メンター研修(1日間)

0539メンター研修(1日間)

B MTR256-0000-0539

18/10/25 更新


本研修の「ねらい」

メンターの役割

第三者視点でのアドバイスを行うことで、新人のメンタル面のサポートを行うこと

メンタリングの基礎

・相談を積極的に受け止める力
・情報・理由を収集する力
・相談ごとを整理する力
・第三者視点でアドバイスする力

新入社員のよき相談相手となるべく、心構えから認識することによりメンター同士でベクトル共有を行います。また、傾聴力や質問力のポイントを具体的に捉えることで、コミュニケーション能力を向上させます


研修プログラム例

B MTR256-0000-0539

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    【ワーク】メンターになるにあたり、不安に思っていることなどを考える
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
ワーク
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    【ワーク】メンティーの立場なら、メンターからどんなサポートを望むのかを考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】具体的にどのようにするとメンティーは話がしやすいと思うか
    (4)コーチング、OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4.メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌をつくるひと工夫
    (3)「聴く」スキル = 「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル = 「質問力」のポイント
講義
ワーク
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
    【ワーク】メンティーのほめるところを発見する
    (2)フィードバックの効果とポイント
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ~こんな時どうする?
    【テーマ】ネガティブな発言をするメンティーの対応
    ■傾聴力チェックシート
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】タイプ別対処法
    【参考】メンター制度の導入の流れ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

受講者の皆さんは初めてメンターになられる方が多いので、どのような姿勢やコミュニケーションを心がけるべきか基本的なことを考えます。メンター経験豊富な方がいれば、グループワークを通して良い気づきを得ていただきたいと思っています。余計な気負いをせずにメンター自身も学んでいけるように励まします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 6月     35名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターになるのが不安でしたが、今回の研修を通じてどのような気持ちで向き合っていこうか、どのように話を聞くのが良いのかを学ぶことができて、とても良かったです。
  • 実際にメンティと面談する際や職場で後輩と接する際のコミュニケーションで活かしていきたい。メンター制度だけではなく、日々仕事をする上での話し方においても非常に参考になる内容だった。
  • メンター制度にはもちろんのこと、日頃の後輩からの相談にも活かしていこうと思います。「人とのコミュニケーション」という観点からも非常に有益な研修でした。

実施、実施対象
2018年 2月     35名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 効果的なほめ方を実践したいと思います。具体的にほめること、良い行動をした時にすぐに気づきほめる、ということを学びました。
  • メンターになるのが不安でいっぱいだった私には、自分の心が軽くなるとても貴重な研修となりました。メンターとしてのあり方を学ぶことができ、少し余裕をもって教えていけると思います。
  • 相談にのるとつい、アドバイスをしたくなってしまいますが、まずは話を聞いてあげることが重要だと分かりました。コミュニケーションのとり方など、とても為になる内容でした。

実施、実施対象
2017年 8月     4名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで習ったことがない研修で、とても有益なものでした。担当するメンティーに対しての接し方をレベルアップしていきます。
  • 講師の話し方が素晴らしく、大変分かりやすかったです。普段の自分自身の振り返りにも留意していきます。
  • 本日の研修の内容をメンター制度だけでなく、職場内のコミュニケーションにも活かしていきたいと思います。メンターだけでなく、全員が受講する価値があると思います。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の経験を棚卸してみて、何を伝えられるかを改めて考えさせられました。メンター制度は、自分の今までと今後の仕事のやり方を見直す機会でもあるので、しっかりと取り組みたいです。
  • メンターについて理論的な部分だけでなく、実際のケースを踏まえて説明いただけたところが良かった。今後メンターをやっていくにあたり、メンティーである後輩社員に対して否定することなく、話を聞く姿勢を持って相談を受けるように心がけたい。
  • メンターになるにあたり、自身の経験などを思い出すことも重要と感じた。本日学んだ内容を、良い意味であまり意識しすぎず、自然とメンティーに向けて発信していけるように努力したいと思います。


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メンター研修の評価
年間総受講者数
2,900
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
95.7

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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