ツールと手段の提供

当社でできること

人事や教育の周辺のことは何でもご相談ください。できることとできないことは当然あるのですが、お客さまの業務がよりよくなるよう、全力で考えます。 お引き合いの多いことについては定型サービス化しておりますが、それぞれのサービスは、元々はお客さまの「こんなことはインソースでできないの?」から始まったことです。 まずはお問い合わせください。

・従業員の意識調査と、その集計ができます

これまでには、従業員の働き方とキャリアへの意識調査を行い、そのとりまとめ報告をもとに人材育成方針の策定までご支援したことがあります。

・階層ごとに求められる「ビジネススキルのアセスメント」ができます

特に新入社員向けのアセスメントは、2017年12月のサービス開始から6か月間で、8,300名以上の方がお申し込みくださいました。研修企画担当者の方が、自社の新人の弱点や傾向を把握するのにお役に立っております。

・研修の中にアセッサーとして入り、受講者(例えば、管理職候補者の方)を
アセスメントすることができます

受講態度やワークへの取り組み姿勢、発言内容や他のメンバーとの関わり方から、受講者の皆さまの以下のスキルやマインドをチェック・評価するサービスです。アセスメント項目はお客さまごとに設定することができます。ご相談ください。

・AIに関するご相談を承ります

AIをどのように社内に浸透させるのか、そもそもAIで何ができるのかを一緒に考えます。また、すでにAIで解決したい課題は決まっている場合、それを実現するための手法を一緒に考えます。 まずはご相談ください。

アイコンアセスメントを活用したサービスの一覧

アセスメントサービスの詳細はこちらへ

階層別テスト
  • ・個人および各階層の「スキルレベル」を見える化します
  • ・テスト形式で「知識」とそれを「活用する力」を計ります
リカレンティー(復職者・復職希望者)向け
8大スキルアセスメント
  • ・復職するうえで、欠かせないビジネス基礎力を計ります
  • ・復職者・復職希望者のスキルやマインドを「見える化」します
      リカレント・ダイバーシティ診断サービス
  • ・多様な人材の受け入れ体制について診断します
  • ・復帰を望む女性やシニア、第二新卒などの再活躍を促す職場づくりのきっかけとなります
      新人8大スキルアセスメント
  • ・スキルチェックとテストの2段階で診断できます
  • ・個人ごとの結果が容易にわかります
  • ・新人の傾向の把握と育成計画の立案につながります
      組織マネジメント・キャリア・働き方診断サービス
  • ・組織に合った働き方改革の推進につながります
  • ・人材育成の体系化・見直しのきっかけとなります
      アセスメント付き研修
  • ・管理職候補などの評価ができます
  • ・総合報告書に基づき、育成計画の見直しができます
  • ・個別評価シートより、受講者の意識改革につながります
      管理職向け意識調査
  • ・管理職層の意識を多面的に把握できます
  • ・管理職としての「強み」と「課題」を把握できます
      360度診断
  • ・研修内容等に沿った評価項目を設定できます
  • ・階層ごとのスキルに応じた評価ができます
      CS調査パック(ライト)
  • ・評価から研修を組み合わせた課題解決ができます
  • ・電話応対と窓口応対の両方を調査できます

その他サービスのラインナップはこちらへ

アセスメントの現代的な意義

従来、アセスメントは「個人」に対して「評価」をするものとして用いられてきました。
これが現在は、「組織」の「変化を促進するもの」として使われるようになってきています。

なぜかと言うと、「働き方改革」を推進するために、アセスメントによる調査が有効であると分かってきたからです。 「働き方改革」には業務や業務プロセスの見直しが必要であり、そのために現状を調査することに、アセスメントが活躍します。

活躍する理由は、アセスメントでは、意外な結果が出る可能性があるからです。

例えば、「働き方改革」を行うために従業員の意識調査を行ったときときに、以下のような結果が出ました。
(ちなみに、母数は約800です)

◆「マネージャー・管理職層の調査結果」

  • ・必要以上に長すぎる会議・ミーティングが多い 約4割
  • ・回覧書類やメールの数が多い 約7割
  • ・仕事をする上で他部署との調整が多い 約6割

◆「メンバー・若手層の調査結果」

  • ・上司からの指示を待つ時間が長い 約3割
  • ・上司からの仕事の指示が「具体的でない」と感じている 約1割
  • ・残業代が減った場合に「生活が苦しくなる」 約5割

いかがでしょうか。

当社としては、「メンバー層は上司の指示があいまいで不十分なため、待ち時間が長いと感じている。」というのは、意外な気付きでした。

上記点についての具体策はまだ検討中なのですが、アセスメントによって、全体の最適化に向けた組織の見直しを行うきっかけになったことは間違いありません。

ツールと手段を活用したサービス実績

<2018年>

  • ・通信業・アセスメントを利用しての研修内での受講者評価
  • ・リフォーム業・社員数約2000名・アセスメントを利用しての360度評価
  • ・人口約5万人規模の地方自治体・組織診断を利用しての働くことへの意識調査

<2017年>

  • ・ユーザー系システム会社・社員数約200名・アセスメントを利用しての360度評価

<2016年>

  • ・ユーザー系システム会社・社員数約600名・アセスメントを利用しての360度評価

<2015年>

  • ・カーディーラー・アセスメントを利用しての昇格試験作成

その他サービスのラインナップ

AI・機械学導入支援サービス
  • ・人~AIに携わる人材(担当者)を確保する
  • ・知識~担当者にAIの知識を習得させる
  • ・業務~AIを導入する仕事を決める
スライドデザインサービス
  • ・イラストなどを用いて、一目見てメッセージが伝わる表現
  • ・年齢や性別を問わず、親しみを感じていただけるイラスト
  • ・利用用途に合った、最適なデザイン配置
      ファシリテーター派遣
  • ・会議に参加し、 自己の体験を棚卸し、具体策を提示する
  • ・組織の課題を分析し、着手すべき課題点を明らかにする

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

おすすめサービス
作り込み型研修
営業スキルアセスメント
未来創造
コンサルティング実績
評価制度構築
12回
広告業界、人材サービス業界
育成体系構築支援
12回
IT業界、自治体
研修内製化
34回
金融業界、IT業界、製薬医療業界
マニュアル作成
54回
金融業界、IT業界、官公庁
応対コンサルティング
191回
金融業界、通信業界、サービス業界、インフラ業界、製薬業界
営業体系構築
13回
電気機器
階層別テスト実績
利用組織数
186組織
利用者数
6,235名
(2018年12月末時点)
コンサルティングサービス
コンサルティングサービスTOP
業務改善コンサルティング
CS向上コンサルティング
現場育成力向上サービス
人事評価制度支援コンサルティング
営業力強化プログラム
ファシリテーター派遣
コールセンターソリューション
コールセンターソリューションTOP
コンサルティング
研修ラインナップ
事例紹介
研修内製化支援サービス
研修内製化支援サービスTOP
研修資料の作成
研修の企画
講師養成
研修内製化支援
研修管理システム
企業内研修に使える助成金制度
インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
インソースの考える人材育成~人材育成の7つのポイント
Q&A
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録