対象者

・新人、若手社員で、敬語の使い方に自信の無い方
・ビジネスで求められる言葉遣いに課題を感じている方

本研修の「ねらい」

本研修では、正しい敬語の使い方を数多くの演習を通じてトレーニングし、習得していただきます。ビジネスにふさわしい言葉遣いを身につけることは、社会人としての基礎スキルです。相手に配慮した敬語の使い方を「依頼」「謝罪」「お断り」などのケース別で学ぶことで、現場ですぐに応用することができます。
敬語の使い方に課題のある新人、若手社員にぜひご受講いただきたい研修です。

【研修のポイント】
①演習中心の研修で、正しい敬語の使い方を徹底的にマスターする
②相手の視点に立って自分の言葉遣いを振り返ることで、相手に配慮した言葉遣いを習得する
③「依頼」「謝罪」「お断り」などのシーンでの敬語の使い方を学ぶ


研修プログラム例

B BMN510-0000-3938

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスで求められる敬語・言葉遣いとは
    (1)ビジネスで求められる敬語・言葉遣いとは
    (2)敬語を学ぶ重要性
    (3)敬語の種類~「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」
    【ワーク】正しい敬語を口に出して練習する
講義
ワーク
  • 2.相手に配慮した正しい敬語の使い方とは
    (1)誰に対して使うのかを考える
    (2)クッション言葉を使いこなす
    (3)二重敬語を使わない
    【ワーク】二重敬語を正しい敬語に書き換える
    (4)目上の人に使ってはいけない言葉に注意する
講義
ワーク
  • 3.ケース別・敬語の使い方
    (1)依頼する場合 ~相手の負担に配慮する
    【ワーク】相手の負担に配慮した依頼文に書き換える
    (2)謝罪する場合 ~申し訳なさを言葉で表現する
    【ワーク】クレームのお客さまに対する、申し訳なさを最大限表現した謝罪文を作成する
    (3)お断りする場合 ~断られる側の視点に立つ
    【ワーク】お断りされる側の気持ちに配慮した敬語に書き換える
講義
ワーク
  • 4.敬語トレーニング
    【ワーク】不適切な敬語を正しい敬語に言い換える
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】今後、敬語の使い方でどのようなことに注意するか、書き出す
ワーク

5816


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

テキスト作成者から

「敬語を間違ったまま使用している新人・若手社員が多い」という声を受け、開発いたしました。言葉遣いや敬語を間違ったまま使用していても、なかなか自分で気がつきません。研修では、普段自分の使っている敬語が正しいかを客観的に確認することで、正しい敬語を身につけていただきます。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



ビジネスマナー研修の評価
年間総受講者数
9,630
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
96.4

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本編
■応用編
■電話、Eメール、書面
■業種別
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

データ売り切り型eラーニング

クレーム対応の基本がしっかり身につく本

Gambatteクレーム対応

Gambatte接客サービス/CS向上

最短1週間で研修を実施できます

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

インソースフォーラム2019 全国6都市でお申込み受付中!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!