敬語トレーニング研修~ビジネスにふさわしい言葉遣いを習得する編(半日間)

敬語トレーニング研修~ビジネスにふさわしい言葉遣いを習得する編(半日間)

相手に配慮した正しい敬語の使い方を「徹底的」にマスターする

研修No.B BMN510-0000-3938

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対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • 若手層

・新人、若手社員・職員で、敬語の使い方に自信の無い方
・ビジネスで求められる言葉遣いに課題を感じている方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、正しい敬語の使い方を数多くの演習を通じてトレーニングし、習得していただきます。ビジネスにふさわしい言葉遣いを身につけることは、社会人としての基礎スキルです。相手に配慮した敬語の使い方を「依頼」「謝罪」「お断り」などのケース別で学ぶことで、現場ですぐに応用することができます。 敬語の使い方に課題のある新人、若手社員・職員の方にぜひご受講いただきたい研修です。

【研修のポイント】
①演習中心の研修で、正しい敬語の使い方を徹底的にマスターする
②相手の視点に立って自分の言葉遣いを振り返ることで、相手に配慮した言葉遣いを習得する
③「依頼」「謝罪」「お断り」などのシーンでの敬語の使い方を学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスで求められる敬語・言葉遣いとは
    【ワーク】敬語・言葉遣いで困っていること、課題に感じていることを共有する
    (1)ビジネスで求められる敬語・言葉遣いとは
    (2)敬語の種類 ~「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」
講義
ワーク
  • 2.相手に配慮した正しい敬語の使い方とは
    (1)誰に対して使うのかを考える
    (2)クッション言葉を使いこなす
    【ワーク】クッション言葉を使って言い換える
    (3)過剰な敬語表現をやめる
    (4)目上の人に使ってはいけない言葉に注意する
    【ワーク】目上の人に失礼のない表現に言い換える
    (5)うっかり使用してしまう言葉に注意する
講義
ワーク
  • 3.ケース別・敬語の使い方
    (1)依頼する場合 ~相手の負担に配慮する
    【ワーク】クッション言葉を活用し、相手に配慮した依頼の言葉に言い換える
    (2)お詫びする場合 ~申し訳なさを言葉で表現する
    【ワーク】お客さまからクレームがあった場合のお詫びの言葉を考える
    (3)お断りする場合 ~断られる側の視点に立つ
    【ワーク】お断りされる側の気持ちに配慮した言葉遣いで、どのように対応すべきか考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】今後、敬語の使い方でどのようなことに注意するか、書き出す
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     32名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 気付かずに間違った敬語を使っている場面もあったので、研修内容を生かして注意していきたいと思います。
  • お互いに気持ちの良いコミュニケーションをとれるように、状況に応じて敬語の使い分けをしていきたい。
  • 自分が今使っている言葉が敬語なのかそうでないのかがはっきりとわかりました。営業ということもあり、お客様と話をするのが仕事ですので、お客様とのトークに活用します。

開発者コメントcomment

「敬語を間違ったまま使用している新人・若手社員が多い」という声を受け、開発いたしました。言葉遣いや敬語を間違ったまま使用していても、なかなか自分で気がつきません。研修では、普段自分の使っている敬語が正しいかを客観的に確認することで、正しい敬語を身につけていただきます。

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ビジネスマナー研修
年間総受講者数
8,652
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

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