メンター研修(1日間)

メンター研修(1日間)

メンター同士でベクトル共有を行い、傾聴力や質問力の要点を具体的に捉えてコミュニケーション能力を向上させる

研修No.B MTR256-0000-0539

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・チームに新しく社員を迎える方
・メンターに求められる役割やスキルを学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

新入社員のよき相談相手となるべく、心構えから認識することによりメンター同士でベクトル共有を行います。また、傾聴力や質問力のポイントを具体的に捉えることで、コミュニケーション能力を向上させます

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    【ワーク】メンターになるにあたり、不安に思っていることなどを考える
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
ワーク
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    【ワーク】メンティーの立場なら、メンターからどんなサポートを望むのかを考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】具体的にどのようにするとメンティーは話がしやすいと思うか
    (4)コーチング、OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4.メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌をつくるひと工夫
    (3)「聴く」スキル = 「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル = 「質問力」のポイント
講義
ワーク
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
    【ワーク】メンティーのほめるところを発見する
    (2)フィードバックの効果とポイント
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ~こんな時どうする?
    【テーマ】ネガティブな発言をするメンティーの対応
    ■傾聴力チェックシート
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】タイプ別対処法
    【参考】メンター制度の導入の流れ
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年7月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターとして必要なスキルを身に付けることが出来たと思うので、面談で活かせればと思います。メンターとして、話を聴くだけでなく、自分の体験談や失敗談を話すうえで、自ら業務の振り返りができ、自分も一緒に成長できると感じました。
  • 今回、初めてメンティーとして一年間やるとなった時にすごく不安で良いメンティーになれるのかなと悩んでいました。一人で悩むことはせずに、周囲の方に相談しながら頑張りたいと思いました。
  • これから「この先輩がメンターで良かった!」とメンティーが思ってくれるメンターを目指したいと思います。

実施、実施対象
2019年3月     25名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かりやすい研修内容でした。今後は研修内容を活かして後輩の相談にのってあげたいです。
  • 聴く力をしっかり身につけて、話をしっかり聴きたいと思います。
  • 自分だけでなく、他のメンターにも共有し、コミュニケーションを取っていきたいです。

実施、実施対象
2018年12月     26名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段個々で仕事をすることが多く、コミュニケーションをとる、相手をよく見ることが不足していたことがわかりました。コミュニケーションをとりつつ、相手の相談に乗りたいです。
  • 今回の研修内容を活かし、コミュニケーション能力を高め、職場の活性化等につなげていきたい。
  • 自分が今まで出来ていなかった部分に気付くことができた。今後は「聴く」スキルを伸ばしていきたい。

実施、実施対象
2018年10月     19名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 今の職場の自分の立場で必要な研修だった。コミュニケーションを図り、悩みがあれば聞いてあげたい。
  • ロールプレイング等を通じて、自分の足りないところを見つめ直す機会になった。新人とともに成長し、よりよい職場をつくっていきたい。
  • 自分自身がメンターとしての自覚をしっかりと持ち、職務にあたるとともに、相談しやすい環境づくりをする。

実施、実施対象
2018年 6月     35名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターになるのが不安でしたが、今回の研修を通じてどのような気持ちで向き合っていこうか、どのように話を聞くのが良いのかを学ぶことができて、とても良かったです。
  • 実際にメンティと面談する際や職場で後輩と接する際のコミュニケーションで活かしていきたい。メンター制度だけではなく、日々仕事をする上での話し方においても非常に参考になる内容だった。
  • メンター制度にはもちろんのこと、日頃の後輩からの相談にも活かしていこうと思います。「人とのコミュニケーション」という観点からも非常に有益な研修でした。

実施、実施対象
2018年 2月     35名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 効果的なほめ方を実践したいと思います。具体的にほめること、良い行動をした時にすぐに気づきほめる、ということを学びました。
  • メンターになるのが不安でいっぱいだった私には、自分の心が軽くなるとても貴重な研修となりました。メンターとしてのあり方を学ぶことができ、少し余裕をもって教えていけると思います。
  • 相談にのるとつい、アドバイスをしたくなってしまいますが、まずは話を聞いてあげることが重要だと分かりました。コミュニケーションのとり方など、とても為になる内容でした。

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メンター研修
年間総受講者数
3,918
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.5

※2019年4月~2020年3月

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