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デザイン思考研修~イノベーション実現のプロセスを学ぶ(1日間)

デザイン思考研修~イノベーション実現のプロセスを学ぶ(1日間)

顧客の声からコンセプトをまとめ、アイデアを具体化し、レビューを受けながら新規開発する手法を習得する

研修No.B MKT430-0700-3908

対象者

  • 全階層

・企画や新規事業に関連する業務にこれから携わる方
・アイデアを生み出す新しい手法や考え方に興味がある方
※年齢や役職は問わない研修です

よくあるお悩み・ニーズ

  • 従来の商品、サービス、ビジネスモデルに行き詰まりを感じている
  • これまでの視点とは一線を画するような、新しい思考法でアイデアを考えたい
  • 多様化する顧客のニーズと真正面から向き合ってみたい

研修内容・特徴outline・feature

デザイン思考は、デザイナーが実践してきた手法を基に考え出されたイノベーション実現のプロセスのことです。

本研修では、デザイン思考の概要と、その5つのプロセス(共感・定義・発想・試作・試行)について学びます。実際にグループでデザイン思考を使ってアイデアを考えていただくワークを実施し、職場での実践につなげていただきます。

※要スマホ持参

研修のゴールgoal

  • ①デザイン思考の概要と5つのプロセス(共感、定義、発想、試作、試行)が理解できる
  • ②デザイン思考を実際に使い、ユーザーが求めていることを踏まえてプロトタイプを作ることができる
  • ③顧客からプロトタイプのフィードバックを受け、改良を考えることができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.デザイン思考とは
    【事例研究】iPod の開発からデザイン思考による開発の利点、特徴を知る
    (1)デザイン思考とは
    ~デザイン思考はイノベーションを起こす種としての「インサイト」をみつけるこ と、プロトタイプでアイデアを具体化して試作段階でアイデアに対するフィード バックを受けることが肝となります
講義
ワーク
  • 2.デザイン思考のプロセス
    (1)共感:現場でじっくりとユーザーを観察
    【ワーク】あなたが関わっている商品・サービスで、どのようなものに対し、どのようなことで観察をしたいと思いますか
    (2)インサイトについて
    (3)定義:集めた情報を基にイノベーションを起こせるテーマを定義
    (4)発想(概念化、Ideate):設定したテーマを具体化するアイデアを検討
    ~ブレインストーミング、オズボーンのチェックリスト、アナロジー発想法など
    (5)試作:アイデアを端的に伝えるプロトタイプを作成
    (6)試行:レビューやユーザーからのフィードバックを受ける
    【参考】共創 ※デザイン思考とともに注目されるキーワード
講義
ワーク
  • 3.デザイン思考を試してみよう!
    【ワーク】これまでの講義を踏まえ、グループでデザイン思考のプロセスを実践する
    ■STEP1 テーマ設定
    ※デザイン思考はカスタマ―の声を基に具体的な内容を決めていく所にあるので、この段階ではあまり細かく決めすぎないように注意する
    ■STEP2 共感(カスタマーの声を集める)
    テーマに沿って幅広く想定されるカスタマ―の声をスマホなどを使って情報収集
    ■STEP3 定義(集めたカスタマーの声を基にコンセプトを決める)
    ■STEP4 発想(コンセプトを基にアイデアを具体化)
    ※コンセプトに基づいてアイデアを具体化してみましょう。あまり一つに決め切らずに複数考えることと、いきなり全体ではなく部分から小さく考えはじめる方が有効な場合もある
    ■STEP5 試作(プロトタイプを作る。今回は絵や図などの形として表現)
    アイデア出しをして一番有望なもの、まずやってみたいものについて絵や図など形にして表現
    ■STEP6 試行(プレゼンをして意見をもらう)
    グループで、他の受講者・講師にプレゼンをし、フィードバックを受けるそのフィードバックを基に、どのように改良するかを議論する(どの意見をどのように取り入れるか、もう1度発想からやり直すorもう一度共感からやり直すなど)
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年11月     7名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さま視点で考えることの重要性を再確認できました。お客さまをよく観察し、導線に沿った売り場展開の見直しや告知強化に活かします。
  • メンバーと自由にたくさんの意見交換をし、1つのものを作り上げられたら楽しいだろうと仕事への意欲が増加しました。いろんなことを幅広く、みんなで考えていきたいと思います。
  • プロセスに沿ってアイデアを考えていくことが面白いと思いました。日々業務の中で物事を考える際に取り入れてみます。

開発者コメントcomment

デザイン思考は、多様な顧客ニーズに応える新しい商品・サービスを生み出したり、不連続な成長に資するアイデアを出すための思想、プロセスとして注目されています。

本研修では、デザイン思考の概要と、その5つのプロセス(共感・定義・発想・試作・試行)について扱います。5つのプロセスで特に重要な顧客との対話からインサイトを生み出すプロセス、プロトタイプを使って可能な限り具体的に顧客と対話をするプロセスについて詳述します。研修の最後、実際にデザイン思考を使ってアイデアを出すグループワークは大変盛り上がります。

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