていないか振り返る
     ③想像・仮説を立てる ・お互いの考えをつなげて言語化する
        ・言い回しに失礼がないか見直す など
    (2)ポジティブな共感はほめ言葉に変える
    (3)ネガティブな共感の注意点
    (4)メンバー間でも求められるホスピタリティマインド
    (5)悪気はないのに距離を産んでしまいがちなNGワード
    【ワーク】感謝・お詫び・心配・応援など、講師の挙げる台詞への切り返しを自分の言葉で表現する
講義
ワーク
  • 6.共感を示すことが難しい場面の対応方法を考える
    【ケース1】ネガティブなことばかり口にしている同僚
    【ケース2】無口で自己開示をしてくれない部下
    【ケース3】同調しづらい自慢話をする後輩
    【ケース4】こちらが多忙なときに長話をする同僚
講義
ワーク
  • 7.総合演習
    【ロールプレイング】共感を示した場合と示さなかった場合の違いを確認しながら、与えられたテーマでディスカッションを行う
    テーマ1:社員旅行に行くなら、温泉と海のどちらに行きたいか
    テーマ2:組織の福利厚生で、ロボット掃除機とコーヒーマシンのどちらを職場に導入したいか
講義
ワーク
  • 8.まとめ
講義
ワーク

企画者コメントcomment

現場では、相手のことを話しづらいと判断するとつい敬遠して、最低限の業務連絡のみに留まりがちになるというコミュニケーション不全がよくあります。しかし、表面的な部分で共感できないと判断して早々に諦めるのではなく、まずは自らの意志で相手のことを深く知り、能動的に共感することで、組織内の良好な関係構築に繋がります。組織の共感力を高め、メンバーが相互に「わかってもらえた」と感じられるコミュニケーションを取りあうことで、チーム意識が培われ、組織の心理的安全性を高めることができます。周辺配慮ができる組織風土の醸成、社内調整の円滑化、会議の活発化、健全な帰属意識の醸成による離職防止やメンタル不調の防止など、あらゆる組織課題に現場のコミュニケーションの改善からアプローチするために、本研修を企画しました。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

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※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
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