業務改善研修 ~基本編(1日間)

2346業務改善研修 ~基本編(1日間)

B IMP211-0000-2346

18/12/14 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

業務改善のポイント
1
6つの視点による問題発見
2
事実の分析(見える化)
3
業務改善活動(成功のポイント)
研修のゴール

業務改善を行なうために必要となる問題点の洗い出しや現状調査・分析方法などの技法を業務改善の一連の流れに沿って修得します。また、職場でも即活用できる業務改善企画書を作成します。

研修の流れ

基本理解

1.業務改善とは何かを考える

知識・スキルの吸収

2.問題点の洗い出し 

3.現状分析  

4.自分の職場の業務改善を考える

実践演習

5.「自分の部署の業務改善」企画書作成

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研修プログラム例

B IMP211-0000-2346

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善の基本
    (2)目標管理・業務改善の手順
講義
  • 2.問題点の洗い出し
    (1)問題点を発見する方法(顧客、業務、人、財務、組織目標、比較)
    (2)問題発見においてよくある事例
講義
  • 3.現状分析
    (1)現状分析のポイント
    (2)数値の取り扱い(グラフ化、比較、層別、標準偏差)
    (3)見えない現実を数値化する(数値化するには)
    (4)動態観察を行う(現場・現物を見ることも重要)
    (5)データの分析手法(流れ図、パレート図、特性要因図)
講義
  • 4.自分の職場の業務改善を考える
    (1)改善対象の見つけ方
    (組織方針に沿うもの、CSの観点、効果大のもの等)
    (2)改善の実現方法を考える
    (「はじめ」と「終わり(ゴール)」を明確にする)
    (3)実現できる計画づくり(短期間かつ着実に実現することが大切)
    (4)対策検討のポイント
    (一から見直し、自ら調査・確認、流れ図の活用 等)
    (5)対策をチェックする5つのポイント
    ・効果、実行可能性、コスト、規則違反、人間関係への影響
    (6)歯止め定着化のポイント(例外を作らない、成果を情宣 等)
    (7)実施のポイント
    ・日程や担当者の明確化、途中経過の検証、計画の修正(PDCA)
    (8)メンバーを動かす工夫(率先垂範、熱意 等)
    ・メンバーを動かす12のポイント
講義
  • 5.「自分の部署の業務改善」企画書作成
    ※午前中の講義内容を踏まえ、グループ毎に業務改善企画書を作成
    ■テーマ
    事前課題をもとに、講師が有効なテーマを数個選択
    (例)・お客さまの窓口での待ち時間短縮
    ・残業時間の削減とゆとりの創出 等
    ■進め方
    ①同じような課題を持った受講者毎にグループを分け、テーマを選定
    ②グループ毎に改善策を検討し企画書を作成
    ・検討項目:目標、現状分析、対策、達成水準、定着化 等
    ・グループ内で項目毎に役割を分担
    (受講者層によっては、役割分担せずに全員で議論する場合もあり)
    ・項目毎に所要時間を決め、途中発表しながら進行
    ⑤完成した企画書を発表しアイデアを共有、講師からフィードバック
    ■効果
    ①同じテーマに関心を持つメンバー同士でグループを組むことにより、活発に論議でき、より深く考えられる
    ②取り纏めた企画書は、職場で即役立てる(活用する)ことができる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

全体の半分を占める即活用の企画書作成演習

グループ毎での企画書作成演習が全体の半分を占めるのが本研修の特徴です。受講者の皆様への事前アンケートである「事前課題」をもとにテーマを決め、同じような課題を持った受講者毎にグループ分けし協同で作成していきますので、メンバー間で活発に論議できると共に、取り纏めた企画書を自部署で即活用いただけます。ビジネス経験豊富な講師は、各グループを巡回の上適宜アドバイスし、全体発表においては個々にフィードバックし適切にサポートをいたします。

研修コーディネーターからひとこと

業務改善の基本は、普段から何か改善することはないか意識することです。研修では、業務改善の進め方や、現状分析や原因を究明する手法などを理解していただきます。

講師からひとこと

毎回、受講者の皆様には大変真剣に研修にご参加していたただいています。グループ検討の際も、リーダー中心に活発に意見交換され、限られた時間内でしっかりと検討結果を出されます。グループワーク検討結果から、皆様が日頃から考えている業務の問題が明確になることが多いです。この研修では、実際に業務改善するための手法を学んでいただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年9月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.2%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 自分だけでは考えないような部分まで深く考える機会と方法を与えてくださり、大変勉強になりました。
  • 現場の業務改善に取り組む際に、原因追及や問題点の洗い出しを活用しながら、改善目標があいまいにならないように、具体的に取り組みたい。
  • 業務改善により、明確に「効率がよくなった」といわれるような、改善に努めたい。

実施、実施対象
2018年 5月     59名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.1%
講師:大変良かった・良かった
84.7%
参加者の声
  • 研修を受けて、まず問題の洗い出しからしてみようという気持ちになった。そこから少しでも改善できるよう進んでいこうと思います。
  • 課題の抽出、分析、対策の流れが分かりやすく理解できました。このことを踏まえ、今後は、業務改善に取り組みたいです。
  • 日々の小さなことも改善することで「これだけ時間(コスト)減になる」という視点を持って、業務を見直したいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     32名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.6%
講師:大変良かった・良かった
90.6%
参加者の声
  • 問題を図表で視覚化し分析するやり方で、ざっくりとしていた問題がより明確になり、どこをどのようにすると良いのかが分かりました。
  • すぐに実行できるかはわからないが、今後は問題を見つけていき、数値化や具体化して上司も巻き込んで業務改善していきたい。
  • 業務の問題を見つけて改善できるように意識しながら、日々の業務を行っていきたいと思います。働き方改革も言われている時代なので、これからの業務にこの研修を活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     35名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テーマに対する深堀りをし、何が原因か根本を特定し、それに対してアプローチできる施策を打ち、業務改善に貢献したい。
  • アプローチの仕方や考え方を学べたので、日常で問題となっていることを、一人ではなく皆で改善していきたい。業務改善は負のイメージが強かったが、何か新しいことを小さなことからやってみようと思った。
  • まずは業務の問題に気付き、それを改善できるように今回の研修を活かしたいと思う。改善活動への取り組み方についてとてもよく理解ができた。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
11,346
内容をよく理解・理解
92.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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