loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

敬語トレーニング研修~ビジネスにふさわしい言葉遣いを習得する編(半日間)

敬語トレーニング研修~ビジネスにふさわしい言葉遣いを習得する編(半日間)

相手に配慮した正しい敬語の使い方を「徹底的」にマスターする

研修No.B BMN510-0000-3938

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • 若手層

・新人、若手社員・職員で、敬語の使い方に自信の無い方
・ビジネスで求められる言葉遣いに課題を感じている方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、正しい敬語の使い方を数多くの演習を通じてトレーニングし、習得していただきます。ビジネスにふさわしい言葉遣いを身につけることは、社会人としての基礎スキルです。相手に配慮した敬語の使い方を「依頼」「謝罪」「お断り」などのケース別で学ぶことで、現場ですぐに応用することができます。 敬語の使い方に課題のある新人、若手社員・職員の方にぜひご受講いただきたい研修です。

【研修のポイント】
①演習中心の研修で、正しい敬語の使い方を徹底的にマスターする
②相手の視点に立って自分の言葉遣いを振り返ることで、相手に配慮した言葉遣いを習得する
③「依頼」「謝罪」「お断り」などのシーンでの敬語の使い方を学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスで求められる敬語・言葉遣いとは
    【ワーク】敬語・言葉遣いで困っていること、課題に感じていることを共有する
    (1)ビジネスで求められる敬語・言葉遣いとは
    (2)敬語の種類 ~「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」
講義
ワーク
  • 2.相手に配慮した正しい敬語の使い方とは
    (1)誰に対して使うのかを考える
    (2)クッション言葉を使いこなす
    【ワーク】クッション言葉を使って言い換える
    (3)過剰な敬語表現をやめる
    (4)目上の人に使ってはいけない言葉に注意する
    【ワーク】目上の人に失礼のない表現に言い換える
    (5)うっかり使用してしまう言葉に注意する
講義
ワーク
  • 3.ケース別・敬語の使い方
    (1)依頼する場合 ~相手の負担に配慮する
    【ワーク】クッション言葉を活用し、相手に配慮した依頼の言葉に言い換える
    (2)お詫びする場合 ~申し訳なさを言葉で表現する
    【ワーク】お客さまからクレームがあった場合のお詫びの言葉を考える
    (3)お断りする場合 ~断られる側の視点に立つ
    【ワーク】お断りされる側の気持ちに配慮した言葉遣いで、どのように対応すべきか考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】今後、敬語の使い方でどのようなことに注意するか、書き出す
ワーク

5816

1292606

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年5月     38名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • ビジネスマナーは、自分を良く見せるためではなく、「外部のため」にあるということを、研修を通して理解しました。相手のことを気遣い、尊敬していることを表せるよう意識します。
  • 取引先への敬意の表し方を身につける。相手に失礼にならないように、自信をもって業務にあたりたい。
  • クッション言葉を意識し、社会人にふさわしい言葉遣いをしたい。マナーが業務を円滑にするという目的を忘れない。

実施、実施対象
2020年2月     32名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 気付かずに間違った敬語を使っている場面もあったので、研修内容を生かして注意していきたいと思います。
  • お互いに気持ちの良いコミュニケーションをとれるように、状況に応じて敬語の使い分けをしていきたい。
  • 自分が今使っている言葉が敬語なのかそうでないのかがはっきりとわかりました。営業ということもあり、お客様と話をするのが仕事ですので、お客様とのトークに活用します。

実施、実施対象
2019年4月     9名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • クッション言葉を使うことで、何かを断ったり依頼をしたりするときに相手に不快な思いをさせずに済むことを知ったので、実際に使いたいと思いました。
  • 新社会人として、周りには先輩方だらけなので、仕事を受ける前にまず正しい姿勢や言葉づかいなどから、自分がやる気があることをアピールしていきたいです。敬語はテキストを見ながら復習して身につけていきます。
  • 朝のあいさつ、話を聞くときの姿勢、上司の方と話をする際など、学んだ敬語をすぐ活用していこうと思います。

開発者コメントcomment

「敬語を間違ったまま使用している新人・若手社員が多い」という声を受け、開発いたしました。言葉遣いや敬語を間違ったまま使用していても、なかなか自分で気がつきません。研修では、普段自分の使っている敬語が正しいかを客観的に確認することで、正しい敬語を身につけていただきます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる