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ジャストコミュニケーション研修~やりすぎず少なすぎないぴったりのコミュニケーションで生産性を上げる

ジャストコミュニケーション研修~やりすぎず少なすぎないぴったりのコミュニケーションで生産性を上げる

過剰・過小なコミュニケーションを改善!お互いにちょうどいいコミュニケーションで仕事の生産性を上げる

研修No.1800601

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・どのくらいのコミュニケーションが適切なのかわからない方
・自分のコミュニケーションに自信のない方
・もっと短時間で成果を上げたいと考えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 気づくといつも、メール・電話・対話をしていて、仕事が前に進まない方
  • 相手にうまく伝えられなくて、話が冗長になったり、ロングメールになってしまったりする方
  • コミュニケーションをかけただけの成果が出ていない気がする人
  • 相手の話が長くて、聴くのが面倒になることのある方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、生産性を高めるコミュニケーションを「ジャストコミュニケーション」としています。仕事の前進を決定づけるコミュニケーションの6要素「目的」「量」「質」「タイミング」「伝え方」「引き取り」を理解し、過剰でも過少でもないコミュニケーションの取り方を習得いただきます。

到達目標goal

  • ①「やりすぎ」「少なすぎ」コミュニケーションの弊害を理解し、職場のムダを発見する
  • ②仕事のスピードをあげるジャストコミュニケーションの6つの要素と実践方法を学ぶ
     ~目的、量、質、タイミング、伝え方、引き取り
  • ③ジャストコミュニケーションを応用し、コミュニケーションが難しい相手への対応ができるようになる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.はじめに ~働き方の変容は、コミュニケーションのあり方を変える
    (1)働き方はどう変わるか
     ①人手不足と生産性向上の両立
     ②空間・時間をともにしない働き方
     ③多様な人材との協働(ダイバーシティ)
     ④AI・RPAによる効率化
    【ワーク】働き方の変化を受けて、コミュニケーションがどう変わるか考える
    (2)コミュニケーションを適正にしてムダをなくす
     ①トヨタ生産方式をビジネスに応用する ~ジャスト・イン・タイムの原則
     ②職場に潜む5つのムダ
    (3)「ジャストコミュニケーション」で生産性を向上させる
講義
ワーク
  • 2.ビジネスにブレーキをかける、「やりすぎ」「少なすぎ」コミュニケーション
    (1)過剰なコミュニケーションは、一見「いいこと」に見える
     ■やりすぎコミュニケーションが起きる理由
    【ワーク】職場を振り返り、過剰なコミュニケーションを洗い出す
    (2)過少なコミュニケーションは、不信を生み確認の工数を増やす
     ■少なすぎるコミュニケーションが起きる理由
    【ワーク】職場を振り返り、過少なコミュニケーションを洗い出す
    (3)コミュニケーションを決定づける6要素
     ①目的 ②量 ③質 ④タイミング ⑤伝え方 ⑥引き取り
講義
ワーク
  • 3.実践ジャストコミュニケーション
    (1)「目的」を整理する
    (2)「質」を高めて主体性を引き出す
    (3)「量」は相手に応じて決定する
    (4)「タイミング」を見極め価値を上げる
    (5)「伝え方」の工夫で円滑に進める
    (6)「引き取り」を行う
    (7)実践ケーススタディ
    【ケーススタディ】ケースを読み、6要素に基づいてコミュニケーションを考える
講義
ワーク
  • 4.応用ジャストコミュニケーション
    (1)コミュニケーションを難しくするもの
    (2)「集中」と張り付きのコミュニケーション
    (3)関係構築のコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から取り組むことを発表する
ワーク

企画者コメントcomment

テレワークの導入が進み、職場でのコミュニケーションが、一層重視されるようになりました。しかし本質を得ないコミュニケーションを増やしても、生産性ややりがいの向上はなく、かえって業務の進行を阻み逆効果になることもあります。本研修では、ムダをなくして仕事を円滑に進める、ビジネスの本質を捉えたコミュニケーションの取り方を学びます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一時的に改善するのではなく、今後は常にジャストコミュニケーションがとれるよう心がけます。相手との相違部分を理解することが大事だと感じました。
  • 相手のことを考えたコミュニケーションの取り方を身につけ、さらに相手について知る努力をします。
  • 説明が分かりやすく、あらためてなるほどと思う部分がありました。やりすぎ・少なすぎに気をつけたコミュニケーションで業務効率を上げます。

実施、実施対象
2020年11月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87%
講師:大変良かった・良かった
93%
参加者の声
  • コミュニケーションが難しいと感じる社員がおり、日々悩んでおりました。「コミュニケーションを決定づける6要素」をもとに、明日から改めて接していきたいです。
  • チームにおいては過剰なコミュニケーションの削減を、自身においては相手に合わせたコミュニケーションの取り方を、より意識していきたい。
  • コミュニケーションには自信あるつもりでいたが、やや過剰なのかもしれないと感じた。これから忙しい時期に入るため、過剰や過少になりすぎないコミュニケーションを目指し、自身にとっても相手にとっても業務効率を上げていけるよう努めていきたい。

実施、実施対象
2020年10月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87%
講師:大変良かった・良かった
93%
参加者の声
  • 今までは後輩に何かを伝えた後に「わかった?」という風に尋ねていましたが、今度からは「わからないところはない?」というように、相手が疑問に思ったことを聞きやすくします。
  • こちらが苦手意識を持っていたら、相手は声かけられないので、常にウェルカムの姿勢を見せるようにします。コミュニケーションがいまいちだったから業務が滞ったなどの事態が起こらないようにするための環境作りに今後も取り組んでいきます。
  • 今後、目的を持って会議の進行や会話をしようと思いました。生産性を上げるを上げるコミュニケーションは一つではなく、全ての基礎を再度把握して、状況にふさわしい方法を実践することなのだと理解できました。
  • 指示したり、相談を受けることが多いので、研修内で学んだジャストコミュニケーションを実践して、相手が気持ちよく仕事ができるようにしていきたいです。

実施、実施対象
2020年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • 日々の業務の中で、自分自身のコミュニケーションが多すぎたり少なすぎたりすることがあったため、今回教えていただいたちょうど良い無駄のないコミュニケーションを意識してホウレンソウをしっかりとしていきたいと思います。
  • コミュニケーションを自分からとらず、自己開示しないほうなので、とても有意義な時間でした。6要素を考えながら、他人とのコミュニケーションを図ります。
  • 現在はメールやチャットによるコミュニケーションがほとんどなので、よりわかりやすく正確に伝えるための具体的な手がかりとして活用させていただきたいと思います。

実施、実施対象
2019年12月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話す内容によって相手がどう思うのか、何をしたいのか、どうしたら良いのかを学びました。相手を思いやりながらコミュニケーションを取っていきたいと思います。とても良い研修でした。自分で職場を変えてみたいと思います。
  • アサーティブコミュニケーションの意識が自分には欠けていたと思います。今後、部下や新入社員に言いにくいことを感じ良く伝えていきたいと思います。
  • 相手の心を掴み、誰とも円滑にコミュニケーションをとれるよう役立てたい。

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本研修の評価
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100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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