0685コミュニケーション研修 ~コミュニケーションの基本を理解する編(1日間)

コミュニケーション研修 ~コミュニケーションの基本を理解する編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

本研修は、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけて、お客さまとの関係や上司-部下間の関係を、より良くしていただくことを目的としています。
具体的には、他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出すための「質問力」を、ケーススタディを交えながら、習得していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コミュニケーションの基本
    <コミュニケーションに関する課題を意識させる>

    (1)周囲の人とコミュニケーションをとる上で困っていることは何ですか?
    【ワーク】コミュニケーションをとる上で困っていることを振り返り、共有する
    (2)良いコミュニケーションを取るための心構え 
    (3)良いコミュニケーションのポイント  
    (4)コミュニケーションの注意点
    【参考】コミュニケションのポイント(会話、表情、姿勢やしぐさ)
講義
ワーク
  • 2.「きく」の意味
    <3つの「きく」の違いを理解する>

    (1)相手にとって心地いいリスニング
    【ワーク】話を聞いてもらって心地良く感じた経験を振り返り、共有する
    (2)3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    <話しやすくさせる傾聴の仕方を学ぶ>

    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク】よく使うあいづちを書き出す
    【ワーク】よく使う反復の仕方、場面を振り返る
    【ワーク】心掛けている「心情理解」の伝え方と、逆にそこから起こったトラブルを振り返る
    【ワーク】「聴く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    <目的を意識した質問のコツを学ぶ>

    (1)「訊く」スキルとは?
    ・相手に確認したいことを「訊く」 ・相手に要望するときに「訊く」 等
    (2)「訊き方」の種類(拡大質問と限定質問、肯定質問と否定質問 等)
    【ワーク】「訊く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    <伝える際のポイント、姿勢を学ぶ>

    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)話す上で重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
    (6)用語の共通化~業界用語は通じない
    【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出し、共有する
    (7)会話の締めくくり方
    (8)「話す」特訓 
    【ワーク】会社紹介を通して「話す」練習をし、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 6.「言いにくいこと」をスムーズに伝える
    <対立を回避する主張の仕方を学ぶ>

    (1)アサーティブ・コミュニケーションとは
    (2)ケーススタディ  
    【ワーク】打ち上げに参加できない旨を、上司に伝える方法をDESCに沿って考える
    【ロールプレイング】ワークで考えた伝え方を上司役と部下役に分かれて練習する
講義
ワーク
  • 7.本日の研修を振り返って
    <研修を踏まえ明日から実践することを決める>

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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社内外におけるコミュニケーション全般を身につけられる内容です。

講師からひとこと

終始和やかで、皆様が研修そのものをを楽しんでくださっていることが伝わって参りました。人と関わる上での悩みを共有し、意見交換する中で、自分なりに納得できる答えを導き出す、とても効果的なグループワークであったと存じます。講義もとても真摯に聞いてくださり嬉しく感じました。人と関わる上で「配慮」の大切さ、そして自分の感情のコントロールが大切だという点は十分に感じていただけたことと存じます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々使う言葉たちを資料としてまとまった物で目で確認できたことが良かったです。
  • 保護者、職員間、子どもたちへの関わりと自分の周囲の人への接し方に活かしていきたいと思います。対応だけでなく、人への受け止め方が変わるように思います。
  • 自分自身のコミュニケーション力を改めるきっかけとなりました。今後活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 4月     28名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 会議、電話応対など日ごろの業務に活かしていきたい。
  • 会話力の研修なので「話し方」が中心になると思っていましたが、きき方(聞く、聴く、訊く)の重要性を説明して頂いて、ためになりました。
  • 資料もわかりやすく、非常に良かったです。機会があれば、さらに踏み込んだ内容を聞きたいです。
  • 普段からあいづち、うなづきは意識していますが、より効果的な応対ができるようになると思います。
  • 講師の経験談はやはり印象に残ると思います。そういった話をするのが苦手なので、積極的に取り入れていきたいです。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
22,299
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2016年10月~2017年9月

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21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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