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リーダーのためのチーム運営入門研修~チームワークはつくれる(1日間)

リーダーのためのチーム運営入門研修~チームワークはつくれる(1日間)

リーダーを任されたら、どのようにしてチームワークのよいチームをつくるか、そのポイントを学ぶ

研修No.B OSL314-0900-4112

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・初めてリーダーになった方
・チームの状態を現状より改善したいと考える方
・チームマネジメントの基本を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ・チームを任されているがいまいちチームワークがよくない
  • ・メンバーにうまく仕事を任せられず、自分の仕事が増えるばかりになってしまう
  • ・チームワークをよくするための方法が知りたい

研修内容・特徴outline・feature

チームワークはリーダーの力でつくっていくことができます。まずは自分のリーダーとしての能力を見極め、メンバーのスキルを把握して業務配分を決めます。その後はメンバーを目標に向かって動かしていきます。チームワークがよい状態になるかどうかはリーダー次第です。チームワークのよいチームをつくるには、どのように運営したらよいのか、チーム運営のポイントを学んでいきます。

研修のゴールgoal

  • リーダーとしての自分のスキルを把握できる
  • メンバーのスキルを把握し、業務配分の仕方が分かるようになる
  • 行動管理、面談などメンバーを同じ目標へ動かしていくテクニックを身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自分のリーダーとしての能力を見極める
    【ワーク】3日間の自分の仕事をタイムスケジュールにして振り返り、チームのために使っている時間を洗い出す
    (1)自分が行う仕事、人に任せる仕事をしっかり区別する
    【ワーク】メンバーに任せる仕事を検討する
    (2)自分がやらなければいけないという思いこみから脱する
    (3)誰でもできるよう仕事の標準化を考える
講義
ワーク
  • 2.メンバーを観察し、スキル・能力を見極める
    【ワーク】自部署の部下に求められるスキルを洗い出す。そのうえで、メンバーの能力を〇△×で評価する
ワーク
  • 3.自分とメンバーのスキルを把握し、チームの業務配分を決める
    (1)管理できる人数は人によって異なる
    (2)メンバーの能力に応じて、チーム体制を考える
    【ワーク】自分の能力とメンバーの能力をふまえ、現在の自部署のメンバーでどのように業務配分をするかを考える
講義
ワーク
  • 4.全員が同じ目標に向かうためのテクニック
    (1)マネジメントの基本はプロセス管理
    (2)会議・ミーティングを活用する
    【ワーク】普段の情報共有する際に工夫していることをグループで共有する
    (3)チームの行動計画を立てる~30マス計画表
    (4)日頃から積極的に声かけをする
     ①メンバーを観察するポイント ②小さな変化も見逃さない
講義
ワーク
  • 5.面談でメンバー一人ひとりの声を聞く
    (1)事前準備をする
    (2)メンバーの働きぶりを認める
    【ワーク】メンバーを1人想定し、面談を始める時に伝えたいセリフを書いてみる
    (3)雑談をする
    【ワーク】メンバーとの雑談の中で、今まで部下と話したことのある内容とその時に得た情報を書いてみる
    (4)面談の本題に入る
    (5)次回の面談までにやるべきことを決める
    (6)様々な質問でメンバーの想いを引き出す
    【ケーススタディ】設定をもとに、メンバーとの面談を実践してみる
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年3月     30名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 目標と目的をチームメンバー全員に伝えるためにどのようにしていくことが必要か、今回の研修で学んだことを参考にします。
  • 部下との向き合い方に反省すべき点を見つけられたので、良いコミュニケーションを取っていきたい。感情的な態度をとることが多いことを反省した。
  • チームワークを高めるために、本日の研修で学んだことを生かしていきます。明日からの課内指導にも活用します。

実施、実施対象
2019年11月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標を数値化すること、あいまいな表現ではなくわかりやすい表現で説明することを、今後実践していきたいと思います。
  • 自分のふるまいの良くなかった点を再認識できました。明るい職場づくりのために、コミュニケーション力を向上させます。1対1面談を実施してみようと思いました。
  • 次回の部下との面談や、普段のメンバーとのコミュニケーション時に役立てたいです。風通しの良い職場環境をつくれるように努めます。

実施、実施対象
2019年10月     45名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.8%
講師:大変良かった・良かった
95.6%
参加者の声
  • 業務の目的と目標をメンバーに伝えることで、各人のモチベーションを上げることができると分かった。このことを日々の業務で実践したい。
  • 「チームマネジメント」を意識して、個々の役割を適切に分担し、チームの成果を上げることを考えたい。
  • 後輩への指導の場面で、この研修で学んだことを活かしたい。自分が描いているリーダー像に少しでも近づけるように努める。

開発者コメントcomment

チームワークをよくするにはどのようにしたらよいか、という話をよく耳にします。チームワークはリーダーによってつくっていくことができ、よくも悪くもなります。この研修では、自分のリーダーとしてのスキルをしっかりと把握したうえで、どのようにチームを動かすとチームワークのよいチームができあがっていくのか、そのポイントを学んでいただきます。

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