接客業には「お店を自分の城にする」という気持ちよりも、「お客様が好まし
いと思える場所を提供する」という気持ちが必要です。
「お客様が好ましいと思える場所」というものを考えたとき、まず「店内は清
潔か?」というポイントが思い浮かぶはずです。ですから、掃除はすべての基
本となります。
<「清潔感」は、お客様が抱く第一印象の重要な基準です。
働くスタッフも、きれいなお店のほうが働いていて気持ちが良いでしょう。
また、気持ちよく店員が働かなければ、その店は、お客様にも良いサービスを
することができません。
トイレが汚い店にも良い店はありません。なぜなら、掃除はお客様に快適に過
ごしていただくために行う、最も基本的な業務だからです。
それをまともにできないお店に良いサービスができるはずはないと、考えられ
てしまう場合が多いです。
「ちょっとやり過ぎでは・・・」と思われるくらいのマナーをご紹介する、ひとつ上のビジネスパーソンになるための必読書!
研修担当者の虎の巻
「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。