ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

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「クロージングのポイント」

「クロージングのポイント」

今日のテーマ
「クロージングのポイント」


お客さまが購入の最終意思を決定する、つまり販売契約を完了(クローズ) させるために店員が行うアプローチをクロージングといいます。

「よし、買おう!」とお客さまに決めていただくための切り札となり、 売り上げを左右する接客テクニックの1つです。

お客さまから値段についての質問が出たり、支払方法についてのご相談が 出たりすれば、ほぼクロージングのタイミングです。

お客さまが購入を決定するために、応対者の一言が、心理的にお客さまの 背中を押すことになるのです。

よく使われるのは、 「こちらのお色が、お顔映りがよろしいですよ」
「セールは本日までですので、この機会にいかがですか」
「こちらのお品物はお値段的にお得ですよ」などです。

お客さまにも、この一言によって「買って良かった」と、 満足感を一層感じていただくことになります。

クロージングで、お客さまの不安を取り除くだけでなく、 とよっとしたお得な情報を追加してお知らせできるようになれば、 よりお客さまの信頼を得ることができ、次のご来店につながる可能性も 高まります。

【クロージングのポイント】

1.クロージングのタイミングをはかる

  ・値段についての質問が出る
  ・支払い方法についてのご相談が出る

2.接客者の一言で購買をうながす

  ・こちらのお色が、お顔映りがよろしいですよ
  ・セールスは本日までですので、この機会にいかがですか

3.購買決定

  ・お客さまの信頼を得、次のご来店につながる


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