リーダー向け研修 ~コーチング編(2日間)

2320リーダー向け研修 ~コーチング編(2日間)

B COH257-0000-2320

18/08/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

リーダーとして、部下を育成していくために求められるスキルを、特にコーチングスキルにフォーカスして身につける研修です。

具体的には、部下の主体性を引き出すための「傾聴」「質問」「承認」のコアスキルや、目標達成フレームワークであるGROWモデルを身につけます。加えて、適切なやり方やモチベーション管理の手法などを身につけます。各スキルについて実践ワークスタディを行い、定着度を高めていくことができます。


研修プログラム例

B COH257-0000-2320

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.立場を変えてシニア・リーダーに求められる役割を考える
    (1)上司・後輩であれば自分ににどのような役割を求めるか?
    (2)今後求められるリーダーシップとは?
講義
ワーク
  • 2.コーチングとは
    (1)コーチングの基本的な考え方
    (2)コーチングの前提 
    (3)コーチングの効果
講義
  • 3.コーチングにおける心構え
    (1)人に対する「プラス思考」
    (2)他者の長所を見つける
    【ワーク】メンバーの日ごろの努力や成果を整理する
講義
ワーク
  • 4.コーチング・コアスキルの習得
    (1)「傾聴のスキル」とは(「聞く」と「聴く」の違い)
    【ペアワーク】「聴く練習」
    (2)「質問のスキル」とは
    【ペアワーク】「質問する練習」
    (3)「承認のスキル」とは
    【ワーク】後輩のほめ言葉をできる限り書き出してください
講義
ペアワーク
  • 5.アサーティブ・コミュニケーションスキルの習得  
    (1)アサーティブであるということ~考え方と行動
    (2)アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (3)アサーティブコミュニケーションの手順~DESC法
    (4)ポイント1~伝えたいことを整理する
    (5)ポイント2~伝え方
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」で言い換える
    (6)ポイント3~お互いの納得いく結果を導き出す
    【実践ケーススタディ】他部署から異動してきたベテランのキャストが、現在の部のルールに従わない
講義
ペアワーク
  • 6.リーダーとしての実践① 「目標達成支援」
    (1)目標達成のフレームワーク~GROWモデル
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
    (2)【実践ケーススタディ】
    お互いにGROWモデルを用いてお互いの目標設定の支援を行う
講義
ワーク
  • 7.リーダーとしての実践② 「適切な業務指示」
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせかた・相談の受け方
    (3)進捗確認
    (4)【実践ケーススタディ】
    わがままな新入社員~不平・不満の受け止め方
ワーク
  • 8.リーダーとしての実践③ 「部下・後輩の育成」
    (1)部下・後輩育成のポイント ~考え方の軸を確立し、自立を促す
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の違い
    (3)部下・後輩に対するフィードバックを通して気づきを深める
    (4)ほめる
    (5)叱る
    【ワーク】自分の経験上もっとも自分が動機付けられた叱り方とは?
    (6)【実践ケーススタディ】何度説明しても仕事の進め方を改めない後輩に対してどのように気づきを与えるか?
ワーク
  • 9.リーダーとしての実践④ 「モチベーション管理」
    (1)モチベーションが低いメンバーに対するコミュニケーション
    (2)モチベーションの高いメンバーに対するコミュニケーション
    (3)【実践ケーススタディ】
    新入社員が会社を辞めたいと言ってきた~モチベーションに気を配る
講義
ワーク
  • 10.リーダーとしての実践⑤ 「接点としてのコミュニケーション」
    (1)リーダーの立ち位置と3種類のコミュニケーション
    (2)情報共有と情報の意味づけ
    (3)【実践ケーススタディ】CS向上プランについて総論OKだが各論NGな他部署のマネージャーとの意見調整
講義
ワーク
  • 11.研修の振り返り ペア・コーチング
    研修で学んだことを踏まえ、以下のポイントをペア・コーチングし、相互にフィードバックする
    ①この研修で学んだことは何か?
    ②この研修で学んだことをどのように現場に活かしていくか?
    ③そのためにどのようなことを工夫するか?
ペアワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ディスカッションの時間がたくさんあり、いろんな話を聴くことができました。その中で自分の考え、今まで出来ていなかったことを知ることができ、良かったです。
  • ほめる対策を実施し、今後の教育に活かしていきたいと思います。
  • 説明が分かりやすく、ワークを通じて身につけやすかったと思います。後輩の指導の際、研修内容を活かして行き、良い関係で仕事ができるようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 8月     12名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への聴く力として実践していきます。自分のくせを知る事ができ有意義なものだったと思います。
  • 聴くことは自分の業務を円満に進めるうえでも重要なので、意識していきます。
  • まずは、自分の業務に関わる人達に対してアクションを行っていきたいです。

実施、実施対象
2016年 11月     12名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションの方法が変わると思います。単なる雑談、事実確認に終わらないようにしたい。
  • 普段できているような部分でもできていないという事に気付けることができました。
  • 自分より専門スキルを持つ部下に対して、マネジメントが難しいと思い込んでいましたが、まだまだ関われることが多いとわかり前向きになりました。


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年間総受講者数
40,108
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

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