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コミュニケーション基礎研修~きき上手は話し上手、きくから始めるコミュニケーション

コミュニケーション

コミュニケーション基礎研修~きき上手は話し上手、きくから始めるコミュニケーション

きき方を極めることで話しべたを克服し、相手とスムーズにコミュニケーションが取れるようになる

No. 5201111 9901053

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・上司や後輩、同僚とのコミュニケーションに苦手意識を感じる方
・きき方を習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • コミュニケーションにおいて、沈黙が続く等苦しい場面がある
  • 会話の中で相手からもっと話してもらえるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、話べたを克服するための心構えとスキルを身につけていただく研修です。

コミュニケーションには「話す」と「きく」の両面があります。心構えを理解しコミュニケーションへの抵抗感を和らげるとともに、「きく」スキルを伸ばすことで、円滑に他者とコミュニケーションを取れるようになることを目指しています。

到達目標goal

  • ①コミュニケーションにおける心構えを理解する
  • ②言葉だけでなく、表情・動作できく力を身につける
  • ③相手に話してもらうために、自分から会話を始められるようになる
  • ④落ち着いて話すための事前準備のポイントを理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コミュニケーションが苦手は特別なことではない
    【ワーク】日頃のコミュニケーションにおいて、難しい、苦手と思うことを書き出す
    (1)コミュニケーションのスタイルは人それぞれ
    (2)話し下手と思われてしまう人の特徴
     ①沈黙が続きやすい②結論までが長い③急な質問に対応できない
    (3)苦手を克服するために知っておきたいこと
     ①心構えも大切②きき方のテクニックを使う
     ③自分から会話をスタートする手段を持つ④準備・練習も必要
講義
ワーク
  • 2.テクニックだけではなく心構えも大切
    (1)3つのポイントをおさえて自信をつける
     ①自信がないときほど大きな声で話す②最後まで言い切る③相手の目を見る
     【コラム】声が小さいことが悪いことではない
    (2)自分が思うより人は他人のことを気にしていない
講義
ワーク
  • 3.話し方を克服するにはきき方を極める
    (1)きき上手になることの重要性
    (2)3つのきく ~「聞く」「聴く」「訊く」
    (3)傾聴力=「聴く」スキルとは
    (4)傾聴に使える「はい」以外の反応フレーズ
    (5)言葉以上に表情・動作で「聴く」
     ①うなずき②笑顔の効用③表情のオウム返し④オーバーリアクション
     ⑤メモを取る⑥相手に体、目線を向ける
    【ワーク】言葉、表情、動作を意識して相手の話をきく
    (6)時には話を受け流す
講義
ワーク
  • 4.相手に話してもらうために自分から会話をスタートさせる
    (1)相手の話を引き出す質問の仕方
    【ワーク】設定された場面で、相手への質問を考える
    (2)共通点は自ら探す
    【ワーク】グループメンバーの共通点を探す
    (3)自分が話しにくいと思う人との会話は誰かを巻き込む
    (4)誰に対しても使える話の種を準備する
講義
ワーク
  • 5.人前での話し方 ~焦りは禁物!準備が肝心
    (1)言いたいことを1つに絞る
    (2)資料に代わりに話してもらう
    (3)繰り返し練習することで慣れる
    (4)反応がなくてもあわてない~オンラインでの話し方
講義
  • 6.実践演習
    【ワーク①】4章で学んだことを参考に話の種を洗い出す
    【ワーク②】初めて会話する人を想定して、グループ内で話し手ときき手に分かれ練習する
    ・話し手:ワーク①で考えた内容から1つ選んで話す
    ・きき手:3章、4章のテクニックを使い、話し手が気持ちよく話せるようにきく
    終わったら、お互いにフィードバックを行う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

コミュニケーション上手というと、話の引き出しが多く流暢に話せる人を想像する人も多いと思います。しかし、実際コミュニケーションには「話す」と「きく」の両面があります。コミュニケーションを円滑にするためには、必ずしも話し上手になる必要はありません。

