(官公庁・自治体向け)きっかけを作る雑談力向上研修(半日間)

(官公庁・自治体向け)きっかけを作る雑談力向上研修(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

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対象者

  • 全階層

・コミュニケーションに苦手意識を持っている方
・相手との距離を縮める雑談のスキルを身に付けたい方

研修内容・特徴outline・feature

コミュニケーション力の高い人は巧みな“雑談力”を身に付け、人との良い関係づくりに日々活用しているもの。本研修では仕事はもちろん、様々なシーンでマルチに役立つ“雑談力”の向上をめざします。仕事でのコミュ力をUPしたい方、他人との良い関係を築きたい方、会話のキャッチボールが苦手な方などにおすすめです。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.改めて雑談について考える
    【ワーク】雑談が苦手な人と雑談が得意な人の会話を見て、気づいたこと、思ったことを話し合う。それぞれクライアント、上司の立場から、どのような印象を抱くかも考える
    (1)仕事における「雑談」とは
    (2)雑談の目的を明確にする
    (3)雑談は相手がいて成り立つもの ~まずは相手を知ること
講義
ワーク
  • 2.雑談(コミュニケーション)の基本
    (1)話の前に「人」と「人」との触れ合いがある
    【ワーク】「良い関係を築こう」としている人の表情や姿勢、しぐさにはどんなものがあるか考える。また、そのような印象の妨げになる表情や姿勢、しぐさについても考える
    (2)第一印象とあいさつ
講義
ワーク
  • 3.雑談のネタを探す
    (1)話の前に「人」と「人」との触れ合いがある
    (2)簡単な会話の切り口は「自己開示」
    【ワーク】自己紹介を考える
    (3)その他、ネタを探す際のポイント
講義
ワーク
  • 4.会話を弾ませる
    (1)「話しやすい」雰囲気を出す
    (2)相手の話を「きく」
    【ワーク】それぞれにふさわしい表情(顔・声)を実践する
    (3)「連想力」で相手の話に乗る
    【ワーク】ペアになってキーワードをもとに雑談を実践する
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
    【ワーク】設定と目的を読み、どのように雑談を展開するとスムーズに目的にたどりつけるかを考える
    【参考】ユーモアを取り入れる
ワーク

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