loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

メンター研修(1日間)

メンター研修(1日間)

メンター同士でベクトル共有を行い、傾聴力や質問力の要点を具体的に捉えてコミュニケーション能力を向上させる

研修No.B MTR256-0000-0539

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・チームに新しく社員を迎える方
・メンターに求められる役割やスキルを学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

新入社員のよき相談相手となるべく、心構えから認識することによりメンター同士でベクトル共有を行います。また、傾聴力や質問力のポイントを具体的に捉えることで、コミュニケーション能力を向上させます

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    【ワーク】メンターになるにあたり、不安に思っていることなどを考える
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
ワーク
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    【ワーク】メンティーの立場なら、メンターからどんなサポートを望むのかを考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】具体的にどのようにするとメンティーは話がしやすいと思うか
    (4)コーチング、OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4.メンターとしてのコミュニケーションスキル
    (1)コミュニケーションにおける基本姿勢
    (2)メンティーの悩みを把握するために
    (3)きくスキル
    (4)相手のために話を聞く「聴き方」とは
    (5)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (6)メンティーの真のニーズを見つける「質問」のスキル
    (7)他者が話しやすさを感じる「質問」にするには
講義
ワーク
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
    【ワーク】メンティーのほめるところを発見する
    (2)フィードバックの効果とポイント
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ~こんな時どうする?
    【テーマ】ネガティブな発言をするメンティーの対応
    ■傾聴力チェックシート
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】タイプ別対処法
    【参考】メンター制度の導入の流れ
ワーク

6208

1243126

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年9月     5名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンター業務は幅広い対応力が求められると感じました。相手の話を傾聴する姿勢を身につけ、コミュニケーション力の向上につなげたいです。
  • ロールプレイングを通して、自分が自覚していなかった姿勢や態度、人との関わり方について知ることができました。実際のメンタリングの中で学んだことを実践していきたいです。
  • 相手を否定せず、相談しやすく話しやすいメンターになれるよう、相手の言いたいことが理解できるまでじっくり話を聴こうと思いました。

実施、実施対象
2019年7月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターとして必要なスキルを身に付けることが出来たと思うので、面談で活かせればと思います。メンターとして、話を聴くだけでなく、自分の体験談や失敗談を話すうえで、自ら業務の振り返りができ、自分も一緒に成長できると感じました。
  • 今回、初めてメンターを一年間担当すると決まった時に大変不安で、良いメンターにになれるかと悩んでいました。一人で悩むことはせずに、周囲の方に相談しながら頑張りたいと思いました。
  • これから「この先輩がメンターで良かった!」とメンティーが思ってくれるようなメンターを目指したいと思います。

実施、実施対象
2018年12月     26名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段個々で仕事をすることが多く、コミュニケーションをとる、相手をよく見ることが不足していたことがわかりました。コミュニケーションをとりつつ、相手の相談に乗りたいです。
  • 今回の研修内容を活かし、コミュニケーション能力を高め、職場の活性化等につなげていきたい。
  • 自分が今まで出来ていなかった部分に気付くことができた。今後は「聴く」スキルを伸ばしていきたい。

実施、実施対象
2018年 6月     35名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターになるのが不安でしたが、今回の研修を通じてどのような気持ちで向き合っていこうか、どのように話を聞くのが良いのかを学ぶことができて、とても良かったです。
  • 実際にメンティと面談する際や職場で後輩と接する際のコミュニケーションで活かしていきたい。メンター制度だけではなく、日々仕事をする上での話し方においても非常に参考になる内容だった。
  • メンター制度にはもちろんのこと、日頃の後輩からの相談にも活かしていこうと思います。「人とのコミュニケーション」という観点からも非常に有益な研修でした。

実施、実施対象
2018年 2月     35名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 効果的なほめ方を実践したいと思います。具体的にほめること、良い行動をした時にすぐに気づきほめる、ということを学びました。
  • メンターになるのが不安でいっぱいだった私には、自分の心が軽くなるとても貴重な研修となりました。メンターとしてのあり方を学ぶことができ、少し余裕をもって教えていけると思います。
  • 相談にのるとつい、アドバイスをしたくなってしまいますが、まずは話を聞いてあげることが重要だと分かりました。コミュニケーションのとり方など、とても為になる内容でした。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

メンター研修
年間総受講者数
2,680
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

部下・後輩指導研修の選び方

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

優秀な人材の流出を防ぎ、定着率を高める 離職防止(リテンション)を考える研修

ストレスチェック支援サービス

あなたの組織の中堅社員はどのタイプ?9つのタイプ別おすすめ研修

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!