~Leafシリーズをご利用のお客さまへお知らせ~

Leafシリーズで利用している動画サーバーに関して、品質向上と可用性強化のためにサーバー増築を2024年7月1日より実施します。

お客さま側で必要な作業はありませんが、Leafの動画サーバー情報をアクセス許可先として登録しなければならないお客さまには、新しい動画サーバーの情報を提供しますので、お申し付けください。(アクセス許可の制御をせずに利用されているお客さまは、登録不要です)

「実際、eラーニングやってみてどうだった?」リアルなLeafの使用感を聞いてみました

「今回eラーニングで教育を実施してみたけど、結局、受講者側としてはどうだったんだろう......」
「他社はどのような体制でeラーニングをやっていたのか、知りたい」
「もっと効率が良い運用方法はないかな......」
と情報収集中の人事ご担当者さまに向けて、当社のLMS「Leaf(リーフ)」で実際にeラーニングを実施した、企業さまのリアルな反応・使用感をご紹介いたします!
なかなか知り得ない「使い勝手のホンネ」を受講者さま目線、担当者さま目線で、お伝えします。

1.eラーニング受講者さまの反応

◆ 自分のペースで進めることができた

「これまで集合型の研修でしたが、今回からLeafでのeラーニングになりました。講義は繰り返し聞かないと頭に入らないタイプなので、動画・スライド教材を何度でも繰り返し視聴できるのが良かったです!」

「スキマ時間を使って、こつこつ視聴を進めることができました。」

集合型の研修と違い、eラーニングだとご自身のペースで学習を進めることができて良いという方が多いようです。 インソースの「Leaf」は、eラーニング教材を何度繰り返し再生しても料金は変わらないことが強みです。 何度でも視聴し放題のLMSで、同時にアクセスできる人数にも制限がないので、ご都合のよいタイミング・ご自身のペースで快適に学習を進めていただけます。

◆ 受講場所の確保が必要だった

「通信環境があるところとなると、意外と場所の確保が難しかったです。それでも、このご時世に1か所に集まらなくて良いのは助かりました。」

「在宅勤務中に自宅でeラーニングを受講していたら、途中で我が家の猫ちゃんがキーボードに飛び乗ってどこかのキーを押してしまい強制終了......。見たふり・学んだふりの不正ができないように、早送りが不可に設定されていたので、もう一度最初から視聴し直すことになりました......。」

インターネットにつながる環境・集中できる環境が必要になるため、受講場所の確保が必要だったという声もお伺いしました。 Leafはお手持ちのスマートフォンやタブレットでも利用できますので、PCが無い場所やご自宅などでも受講可能です。

また、スマートフォンやタブレット端末での受講専用に、別途モバイル端末専用画面のオプションもご用意しております。 在宅勤務を継続しているお客さまはもちろん、店舗勤務で個人用PCがない業界のお客さまに大変ご好評です。

さらに、Leafのeラーニング機能では、教材の再生時、「早送りできるようにする」「早送りさせない」の変更も柔軟にできます。 猫ちゃんのアクシデントはさておき、
「最初から最後まで集中してきっちり受講してほしい、コンプライアンスのeラーニング動画は早送り不可にする」
「1時間にわたるeラーニング教材は、早送り可にする」というように貴社のルールに応じて使い分けることもできます。

2.教育ご担当者さまの反応

◆ 「手軽さ」がカギになった

「必要な教育や研修が入社・配属に間に合わないのは困るので、すぐにでもeラーニングを開始しなければと考えていました。しかし、専用教材を購入したり、ゼロから制作したりするコストはかけていられません......。
Leafは、これまで使ってきた手持ちの動画教材や資料を自分でアップロードでき、手軽に開始できることが決め手でした。」

「最初は人事部門でeラーニングを実施したくて導入したのですが、当社のコンプライアンス部門も『社内のコンプライアンス教育用・アンケート用に使いたい』と言い始め、営業部門からも『営業の教育用にeラーニングをやりたい』と相談があり......。
最終的に、各部門の教育担当者と権限を分けてLeafを使い、eラーニングを実施することになりました。」

Leafでは、SCORM型式などeラーニング専用の教材を用意する必要はございません。「.mp4」「.wmv」など一般的な動画データをそのままお使いいただけますので、手軽にスタートしていただけます。

※対応している拡張子は以下の通りです。
「.mpg」「.wmv」「.mp4」「.mov」「.flv」「.asf」「.avi」「.m4a」「.m4v」「.isma」 「.ismv」「.mkv」