今回は、きくスキルを高めることで話べたを克服する研修として企画しました。受講者が研修受講翌日から、話すことへの気負いをなくし、他者との対話ができることを目指しています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、コミュニケーションの基本である「きく」姿勢や傾聴力の重要性を再認識し、大変有益だったと評価しています。相槌やリアクションの工夫、声のトーンや表情の使い方など、具体的なスキルを学び、実践への意欲を感じています。また、話しやすい環境づくりや準備の重要性を理解し、業務や人間関係の改善に役立てたいとの声が多く寄せられています。研修内容は、日常のコミュニケーションを円滑にするための実践的なヒントに満ちています。
実施、実施対象
2025年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 採用活動においては、話のうまさこそが正義だと思っていましたが、学生/大学の職員の方々、人材関係の担当者の方など関わる方全てに気持ち良く話してもらえるように、きき方に気を配ります。
  • クローズ質問からオープン質問に流れると相手が答えやすい等、意識して話した事がなかったので、職場の方とのコミュニケーションを取る際に活かします。
  • 話すことが苦手とばかり考えていましたが、聞くことも大切にしようと思った。クローズド質問は目からうろこだったので、ぜひ取り入れる。
  • 社会人2年目なので、業務について人に教えてもらうことがたくさんあるが、その際にリアクションをしっかり取り、気づきや気になる点、分からないことなどは質問していくようにする。
  • 聴く力の必要性がよく理解できた。聴く事を恐れず、訊く力もつけていく。そして、笑顔でいれるようにしたい。お客様だけでなく、日常の会話でも活用していこうと思う。

実施、実施対象
2025年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々な質問の仕方や、人の心理的に何が好意的に受け取られるかは、本研修の重要なポイントだったと感じます。実務を円滑に進めるために忘れず活用します。
  • 聴く事がとても大事だと感じたので、意識していきたい。人によって質問の仕方を変える。そして、事前の準備をしっかりとし、会話に活かしていく。
  • 苦手だと壁を作って逃げるのではなく、自分から会話をしていくようにします。自分が苦手だと思っているということは、相手もそう思っているかもしれないということに、はっとしました。仕事をする中で、色々な人と心地よくやりとりをするために、根本の自分の苦手意識を変えていけるよう、日々意識していたいです。
  • コミュニケーションを取るうえで、足りない所、ついやってしまうことを客観的に見つめることができたので、会話の主体がどちらにあるのかを意識してコミュニケーションを取る。
  • 今後、社内・社外問わずコミュニケーションを活かしていきます。相槌をして、上手くコミュンケーションを取ります。自分から質問して、共通点を見付けたいです。

実施、実施対象
2025年6月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 特にきき方が良かった。職場で相手の話を遮る場面があった。相手の話を最後まで聞き、要点をまとめる重要性は、今後実践する。
  • 会社の人に話しかけられた際に、会話が続かず、相手に気を遣わせている感じがしていたので今日学んだことを生かして、話の種を準備しておくようにします。
  • 準備が出来ていないと慌ててしまうだけでなく、焦って見当違いな返答をすることがこれまで多かったので、教えていただいた下準備と焦り禁物を業務に活かします。
  • 相槌のバリエーションがグループワークで様々なものが出たので、それを今後生かしていきます。また、挨拶が大切だと改めて実感をしました。今後も意識して、挨拶はしっかり行っていきたいです。そしてはきはきと話してコミュニケーションを円滑に取れるよう努めていきます。
  • 特にコミュニケーションについて深く考えることもなく苦手意識を持っていたが、小さなこと1つでも変えるだけで印象は変わるのかと感じた。形から、声の大きさなど取り入れやすいところをまずはやっていく。

実施、実施対象
2025年5月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 数年後に異動がある可能性があり、顔を知っている程度の人と関わることになるので、雑談力を付けて円滑な職場環境になるようにしたいです。教わったテクニックを身に付けて、円滑にコミュニケーションが取れるようにしていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
97.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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