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社会人1年目・2年目ステップアップ研修~コミュニケーション力向上編

社会人1年目・2年目ステップアップ研修~コミュニケーション力向上編

「きき出す力」「分かりやすく伝える力」などのコミュニケーションスキルを習得し、今後のさらなる活躍を目指す

研修No.3050002

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • ・上司、先輩の価値観や求める行動を知り、円滑なコミュニケーションを目指したい新人の方
  • ・相手目線で考えることが苦手な、社会人1、2年目の方
  • ・職場で壁を作ってしまう、周囲に誤解されている、などとお悩みの社会人1、2年目の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司・先輩から、指示した内容とズレていると指摘をされてしまう
  • 上司・先輩の考えがわからず、どのようにコミュニケーションをとったらよいかわからない
  • 上司・先輩に自分の意見・意図を伝えることが苦手

研修内容・特徴outline・feature

上司・先輩と円滑にコミュニケーションをとるためには、相手の価値観や考えの違いを知り、広い視野でものごとを考えることが重要です。本研修では、上司・先輩の立場に立ち、「世代」「役割」「価値観」の3つの違いを理解することで、指示を正確に受け取る方法や、わかりやすく自分の考えを伝える方法を習得いただきます。
社会人1・2年目の方が、今後さらに活躍していただくためのコミュニケーションスキルを学ぶことができます。

到達目標goal

  • ①相手が求める行動と、自分の行動との「ズレ」を正す
  • ②一歩踏み込んだきき出す力、分かりやすく伝える力を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.職場のコミュニケーションにおいての悩み
    【ワーク】職場でのコミュニケーションにおいて「悩んでいること」「難しいこと」は何か
講義
ワーク
  • 2.職場内コミュニケーションにおける悩み一覧
    ・職場全体(メンバー/他部署など)に対して
    ・上司・先輩に対して
講義
  • 3.上司・先輩の立場で考える
    (1)「世代」の違い
    (2)「役割」の違い
    (3)「価値観」の違い
    【ワーク】それぞれの視点で上司・先輩と自分との違いを整理する
講義
ワーク
  • 4.広い視野で考える~相手目線
    【ワーク】「広い視野」で考えることができるようになるために、職場においての工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.指示を正確に受け取る
    【ワーク】日常の業務で指示をうまく受け取れないときは、どんな時か
    (1)上司・先輩の指示があいまいになる理由
    (2)認識の「ズレ」を発生させないためのQCDRS
    【ワーク】上司から歓迎会の幹事を任された時に、とるべき行動をQCDRに沿って考える。
    (3)こまめな報告で「ズレ」を修正する~うまくいっていても必ず報告
講義
ワーク
  • 6.リアクション力を高める~表情・態度・言葉で表す
    (1)リアクション(反応)の重要性
    (2)社会人に求められるリアクション ~「ややオーバー」が受けがよい
    【ロールプレイング】設定したケースで自分が答える場合、気をつけるべき点を考える
講義
ワーク
  • 7.「知識」「経験」「勘所」をきき出す
    (1)上司・先輩は「教えたい」
    (2)「経験」や「コツ」を「きき出す」ためのテクニック
    【ワーク】新人・若手の今だからこそ、上司・先輩からきき出したいことを挙げる
講義
ワーク
  • 8.わかりやすく伝える
    (1)自分の意図をまず伝える
    (2)伝える情報を整理する
    (3)相手の立場に立って話す順番を整理する
    【ワーク】伝えたい趣旨を踏まえて、必要な情報に下線を引く
    (4)説明の「型」を身につける
講義
ワーク
  • 9.まとめ ~明日から実践することを考える
    【ワーク】明日から実践することを考えてメンバーに宣言する
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.7%

講師:大変良かった・良かった

99.2%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 先入観を持たず上司や先輩とコミュニケーションをとります。視野を広げるためまずはやってみる、受け入れることから始めます。
  • コミュニケーションを自ら積極的に取っていきたいと感じました。リアクション一つとってもコミュニケーションの入り口。相手の立場に立って価値観の差異を受け入れながら関係性を築いていけるようになりたいと感じました。
  • 相手目線、客観的に見る事、人それぞれの価値観のずれを理解し、ホウレンソウなどをする際には人に伝わりやすい話し方、内容を意識し、対応していきたいと思います。
  • 改めてコミュニケーションの難しさと奥深さを感じました。言葉だけでなく、非言語の部分も意識できるようになりたいと思いました。
  • 社会人1年目のコミュニケーション面での課題に戦略的に取り組みたいです。1年目の特権を活かして積極的に質問し、成長することで業務を遂行していきたいです。

実施、実施対象
2020年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場の方々とコミュニケーションを積極的に取りながら、上司や先輩から多くのことを学びたいと思いました。
  • 相手のことを理解するための方法について学ぶことができました。今後の業務に活かしていきたい。
  • 話の型を、分かりやすい説明をするために活用していきたい。また、相手を不快にさせないコミュニケーションを意識していきたい。
  • コミュニケーション力を向上させることで利益に繋げていきたい。また、上司・先輩・同僚との関係性もより良くしていきたい。
  • 社内でのコミュニケーションの取り方を学ぶことができた。効率的なコミュニケーションのために、要点・結論を絞って話をするようにしていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 物事を整理してから、6W3Hを使って伝えるように心がける。少しでもわからないことは聞くように心がける。
  • 言葉遣い、聞く姿勢など上司のコミュニケーションについて、また社会人のコミュニケーションについて学ぶことができたのでこれらを活かしていきたいです。
  • 私は言葉選びが得意でないので、しっかり研修でロープレをしたように適切な表現をしていきます。

実施、実施対象
2019年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウレンソウの大切さを再認識しました。普段の業務で自分が1番欠けていたことが分かり、改善する行動をしていきます。
  • 積極的にコミュニケーションをはかっていきたいと思いました。何事も受け身で話しかけてくれるのを待つなどしていたので、自身から発信していきたいです。要点をまとめて説明することも活かしていきたいです。
  • 普段こうしてグループでディスカッションすることも、同じ年代の方と意見交換する機会がないので新鮮でした。何より、内に秘めていたことを口にすることでそこから広がるものがあったり、前向きな気持ちになれました。先生のお話も自分の中でタメになる事ばかりでした。

実施、実施対象
2019年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • コミュニケーションに慣れていくにつれて、原則やキーポイントを忘れて話してしまうことがあったが、新人研修で学んだ正しいコミュニケーションを再確認することができた。今後も意識していきたい。
  • 人とのコミュニケーションを通じて聞く側、聞かれる側双方の意識を持って取り組みたいと思いました。まだ客先との関係性が未熟だと思いますが1歩1歩かみしめて仕事に邁進していこうと思います。
  • 上司、先輩だけでなく同期、後輩ともコミュニケーションを大事にしていきたいです。また現場に別々に居て会えないことも多々ありますので、言葉で伝える能力をもっと伸ばしていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.7
講師がとても良い・良い
99.2

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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