loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

デザイン思考研修~イノベーション実現のプロセスを学ぶ

デザイン思考研修~イノベーション実現のプロセスを学ぶ

顧客の声からコンセプトをまとめ、アイデアをプロトタイプにして幅広くレビューを受ける開発手法を習得する

研修No.4300901

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・企画や新規事業関連の業務に携わる方
・新しい手法や考え方に興味がある方

※研修時にスマートフォンをご持参ください

よくあるお悩み・ニーズ

  • 従来のビジネスモデルに行き詰まりを感じる
  • これまでの視点とは一線を画するような、新しい思考法を探したい
  • 多様化する顧客のニーズをつかみたい

研修内容・特徴outline・feature

デザイン思考は、デザイナーが実践してきた手法を基に考え出されたイノベーション実現のプロセスのことです。多様な顧客ニーズに応える新しい商品・サービスを生み出したり、不連続な成長に資するアイデアを出すための思想、プロセスとして注目されています。

本研修では、デザイン思考の概要と、その5つのプロセス(共感・定義・発想・試作・試行)について学びます。実際にグループでデザイン思考を使ってアイデアを考えていただくワークを実施し、職場での実践につなげていただきます。

※持ち物:スマートフォン

到達目標goal

  • ①デザイン思考の概要と5つのプロセス(共感、定義、発想、施策、施行)が理解できる
  • ②デザイン思考を実際に使い、ユーザーが求めていることを踏まえてプロトタイプを作ることができる
  • ③デザイン思考を使って作成したプロトタイプのフィードバックを受け、改良を考えることができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.デザイン思考とは
    【事例研究】事例からデザイン思考による開発の利点、特徴を知る
    ■デザイン思考とは
    ~デザイン思考はイノベーションを起こす種としての「インサイト」をみつけること、プロトタイプでアイデアを具体化して試作段階でアイデアに対するフィードバックを受けることが肝となります
講義
ワーク
  • 2.デザイン思考のプロセス
    (1)共感:現場でじっくりとユーザーを観察
    【ワーク】あなたが関わっている商品・サービスで、どのようなものに対し、どのようなことで観察をしたいと思いますか
    (2)インサイトについて
    (3)定義:集めた情報を基にイノベーションを起こせるテーマを定義
    (4)発想(概念化、Ideate):設定したテーマを具体化するアイデアを検討
     ~ブレインストーミング、オズボーンのチェックリスト、アナロジー発想法など
    (5)試作:アイデアを端的に伝えるプロトタイプを作成
    (6)試行:レビューやユーザーからのフィードバックを受ける
    【参考】共創 ※デザイン思考とともに注目されるキーワード
講義
ワーク
  • 3.デザイン思考を試してみよう!
    これまでの講義を踏まえ、グループでデザイン思考のプロセスを実践
    ■STEP1 テーマ設定
    ※デザイン思考はカスタマ―の声を基に具体的な内容を決めていく所にあるので、この段階ではあまり細かく決めすぎないように注意
    ■STEP2 共感(カスタマーの声を集める)
    テーマに沿って、幅広く想定されるカスタマ―の声をスマートフォンなどを使って情報収集
    ■STEP3 定義(集めたカスタマーの声を基にコンセプトを決める)
    ■STEP4 発想(コンセプトを基にアイデアを具体化)
    ※コンセプトに基づいてアイデアを具体化してみましょう。あまり一つに決め切 らずに複数考えることと、いきなり全体ではなく部分から小さく考えはじめる方 が有効な場合も
    ■STEP5 試作(プロトタイプを作る。今回は絵や図などの形として表現)
    アイデア出しをして一番有望なもの、まずやってみたいものについて絵や図な ど形にして表現 ■STEP6「試行」(プレゼンをして意見をもらう) 
    グループで、他の受講者・講師にプレゼンをし、フィードバックを受ける
    そのフィードバックを基に、どのように改良するかを議論する(どの意見をどの ように取り入れるか、もう1度発想からやり直すorもう1度共感からやり直すな ど)
講義
ワーク

5750

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだオズボーンのチェックリストをフレームワークとしてアイディア発掘、整理を行い、より効果的なビジネスアイディアの発想に活かしていきたい。
  • 出てきた意見をどう活かして新たなデザインを生み出すかということと、今ある資源をどう活かすか考えて、新規ビジネスの企画に取り入れていこうと思います。
  • 新規事業の部署にいることから、若手社員でも企画量が求められるています。部署のメンバーと協力しながらビジネス成長に役立てたいと思います。

実施、実施対象
2020年3月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
50%
参加者の声
  • 営業改題や集客の問題にデザイン思考を活かし業務を進めていきたいと思う。
  • 当院をテーマにしてブレーンストーミングを行ってくれたので非常に勉強になりました。
  • 考え方の手法の1つとして今後取り入れたいと思いました。もう一歩踏み出せるように使いたいと思いました。
  • 考え方の概念なのでなかなか難しかったですが、今自分が携わっている業務の進め方に近いと感じたのは良かったです。

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 多様な考え方を尊重し、コミュニケーションを重視して業務を実践していきたい。
  • 思考を変えることによって、新たな視野が広がることに気づけました。常にユーザー目線でいることを意識します。
  • 発想や考え方について、今までとは違うものの見方をするようにして、良い仕事をするために活用します。
  • 質にこだわらず量を意識してアイディア出しを行っていく。自ら現場を見て、細かなことでも気づけるように心がけたい。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • webや本での学習では得られない「経験」をすることができ、自身への定着化につながったと感じてします。
  • デザイン思考については、今までも取り組んでいて今日はその経験に対する知識の裏付けが取れるように考えていました。会社に戻ってから、この知識をチームメンバーにシェアしていきたいと思います。
  • キーインサイトとバリュープロポジションというポイントをしっかり押さえて、発想を練っていきたい。具体的なフレームワークを学んだことで、今後のイノベーション発想を生むうえでの指針になりました。
  • 柔軟な着想を得る、様々なヒントを入手できた。上司からの「斬新なアイデア」リクエストに応えていきたい。
  • アイデア出しのワークショップや、具体的な活動に落とし込むヒントとして活用していきたい。

実施、実施対象
2019年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々な視点からインサイトを掘り起こし、重要なキーインサイトを見つけ出すことを、商品開発に関わらず自身の業務に活かしたい。
  • ただ単にお客様の声を集めるだけでなく、声を集めた上で声に上がっていない無意識領域からキーインサイトを探るという所が新しい発見でした。

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

研修リクエスト
のお問合せ

受講をご検討いただいている研修テーマで、日程がないとお困りの場合は「研修リクエスト」のサービスをご活用ください。お客さまのご希望の日程、内容、会場で公開講座を追加開催するサービスです。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
96.2

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ

メールマガジンのご登録


感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修