ビジネスメールへの苦手意識を克服する~失敗例から学ぶスマートな使い方
ビジネスメールでは、相手に思ったように伝わらず齟齬が発生するなど、メールをうまく活用できないと悩む方もいます。
メールでのコミュニケーションが苦手だと感じる人は、次に紹介する失敗例に当てはまっていることがあります。メールでの失敗例をもとに、自身を振り返り、スマートなメール作成スキルを身につけていくことが大切です。
「全部メール」はNG!連絡手段の使い分けが重要
メールは相手の時間を拘束しないため、電話に比べて時間などに配慮しなくてもよい点があります。しかし、どんな状況であっても、メールだけで済ますのはリスクがあります。
- メールは相手が見落とす可能性がある
- メールではニュアンスが伝わりにくいこともある
- 至急対応には向かない
といったメールのデメリットを理解し、他のコミュニケーションツールと合わせて活用することが必要です。
返信が来ない原因は「依頼内容の曖昧さ」
自身が送ったメールに対して、いくら待っても返信が返ってこないということがあります。メール文にきちんと相手にしてほしい行動が書かれていますか。送った資料に返信があることを前提にしていると、誤解が生じる可能性があります。
例えば、「資料をお送りします」とだけ書かれていると、相手は確認が必要なのか、それとも参考資料として送られてきたのか分かりません。メールには、具体的な相手への行動を示して、相手が何をすべきなのかを明確にすることが必要です。
催促を防ぐには「24時間以内の返信」が基本
返信が必要なメールに対して、24時間以上返信せず放置していませんか。業務が立て込むと、メールの返信が遅くなりがちです。相手から返信を求められるメールである場合、相手は返信がないと伝わっているのか不安になります。すぐに回答できないこともありますが、相手への催促の手間を取らせず、メールを受け取ったという反応を示すためにも、24時間以内に返信をすることが理想的です。
相手への配慮~メール送信前の見直しが肝
メールは、不足情報があると、相手が受け取るニュアンスが異なってしまうなど、伝わりにくいこともあります。客観的な視点で読み返し、どう受け取られるかを考えると、メール文の改善点が見えてきます。メールでのやりとりにおいても、気遣いのあるメール文を作成することで、仕事が「できる」と思われるビジネスパーソンとなり、より仕事をスムーズに進めることができるようになります。
上司が唸るメールの書き方研修~よくある失敗例から気遣いを学ぶ
メールを業務で使用する時、知らず知らずのうちに相手に失礼な内容を送っているケースもあります。本研修では、相手に伝わりやすく、気持ちよく受け取ってもらえるように事例から自身のメールを振り返り、より気づかいのあるスマートなメール術を学びます。
「何でもメールで済ませてしまう」といったよくある事例をもとに「状況にあった伝える手段の選択」「相手目線に沿った内容」「伝わりやすい返信」「スマートな表現」について学びます。また、「お客さまへのメールでの対応方法」などのケーススタディを通してメールの使い方を実践します。
よくあるお悩み・ニーズ
- メールの使い方が分かっていない
- どのようにメールを送るべきか悩んでしまう
- メールでのコミュニケーションがうまくいかない
本研修の目標
- 状況にあった伝える手段を選択できるようになる
- メールを送る目的を理解し、目的に合った内容のメールを書けるようになる
- 相手に伝わりやすいメールの返信ができるようになる
- 失礼のない言葉づかいを習得する
セットでおすすめの研修・サービス
ビジネスEメールの書き方研修~基本の型・ルールを学ぶ
ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点についての知識を習得します。研修の最後には、不適切なメールの添削、テーマに沿った作成演習を通じて、知識の定着と実践力を養成します。
Eメールの書き方研修~顧客満足度を高める
メールでお客さま対応をする方を対象に、顧客満足度を下げずに、問合せ対応できることを目指します。基本的なメールの書き方、わかりやすいメールの書き方、メールにおけるCSを高めるポイントの3点を学びます。
文書添削サービス
ビジネスシーンにありがちな文書作成課題を実際に作成してもらい、受検者一人ひとりに個別のフィードバックを行うサービスです。文書作成スキルを定着させるには、自分が書いた文書を第三者にフィードバックしてもらうことが有効です。課題・改善点を把握して、作成を繰り返すことで、実践的な力が身につきます。
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架空のプレスリリースを読んで要約文を作成するワークや、お客さまにアポイントの変更を依頼するメール、上司への展示会見学の報告書作成など、多様で実践的な演習を通してスキルを高めます。