インソース研修情報・公開講座NEWS

 

インソース研修情報・公開講座NEWS

『クレームEメール対応研修(半日)』のご紹介

『クレームEメール対応研修(半日)』のご紹介

■本日のトピックス:『クレームEメール対応研修(半日)』
https://www.insource.co.jp/bup/bup_claim4.html

本日は弊社の看板研修の1つである『クレーム対応研修』の中でも、
最近、受講者数が増えつつある"Eメール対応について"ご紹介致します。

クレーム対応関連の研修では、クレーム対応の基本手順として、以下の
4つの手順をご紹介しております。

手順1:『組織を代表している』という意識を持ち、行動する
手順2:『誠実な態度』でまず『お詫び』し、相手の『心情を理解』して
話を『よく聴く』
手順3: 何が問題になっているか『事実を確認』する
手順4:『代替案』・『解決策』を提示する

こちらのクレーム対応の手順は、対面の場合に限らずEメールの場合も
同様です。ただし、メールの場合、非対面のため、

1.相手の意図や感情がうまく読み取れない
2.相手にこちらの意図や気持ちがうまく伝わらない

という2点に難しさを感じている方が多いようです。

1について、研修では、相手の言い分や心情をしっかりと理解した上で、
基本手順を元に、その状態に併せた対応を考えていただきます。お客様
が今、どのような状態なのか?何故、お客様はクレームを言いたい
気持ちになったのか?事実確認をすることで、相手の状況と自分が取る
べきアクションが明確になるため、落ち着いて対応することができる
ようになります。

2については、メール文が何通りかに解釈できる。また、情報や理由が
多く肝心の部分(謝罪・対処など)が埋もれてしまい、2次クレームに
発展する場合もあるため、対面の時以上に丁寧な対応を心がける
必要があります。研修には分かりやすい文書の構成を学ぶパートも
含まれているため、文書を書くのが苦手!と思っている方にもピッタリの
研修です。お詫びの気持ちを含め、相手に必要な情報を分かりやすく
要約するスキルも同時に習得して頂ければと思っております。


本研修は以下の日程で開催を予定しております。

■クレームEメール研修(1日間)
https://www.insource.co.jp/bup/bup_claim4.html

初めてクレームを対応される方に限らず、自己流で対応をされていた
方にとっても、再確認の場、新たな気づきを得る場としてぜひご活用
いただければ幸いでございます。

その他の、クレーム対応関連の研修も併せてご紹介いたします。

■クレーム対応研修(中級・1日間)
https://www.insource.co.jp/bup/bup_claim1.html 

■クレーム2次対応研修(1日間)
https://www.insource.co.jp/bup/bup_claim_nijitaio.html



無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン