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ジャストコミュニケーション研修~やりすぎず少なすぎないぴったりのコミュニケーションで生産性を上げる

ジャストコミュニケーション研修~やりすぎず少なすぎないぴったりのコミュニケーションで生産性を上げる

過剰・過小なコミュニケーションを改善!お互いにちょうどいいコミュニケーションで仕事の生産性を上げる

研修No.1800601

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・どのくらいのコミュニケーションが適切なのかわからない方
・自分のコミュニケーションに自信のない方
・もっと短時間で成果を上げたいと考えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 気づくといつも、メール・電話・対話をしていて、仕事が前に進まない方
  • 相手にうまく伝えられなくて、話が冗長になったり、ロングメールになってしまったりする方
  • コミュニケーションをかけただけの成果が出ていない気がする人
  • 相手の話が長くて、聴くのが面倒になることのある方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、生産性を高めるコミュニケーションを「ジャストコミュニケーション」としています。仕事の前進を決定づけるコミュニケーションの6要素「目的」「量」「質」「タイミング」「伝え方」「引き取り」を理解し、過剰でも過少でもないコミュニケーションの取り方を習得いただきます。

到達目標goal

  • ①「やりすぎ」「少なすぎ」コミュニケーションの弊害を理解し、職場のムダを発見する
  • ②仕事のスピードをあげるジャストコミュニケーションの6つの要素と実践方法を学ぶ
     ~目的、量、質、タイミング、伝え方、引き取り
  • ③ジャストコミュニケーションを応用し、コミュニケーションが難しい相手への対応ができるようになる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに ~働き方の変容は、コミュニケーションのあり方を変える
    (1)働き方はどう変わるか
     ①人手不足と生産性向上の両立
     ②空間・時間をともにしない働き方
     ③多様な人材との協働(ダイバーシティ)
     ④AI・RPAによる効率化
    【ワーク】働き方の変化を受けて、コミュニケーションがどう変わるか考える
    (2)コミュニケーションを適正にしてムダをなくす
     ①トヨタ生産方式をビジネスに応用する ~ジャスト・イン・タイムの原則
     ②職場に潜む5つのムダ
    (3)「ジャストコミュニケーション」で生産性を向上させる
講義
ワーク
  • 2.ビジネスにブレーキをかける、「やりすぎ」「少なすぎ」コミュニケーション
    (1)過剰なコミュニケーションは、一見「いいこと」に見える
     ■やりすぎコミュニケーションが起きる理由
    【ワーク】職場を振り返り、過剰なコミュニケーションを洗い出す
    (2)過少なコミュニケーションは、不信を生み確認の工数を増やす
     ■少なすぎるコミュニケーションが起きる理由
    【ワーク】職場を振り返り、過少なコミュニケーションを洗い出す
    (3)コミュニケーションを決定づける6要素
     ①目的 ②量 ③質 ④タイミング ⑤伝え方 ⑥引き取り
講義
ワーク
  • 3.実践ジャストコミュニケーション
    (1)「目的」を整理する
    (2)「質」を高めて主体性を引き出す
    (3)「量」は相手に応じて決定する
    (4)「タイミング」を見極め価値を上げる
    (5)「伝え方」の工夫で円滑に進める
    (6)「引き取り」を行う
    (7)実践ケーススタディ
    【ケーススタディ】ケースを読み、6要素に基づいてコミュニケーションを考える
講義
ワーク
  • 4.応用ジャストコミュニケーション
    (1)コミュニケーションを難しくするもの
    (2)「集中」と張り付きのコミュニケーション
    (3)関係構築のコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から取り組むことを発表する
ワーク

企画者コメントcomment

テレワークの導入が進み、職場でのコミュニケーションが、一層重視されるようになりました。しかし本質を得ないコミュニケーションを増やしても、生産性ややりがいの向上はなく、かえって業務の進行を阻み逆効果になることもあります。本研修では、ムダをなくして仕事を円滑に進める、ビジネスの本質を捉えたコミュニケーションの取り方を学びます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.6%

講師:大変良かった・良かった

96.3%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 依頼をする際、目的と相手にとってのメリットを明確に伝えるよう意識していきたいです。
  • 上司とのコミュニケーションを中心に、日々の業務の効率化に活かしていきます。

実施、実施対象
2019年12月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話す内容によって相手がどう思うのか、何をしたいのか、どうしたら良いのかを学びました。相手を思いやりながらコミュニケーションを取っていきたいと思います。とても良い研修でした。自分で職場を変えてみたいと思います。
  • アサーティブコミュニケーションの意識が自分には欠けていたと思います。今後、部下や新入社員に言いにくいことを感じ良く伝えていきたいと思います。
  • 相手の心を掴み、誰とも円滑にコミュニケーションをとれるよう役立てたい。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.3

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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