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メンター研修(1日間)

メンター研修(1日間)

メンター同士でベクトル共有を行い、傾聴力や質問力の要点を具体的に捉えてコミュニケーション能力を向上させる

研修No.B MTR256-0000-0539

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・チームに新しく社員を迎える方
・メンターに求められる役割やスキルを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンターに任命されたが、具体的に何をすればよいのか分からない
  • OJT担当者とメンターの役割にはどのような違いがあるのか分からない
  • メンティーの悩みや不安を寄り添いながらききだす方法を身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

新入社員のよき相談相手となるべく、心構えから認識することによりメンター同士でベクトル共有を行います。また、傾聴力や質問力のポイントを具体的に捉えることで、コミュニケーション能力を向上させます

到達目標goal

  • ①OJT担当者とは違うメンターの役割と心構えをきちんと理解する
  • ②メンターに求められるコミュニケーションスキル、メンタリングの方法を理解する
  • ③メンティーの話を傾聴し心情理解し、その話を受けてフィードバックし内発的動機付けを行い、モチベーションを向上させる方法を理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    【ワーク】メンターになるにあたり、不安に思っていることなどを考える
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
ワーク
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    【ワーク】メンティーの立場なら、メンターからどんなサポートを望むのかを考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】具体的にどのようにするとメンティーは話がしやすいと思うか
    (4)コーチング、OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4.メンターとしてのコミュニケーションスキル
    (1)コミュニケーションにおける基本姿勢
    (2)メンティーの悩みを把握するために
    (3)きくスキル
    (4)相手のために話を聞く「聴き方」とは
    (5)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (6)メンティーの真のニーズを見つける「質問」のスキル
    (7)他者が話しやすさを感じる「質問」にするには
講義
ワーク
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
    【ワーク】メンティーのほめるところを発見する
    (2)フィードバックの効果とポイント
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ~こんな時どうする?
    【テーマ】ネガティブな発言をするメンティーの対応
    ■傾聴力チェックシート
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】タイプ別対処法
    【参考】メンター制度の導入の流れ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年3月     21名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 観察、ほめる、傾聴、事実確認、提案など、メンター以外でも職場の環境づくりや相談窓口でも取り入れていきます。メンターとしての不安が解消されました。
  • メンターとしてメンティの気持ちを汲み取ることも、メンティがメンターに気持ちを伝えることも非常に難しいと実感しました。傾聴やボディーランゲージについて意識します。
  • メンティの成長の一助となることはもちろん、将来自分の立場がもっと上になっていったときに、メンバーの意見を把握しモチベーションアップにつなげられるフォローの基本を学ぶことができた。

実施、実施対象
2020年9月     5名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンター業務は幅広い対応力が求められると感じました。相手の話を傾聴する姿勢を身につけ、コミュニケーション力の向上につなげたいです。
  • ロールプレイングを通して、自分が自覚していなかった姿勢や態度、人との関わり方について知ることができました。実際のメンタリングの中で学んだことを実践していきたいです。
  • 相手を否定せず、相談しやすく話しやすいメンターになれるよう、相手の言いたいことが理解できるまでじっくり話を聴こうと思いました。

実施、実施対象
2019年7月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターとして必要なスキルを身に付けることが出来たと思うので、面談で活かせればと思います。メンターとして、話を聴くだけでなく、自分の体験談や失敗談を話すうえで、自ら業務の振り返りができ、自分も一緒に成長できると感じました。
  • 今回、初めてメンターを一年間担当すると決まった時に大変不安で、良いメンターにになれるかと悩んでいました。一人で悩むことはせずに、周囲の方に相談しながら頑張りたいと思いました。
  • これから「この先輩がメンターで良かった!」とメンティーが思ってくれるようなメンターを目指したいと思います。

実施、実施対象
2018年 6月     35名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターになるのが不安でしたが、今回の研修を通じてどのような気持ちで向き合っていこうか、どのように話を聞くのが良いのかを学ぶことができて、とても良かったです。
  • 実際にメンティと面談する際や職場で後輩と接する際のコミュニケーションで活かしていきたい。メンター制度だけではなく、日々仕事をする上での話し方においても非常に参考になる内容だった。
  • メンター制度にはもちろんのこと、日頃の後輩からの相談にも活かしていこうと思います。「人とのコミュニケーション」という観点からも非常に有益な研修でした。

実施、実施対象
2018年 2月     35名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 効果的なほめ方を実践したいと思います。具体的にほめること、良い行動をした時にすぐに気づきほめる、ということを学びました。
  • メンターになるのが不安でいっぱいだった私には、自分の心が軽くなるとても貴重な研修となりました。メンターとしてのあり方を学ぶことができ、少し余裕をもって教えていけると思います。
  • 相談にのるとつい、アドバイスをしたくなってしまいますが、まずは話を聞いてあげることが重要だと分かりました。コミュニケーションのとり方など、とても為になる内容でした。

開発者コメントcomment

メンターに任命された方、OJT担当とともにメンターの役割も兼ねるようになった方向けの研修です。研修では、メンターの役割と心構えの理解とともに、メンターに求められるコミュニケーションスキル、メンタリングの方法、メンティーの話を傾聴し心情理解を行い、相手の話を受けてフィードバックし内発的動機付けを行うことでモチベーションを向上させる方法を理解していただきます。

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メンター研修の評価
年間総受講者数
5,066
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
95.5

※2020年10月~2021年9月

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