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社会人1年目・2年目ステップアップ研修~コミュニケーション力向上編

社会人1年目・2年目ステップアップ研修~コミュニケーション力向上編

「きき出す力」「分かりやすく伝える力」などのコミュニケーションスキルを習得し、今後のさらなる活躍を目指す

研修No.3050002

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • ・上司、先輩の価値観や求める行動を知り、円滑なコミュニケーションを目指したい新人の方
  • ・相手目線で考えることが苦手な、社会人1、2年目の方
  • ・職場で壁を作ってしまう、周囲に誤解されている、などとお悩みの社会人1、2年目の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司・先輩から、指示した内容とズレていると指摘をされてしまう
  • 上司・先輩の考えがわからず、どのようにコミュニケーションをとったらよいかわからない
  • 上司・先輩に自分の意見・意図を伝えることが苦手

研修内容・特徴outline・feature

上司・先輩と円滑にコミュニケーションをとるためには、相手の価値観や考えの違いを知り、広い視野でものごとを考えることが重要です。本研修では、上司・先輩の立場に立ち、「世代」「役割」「価値観」の3つの違いを理解することで、指示を正確に受け取る方法や、わかりやすく自分の考えを伝える方法を習得いただきます。
社会人1・2年目の方が、今後さらに活躍していただくためのコミュニケーションスキルを学ぶことができます。

到達目標goal

  • ①相手が求める行動と、自分の行動との「ズレ」を正す
  • ②一歩踏み込んだきき出す力、分かりやすく伝える力を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.職場のコミュニケーションにおいての悩み
    【ワーク】職場でのコミュニケーションにおいて「悩んでいること」「難しいこと」は何か
講義
ワーク
  • 2.職場内コミュニケーションにおける悩み一覧
    ・職場全体(メンバー/他部署など)に対して
    ・上司・先輩に対して
講義
  • 3.上司・先輩の立場で考える
    (1)「世代」の違い
    (2)「役割」の違い
    (3)「価値観」の違い
    【ワーク】それぞれの視点で上司・先輩と自分との違いを整理する
講義
ワーク
  • 4.広い視野で考える~相手目線
    【ワーク】「広い視野」で考えることができるようになるために、職場においての工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.指示を正確に受け取る
    【ワーク】日常の業務で指示をうまく受け取れないときは、どんな時か
    (1)上司・先輩の指示があいまいになる理由
    (2)認識の「ズレ」を発生させないためのQCDRS
    【ワーク】上司から歓迎会の幹事を任された時に、とるべき行動をQCDRに沿って考える。
    (3)こまめな報告で「ズレ」を修正する~うまくいっていても必ず報告
講義
ワーク
  • 6.リアクション力を高める~表情・態度・言葉で表す
    (1)リアクション(反応)の重要性
    (2)社会人に求められるリアクション ~「ややオーバー」が受けがよい
    【ロールプレイング】設定したケースで自分が答える場合、気をつけるべき点を考える
講義
ワーク
  • 7.「知識」「経験」「勘所」をきき出す
    (1)上司・先輩は「教えたい」
    (2)「経験」や「コツ」を「きき出す」ためのテクニック
    【ワーク】新人・若手の今だからこそ、上司・先輩からきき出したいことを挙げる
講義
ワーク
  • 8.わかりやすく伝える
    (1)自分の意図をまず伝える
    (2)伝える情報を整理する
    (3)相手の立場に立って話す順番を整理する
    【ワーク】伝えたい趣旨を踏まえて、必要な情報に下線を引く
    (4)説明の「型」を身につける
講義
ワーク
  • 9.まとめ ~明日から実践することを考える
    【ワーク】明日から実践することを考えてメンバーに宣言する
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.6%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ソーシャルコミュニケーションという考え方。それを利用して先輩、後輩との接し方に理由を付けられる。傾聴スキルが足りないことが分かった。
  • 今日一日の中でコミュニケーションの大切さを学びました。この先いろいろな人がいる社会で自分が思っている事、相手が思っている事はそれぞれ違うという事を理解して日々頑張っていきます。
  • 上司とのコミュニケーションの取り方をより良く学ぶ事ができました。一人一人の性格に合った言葉の返し方をこの先していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 3月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人二年目に向けて、一年目の経験を通じて不安に思っていたことに対しての、解決のきっかけを得ることができたと思います。
  • 職場内で認識のずれがあることが多いため、QCDRSを用いてずれをなくしていきます。
  • 質問や報告の仕方で相手を不安にさせるような報告の仕方をしていたことを認識することができました。

実施、実施対象
2016年 11月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の伝えたいことが相手にはズレて伝わるということが当たり前に起こると意識することで、相手にうまく伝えるには日頃どのような準備をすればよいのかを考えられるようにしたい。普段上司がしてくださっていることが本日教わった内容に含まれており、自分も見習って実践できるようにしていきたいと感じた。
  • 分からないことは分かるまでしっかり質問するようにします。「○分お時間よろしいですか?」や「ここまでは調べました」等を伝えることにより、先輩に嫌な思いをさせることなく、理解を深めていけたらいいなと思いました。
  • 今回受講させていただき、もっと学んで「成長」したいと改めて思うことができました。上司とのコミュニケーションだけではなく、お客さまとのコミュニケーションにも活かしていきたいと思います。本日はありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 10月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々な意見を伺うことができ、新しい発見が多かったです。一人一人違うことを踏まえ、その人に合った接し方を強化したいと思います。また、報告・連絡・相談をこまめに行い、実行していきたいです。
  • インプット(話を聞く)、アウトプット(ディスカッション)をする時間のバランスがとても良く、内容が分かりやすかったです。ありがとうございました。
  • 今までは、自分のことでいっぱいいっぱいでしたが、自分の報告に相手が何を求めているのか、また相手の質問の意図を考え、円滑なコミュニケーションを図っていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 図を使う、イメージのすり合わせを行うことの重要さを実感した。また、「主張」するためのデータや理由づけの大切さ(考え方の共有)も分かった。大切なポイントをシンプルに、過不足なく伝えられるようにまとめてから話すようにしたい。
  • 主観で感じていることが相手にとっては必ずしも同じではない、ということを改めて認識できる良い機会になりました。相手と認識がズレないようにするにはどうするべきかを考えて、業務に取り組んでいきたいと思います。
  • コミュニケーションはどこでも必要になるので、今回の研修は日々活用できると思う。的確な質問能力等を身につけ、効率的に業務が進められるようにしたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.6

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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