管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる(1日間)

管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる(1日間)

管理職として部下のエンゲージメント向上に必要な3つの要素を学ぶ

研修No.B MGR323-1500-3916

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対象者

  • 管理職層

部下を持つ管理職の方向け

研修内容・特徴outline・feature

生産性向上の指標として、従業員エンゲージメントが注目されていますが、具体的なマネジメント手法はあまり示されず、言葉が独り歩きしているのが現状です。本研修では、管理職として部下のエンゲージメント向上に必要な3つの要素を学びます。

<従業員エンゲージメント向上 3つのポイント>
 ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
 ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
 ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感

管理職向け従業員エンゲージメント向上研修

到達目標goal

  • ①従業員エンゲージメント向上のために、風通し・見通し・一体感が必要なことを理解する
  • ②あるべき姿と現状のギャップを研修内でチェックし、自身および自部署の重点ポイントを明らかにする
  • ③自身および自部署のあり方を前向きに再考する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.従業員エンゲージメント(EE)とは
    (1)従業員エンゲージメントとは
    「①働く人が幸せで②会社に愛着を持ち③成果をあげて組織に貢献しようとする"自発的な意欲"」
    (2)働く人が幸せな状態とは? ~地位財と非地位財から考える
    (3)従業員エンゲージメントが注目される背景
    (4)従業員エンゲージメントの構成要素
    ①風通し:信頼関係から生まれる安心感
    ②見通し:前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
    ③一体感:個の成長と組織の発展が連動している実感
    【コラム】風通しがいいだけでは従業員エンゲージメントは向上しない
    (5)従業員エンゲージメント向上のメリット ~楽しみ成果を生む組織をつくる
    【ワーク】過去「会社から大切にされている」と感じたエピソードを共有し、自分にとって何がポイントだったか考える
講義
ワーク
  • 2.風通し ~信頼関係から生まれる安心感
    (1)風通しのよい組織とは ~半径5m以内の人間関係をいかに充実させるか?
    (2)風通しのよい組織を実現する3つのポイント
    ①あいさつ 
    【ワーク】日頃のあいさつ・コミュニケーションのセルフチェック
    ②自己開示 
    【ワーク】歴代の上司・先輩から考える有効な自己開示
    ③対話 
    (3)管理職に求められるのは、多様化する部下のインクルージョン
    (4)無意識の思い込みに気づくことがスタート
    【ワーク】世の中の価値観・常識の変化を考えバイアスを見つける
講義
ワーク
  • 3.見通し ~前向きなキャリア(人生)の想定ができるか
    (1)見通しのよい組織とは
    ①将来の会社の姿、自分の姿が前向きに描ける
    ②キャリア開発と健康的生活・家庭の両立が可能である
    ③何をしたらほめられるか(評価されるか)が分かる
    【ワーク】①~③について、自社・自部署の状況を評価する
    (2)管理職は、部下の視界を良好にし、仕事に集中させること
    (3)1対1面談のすすめ ~部下の見通しをよくするための準備
    ①ビジョン・重視する価値観を伝える
    【ワーク】自部署の目標、あるべき姿、大切にしたい価値観を、ステップに沿って自分の言葉にする
    ②キャリアパス・キャリアコースのヒントを伝える
    【ワーク】自社の活躍人材から、部下に紹介したい人を考える
講義
ワーク
  • 4.一体感 ~個の成長と組織の発展が連動している実感
    (1)一体感のある組織とは
    ①誇れる仕事である
    ②成果を出せる環境がある
    ③ストーリーがある
    (2)管理職に求められるのは、一体感を醸成する成長支援
    【ワーク】部下が一体感を感じられる仕事の任せ方をステップに沿って考える
    (2)管理職に求められるのは、サポーターとしての部下支援
    (3)支援型リーダーのすすめ
講義
ワーク
  • 5.まとめ

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年3月     12名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 現在も行っているが、今後も1 ON 1ミーティングを意識していきたい。部下とのコミュニケーションを深める。
  • ワークで気づいた点を少しずつでも改善し、生産性の向上と労務環境の改善につなげたい。
  • 「心理的安全」ということに気をつけて、業務を遂行していきたいと思います。現実を再確認し、実施すべきことが整理できました。

実施、実施対象
2019年11月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標を数値化すること、あいまいな説明ではなくわかりやすい表現で説明することを今後実践していきたいと思います。
  • チームが何をしなければならないのかを明文化することの重要性を再認識できた。部下の育成、指導に活かしていく。
  • 実践的で有意義な内容の研修でした。次回の部下との面談、メンバーとのコミュニケーション時に役立てたいです。

開発者コメントcomment

離職防止や人材の定着に有効ということで従業員エンゲージメントが注目されていますが、具体的なマネジメント手法はあまり示されず、言葉が独り歩きしているのが現状です。多くの企業でエンゲージメントを測る意識調査が盛んに取り入れられていますが、意識調査の結果を踏まえ何をすればよいのか、ご担当者様からは多くのご相談をいただいております。

そして、従業員エンゲージメント向上の施策は当人へのアプローチも重要ですが、「会社に入り、上司から去る」という言葉もあるように管理職に対するアプローチが欠かせません。本研修は、エンゲージメントという言葉に対する理解と、現場で実践できる具体的なノウハウをお持ち帰りいただけるよう開発しました。

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