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(2時間研修)刺さるキャッチコピーの作り方研修

マーケティング

(2時間研修)刺さるキャッチコピーの作り方研修

一言で魅力を伝え、購買意欲を刺激し、「この商品を買いたい!」と思わせる

No. 9905099

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・商品企画や販促、Web担当の方
・営業職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手を惹きつけるフレーズや言葉の選び方が難しい
  • 思わず読みたくなるような記事、メルマガを書けようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

ターゲットの目に留まるキャッチコピー作成の基本を短時間で学ぶ研修です。キャッチコピーは、たった一言で商品の売上を左右させるほどの影響力があり、うまく活用できれば非常に強力な宣伝ツールとなります。

本研修では、ターゲットの理解を深めるポイントをおさえ、よい例・悪い例を具体的に紹介しながら、刺さるキャッチコピーに必要な要素をお伝えします。

到達目標goal

  • ①商品を分析することの重要性を理解する
  • ②ターゲットの心理を具体的にイメージできるようになる
  • ③実例を見ることで、キャッチコピーの型をおさえる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.キャッチコピーの役割と重要性
    【ワーク】最近買ったもので、その宣伝に使われているキャッチコピーを覚えているものを洗い出す
    (1)実体験から考える「刺さるキャッチコピー」とは
    (2)キャッチコピーとは
    (3)キャッチコピーが与える影響力 ~たった一言が購買を左右させる
    (4)本研修で学ぶこと
講義
ワーク
  • 2.商品を理解する~アピールポイントを把握する

    (1)商品分析なしでは、ありきたりなコピーになる

    (2)商品を分析し、ターゲットの知りたい情報を整理する
講義
  • 3.ターゲットを理解する~「これ、私のことだ」と思わせる

    (1)刺さるコピーは、ターゲットが明確

    (2)ターゲットのプロフィールを作る

    (3)ターゲットの心理を具体的にイメージする
講義
  • 4.実例で見るよいキャッチコピー・残念なキャッチコピー
    (1)ターゲットの感情に配慮し、背中を押す一言を入れる
    ①「損したくない」感情に配慮する ~損失回避性
    ②「面倒だな」に配慮し、行動のハードルを下げる
    ③ターゲットに言い訳をさせてあげる
    (2)ベネフィットを伝える
    (3)数字を効果的に活用する 
    【ワーク】NGなキャッチコピーを書き換える
    (4)専門用語に注意する
    【参考】キャッチコピーフレーズ集
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

9023

企画者コメントcomment

キャッチコピーの作成において大切なのは、センスがあるかどうかではなく、基本となる型やルールをおさえることです。広告や出版などのクリエイティブな業界だけでなく、メルマガや店頭のPOP作成、営業のセールストークなど幅広く活用できる研修として、開発しました。

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