インソース研修情報・公開講座NEWS

 

インソース研修情報・公開講座NEWS

「お客様と店員を考えた売り場作り」

「お客様と店員を考えた売り場作り」

今日のテーマ
「お客様と店員を考えた売り場作り」


「売り場作り」の基本は、対象とするお客様に合わせた環境をつくるということです。それには、バランスの良い客導線(お客さまが動く流れ)、作業導線(店員の動く流れ)、商品導線(商品グループの陳列の流れ)が必要です。

また、売り場の主道路が「わかりやすいところになるか」、「通りやすいか」、「長さは適切か」、「狭くても最低60センチ幅は取っているか」「売り場を1周しているか」、「売り場の回遊性(目的外の場所に立ち寄る可能性)が高いか」など、様々なことに気を使う必要があります。

一方で、売り場はお客様が心地よく過ごす空間であるとともに、店員が効率よく仕事できる場所でなくてはなりません。日常業務の内容を考えて、効率の良い作業を実現できる空間を作りましょう。

つまり、「売り場づくり」は、お客様の快適さと、店員の仕事の効率という2つの要素をバランスよく考えたうえで行う必要があります。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン