コミュニケーション研修 ~基本を理解する編(1日間)

コミュニケーション研修 ~基本を理解する編(1日間)

お客さまや職場メンバーと良い関係を築くために、「傾聴力」や「質問力」などのコミュニケーション術を習得する

研修No.B CMN520-0800-0685

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・相手とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方
・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑にする技術を身につけて、お客さまとの関係や上司-部下間の関係を、より良くしていただくことを目的としています。
具体的には、他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出すための「質問力」を、ケーススタディを交えながら、習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コミュニケーションの基本
    <コミュニケーションに関する課題を意識させる>

    (1)周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていることを振り返る
     【ワーク】コミュニケーションをとるうえで困っていることを振り返り、共有する
    (2)良いコミュニケーションを取るための心構え 
    (3)良いコミュニケーションのポイント  
    (4)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.「きく」の意味
    <3つの「きく」の違いを理解する>

    (1)相手にとって心地いいリスニング
     【ワーク】話を聞いてもらって心地良く感じた経験を振り返り、共有する
    (2)3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    <話しやすくさせる傾聴の仕方を学ぶ>

    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
     【ワーク】「聴く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    <目的を意識した質問のコツを学ぶ>

    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類(拡大質問と限定質問、肯定質問と否定質問 等)
     【ワーク】「訊く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    <伝える際のポイント、姿勢を学ぶ>

    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか
    (3)話すうえで重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
    (6)用語の共通化~業界用語は通じない
     【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出し、共有する
    (7)会話の締めくくり方
    (8)「話す」特訓 
     【ワーク】会社紹介を通して「話す」練習をし、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 6.「言いにくいこと」をスムーズに伝える
    <対立を回避する主張の仕方を学ぶ>

    (1)アサーティブという考え方
    (2)「言いにくいこと」をスムーズに伝えるための手順
    (3)ケーススタディ  
講義
ワーク
  • 7.本日の研修を振り返って
    <研修を踏まえ明日から実践することを決める>

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを円滑にするコツをたくさん学ぶことができました。調整事が多いので、双方が納得して快く業務を進められるように相手の話を「受け止める」ことを大事にしていきたいです。
  • 相づちの仕方や、話し方など、普段の業務に生かせそうなことが多かったです。自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見や立場を理解したうえで話をすすめるようにします。
  • 上司や若手とうまくコミュニケーションをとって、組織としてうまく仕事を進めていきたい。口頭だけでなくメールやメモで伝えるなどの工夫をする努力をしていく。

実施、実施対象
2019年10月     8名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 3つの「きく」スキルを業務に取り入れて活かしていきたいです。聞く力が話す力にもつながっていることが分かりました。
  • ただ相手の話をきくだけでなく、内容や情報をききだすよう訊く力をつけていきたいと思いました。話すのが得意な方ではないので、大変有益な研修でした。
  • 窓口業務が多い職場なので市民の方の話をきく際に、きき方に注意したいと思います。すぐに業務に生かせる内容で良かったです。

実施、実施対象
2019年7月     47名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.5%
参加者の声
  • 聞き手に最後まで集中してもらうには、相手に合わせた内容やメリットを見つける必要があるのだと学んだので、そこに気を付けていきたいです。
  • 今回の研修を通して、改めて相づちやリアクションを取ることの重要性を学ぶことができたので、日頃の業務に生かしていきたいと感じた。
  • 様々なきき方のスキルを、色々な方とのコミュニケーションで活かしていきたいです。

実施、実施対象
2019年4月     9名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを取る上で大切な「きく」ということを学べてよかったです。話すことだけが重要じゃないということがしっかりと理解できました。
  • 相手の話をきくときに、態度や姿勢、表情に気をつけたいです。
  • ワークも多く、自分のできていないところが明確になったので、直すべきところも分かり、良かったです。

実施、実施対象
2018年10月     58名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.9%
講師:大変良かった・良かった
94.8%
参加者の声
  • 業務がうまく進むよう相手の気持ちを考えながら声掛けしたい。 対人関係の難しさを日頃から感じていたので改めて心がけようと思った。
  • 職員間のコミュニケーションに生かしていきたい。職員の相談に乗ったり、ミスした時の助言などにも生かしたい。
  • 研修の内容を生かし、”自分はこう思う”も伝えられるようになりたい。 相手との距離が縮まるように一歩踏み出してみようと思った。

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コミュニケーション研修
年間総受講者数
31,560
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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