loading...

検索結果

コミュニケーション基礎研修~きき上手は話し上手、きくから始めるコミュニケーション

コミュニケーション

コミュニケーション基礎研修~きき上手は話し上手、きくから始めるコミュニケーション

きき方を極めることで話しべたを克服し、相手とスムーズにコミュニケーションが取れるようになる

No. 5201111 9901053

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・上司や後輩、同僚とのコミュニケーションに苦手意識を感じる方
・きき方を習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • コミュニケーションにおいて、沈黙が続く等苦しい場面がある
  • 会話の中で相手からもっと話してもらえるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、話べたを克服するための心構えとスキルを身につけていただく研修です。

コミュニケーションには「話す」と「きく」の両面があります。心構えを理解しコミュニケーションへの抵抗感を和らげるとともに、「きく」スキルを伸ばすことで、円滑に他者とコミュニケーションを取れるようになることを目指しています。

到達目標goal

  • ①コミュニケーションにおける心構えを理解する
  • ②言葉だけでなく、表情・動作できく力を身につける
  • ③相手に話してもらうために、自分から会話を始められるようになる
  • ④落ち着いて話すための事前準備のポイントを理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コミュニケーションが苦手は特別なことではない
    【ワーク】日頃のコミュニケーションにおいて、難しい、苦手と思うことを書き出す
    (1)コミュニケーションのスタイルは人それぞれ
    (2)話し下手と思われてしまう人の特徴
     ①沈黙が続きやすい②結論までが長い③急な質問に対応できない
    (3)苦手を克服するために知っておきたいこと
     ①心構えも大切②きき方のテクニックを使う
     ③自分から会話をスタートする手段を持つ④準備・練習も必要
講義
ワーク
  • 2.テクニックだけではなく心構えも大切
    (1)3つのポイントをおさえて自信をつける
     ①自信がないときほど大きな声で話す②最後まで言い切る③相手の目を見る
     【コラム】声が小さいことが悪いことではない
    (2)自分が思うより人は他人のことを気にしていない
講義
ワーク
  • 3.話し方を克服するにはきき方を極める
    (1)きき上手になることの重要性
    (2)3つのきく ~「聞く」「聴く」「訊く」
    (3)傾聴力=「聴く」スキルとは
    (4)傾聴に使える「はい」以外の反応フレーズ
    (5)言葉以上に表情・動作で「聴く」
     ①うなずき②笑顔の効用③表情のオウム返し④オーバーリアクション
     ⑤メモを取る⑥相手に体、目線を向ける
    【ワーク】言葉、表情、動作を意識して相手の話をきく
    (6)時には話を受け流す
講義
ワーク
  • 4.相手に話してもらうために自分から会話をスタートさせる
    (1)相手の話を引き出す質問の仕方
    【ワーク】設定された場面で、相手への質問を考える
    (2)共通点は自ら探す
    【ワーク】グループメンバーの共通点を探す
    (3)自分が話しにくいと思う人との会話は誰かを巻き込む
    (4)誰に対しても使える話の種を準備する
講義
ワーク
  • 5.人前での話し方 ~焦りは禁物!準備が肝心
    (1)言いたいことを1つに絞る
    (2)資料に代わりに話してもらう
    (3)繰り返し練習することで慣れる
    (4)反応がなくてもあわてない~オンラインでの話し方
講義
  • 6.実践演習
    【ワーク①】4章で学んだことを参考に話の種を洗い出す
    【ワーク②】初めて会話する人を想定して、グループ内で話し手ときき手に分かれ練習する
    ・話し手:ワーク①で考えた内容から1つ選んで話す
    ・きき手:3章、4章のテクニックを使い、話し手が気持ちよく話せるようにきく
    終わったら、お互いにフィードバックを行う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

コミュニケーション上手というと、話の引き出しが多く流暢に話せる人を想像する人も多いと思います。しかし、実際コミュニケーションには「話す」と「きく」の両面があります。コミュニケーションを円滑にするためには、必ずしも話し上手になる必要はありません。

今回は、きくスキルを高めることで話べたを克服する研修として企画しました。受講者が研修受講翌日から、話すことへの気負いをなくし、他者との対話ができることを目指しています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、コミュニケーションの基本である「きく」姿勢や傾聴力の重要性を再認識し、大変有益だったと評価しています。相槌やリアクションの工夫、声のトーンや表情の使い方など、具体的なスキルを学び、実践への意欲を感じています。また、話しやすい環境づくりや準備の重要性を理解し、業務や人間関係の改善に役立てたいとの声が多く寄せられています。研修内容は、日常のコミュニケーションを円滑にするための実践的なヒントに満ちています。
実施、実施対象
2025年11月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会話のボールは自分が持っている、というのを意識して、話のネタの振り方やタイミングを意識していく。そして、普段話さないような他部署の先輩、後輩ともコミュニケーションを図っていきたい。
  • 話の種をしっかり活かして普段、話しづらいと感じている上司ともしっかりコミュニケーションとりたいと思った。声を大きくする。PREP法を心掛ける。準備をさぼらない。自分にボールがあることを常に意識する。
  • オンラインツールを使うことも多いので、対面とは異った話のきき方をします。社外の方と話す機会が多く、現状困っていたのでとても有力な研修でした。今日この後から実践出来る内容なので、忘れずに活かしていきます。

実施、実施対象
2025年10月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の癖などから感情を見抜くために、相手を見て話すことや、見られているという意識を持って聞くことを心掛ける。
  • 上司、後輩とコミュニケーションを取る際、ただの優等生でいるのではなく、自分の意見や間違っていることを指摘できるよう努めていきます。
  • 人をまとめる立場で気負いするところが多かったが、もっと周りとコミュニケーションを取っていこうと思ったので、今後実践する。

実施、実施対象
2025年9月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 自分のコミュニケーションを見直すいい機会になりました。自己開示や傾聴スキルを意識することで、より円滑な対応ができるようにしたい。
  • ペアワークが大変でしたが面白かったです。コミュニケーションをうまく取るための情報・ネタ探しをし続けることが必要と感じました。とても有意義な時間でした。
  • 会話の質を上げるには、自分の応対力も必要だと再認識しました。相手との共通点を見つけて、コミュニケーションへの苦手意識を払拭したいです。
  • 自己開示を通じて取引先との距離を縮める。また、職場でも自分から積極的に話しかけて関係を築いていきたい。
  • 相手との共通点がないか常に探す。質問をする際には拡大質問や限定質問などを必要に応じて使い分けていく。PREP法を使い話を組み立てていく。などを心がけていきたい。

実施、実施対象
2025年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 採用活動においては、話のうまさこそが正義だと思っていましたが、学生/大学の職員の方々、人材関係の担当者の方など関わる方全てに気持ち良く話してもらえるように、きき方に気を配ります。
  • クローズ質問からオープン質問に流れると相手が答えやすい等、意識して話した事がなかったので、職場の方とのコミュニケーションを取る際に活かします。
  • 話すことが苦手とばかり考えていましたが、聞くことも大切にしようと思った。クローズド質問は目からうろこだったので、ぜひ取り入れる。
  • 社会人2年目なので、業務について人に教えてもらうことがたくさんあるが、その際にリアクションをしっかり取り、気づきや気になる点、分からないことなどは質問していくようにする。
  • 聴く力の必要性がよく理解できた。聴く事を恐れず、訊く力もつけていく。そして、笑顔でいれるようにしたい。お客様だけでなく、日常の会話でも活用していこうと思う。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
97.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修