教材を購入しなくても、お手持ちのスマートフォンで撮影した動画を教材として活用したり、リモート会議をそのまま録画しておき、資料として配信したりすることも可能です。

さらに手軽にeラーニングを実施したい場合には、お手持ちのPowerPointやPDFの資料をスライド形式で配信することもできます! 現在使っている社内用マニュアル、提案書、パンフレットなどをそのままアップロードして、eラーニング教材としてご活用いただけます。「PowerPointやPDFであれば、修正・追加もすぐにできて便利」とご好評いただいております。

細かい設定や調整、エンコードなどの操作は不要。展開したい教材をクリックで選ぶだけで、あとはLeafが自動で変換してくれるので、手間がかからず、サクッと配信できます。

◆ 各部門・各拠点のeラーニングをまとめる必要があった

「各部門・各拠点の教育担当がそれぞれeラーニングや遠隔教育を計画し、ばらばらに動いた結果、社内にeラーニングシステムや教育用システムが複数乱立してしまいました。
社員からは『システムの入口がいくつもあって、どれで何を受講すればいいのか分からない!』と絶不評......。
対象者の抽出から受講の通知、eラーニング教材の視聴からテストまで一元管理できるLeafに一本化することになり、状況が改善しました。」

「このご時世ですので、法令やルール、状況が突然変わることもあります。 教材の内容に変更や追加をしたい時は、自分たちで手直しして配信したいのですが、我々教育担当もこういったシステムの専門知識があるわけでは無く......。
簡単に、手軽に扱えるかどうかも重要でしたが、Leafは自分で手を加えることができるので、有難いです」

各部門・各拠点の教育ご担当者さまが、それぞれでeラーニングを企画しているケースもあるようでした。Leafなら、各部門・各拠点の教育ご担当者さま向けに「現場責任者」という権限を付与できます。
この「現場責任者」権限を各部門担当者に付与することで、「自分の部門・拠点のeラーニングだけ管轄してもらう」「他の部門・拠点のeラーニングは勝手に閲覧・変更させない」という運用が可能です。

例えば、部門?が部下に資料を共有したいときにも、ご自由に編集していただけるメリットがあります。
もちろん、人事部門でご利用いただく権限は部門・拠点に関わらず管理することができるので、Leafが導入されていれば、全社の教育を俯瞰できます。

その他の機能

動画見放題で徹底的に学べる

eラーニング

動画やPowerPointをすぐeラーニング教材化でき、研修やアンケートと紐づけたオリジナルコースも作成できます。

教育業務の90%を自動化

研修管理

集合型研修はもちろん、Zoom※等でのWeb研修も管理可能です。かゆいところに手が届く便利機能満載です。

採点・集計・催促を全自動化

課題・テスト

回答フォームの設定項目が豊富で、確認テスト、アンケート、レポートなど、自由自在に設計できます。

人材管理を効率化する

社員管理

従業員のデータ更新がCSVで一括設定で完了。組織構造に合わせて、権限を設定でき、承認フローや現在の運用を完全再現できます。

幅広い教育を一括管理

講座・受講者管理

研修やeラーニング、アンケート、受講者情報もまとめて、一元管理可能。管理ページで一覧できるため、運用がスムーズになります。

ルーティンを自動化できる

事務連絡

こまごました事務連絡は、自動メール・自動リマインドにおまかせ。全社/特定の人にお知らせを一斉配信をすることもできます。

完了まできっちり追いかける

受講管理

「誰が・どの講座を・どれくらいかけて・何回受講したか」といった細かいログを自動記録。未受講者への催促もかんたんです。

受講データを次に活かせる

教育履歴管理

期間・テーマ・受講者ごとにフィルタリングして、必要なデータを自在に取り出せます。受講状況の分析も自動化できます。

保有スキルを可視化できる

資格管理

資格名・取得日・有効期限・スコアなども一括管理可能。資格を取得するためのeラーニングや研修も、並行して行えます。

利便性を向上する

システム連携

シングルサインオン(SSO)や基幹システムとのデータ連携に対応できます。使い勝手は今まで通りでLeafを導入可能です。

迅速かつ丁寧に対応

サポート

ヘルプデスクは永年無料。貴社専任のサポートコンサルタントが対応します。活用ノウハウが詰まったポータルサイトも便利に使えます。

業界屈指の基準を満たす

セキュリティ

信頼性・安全性の高いシステムで、セキュリティ要件の厳しい中央官庁やメガバンク、大手企業でも多数導入実績があります。

柔軟に機能を拡張できる

オプション一覧

オプション機能は30種類以上あり、貴社の教育運用に合わせて機能を拡張できます。Leaf導入後でも機能を追加して、より便利にご利用可能です。

WEB化で運用を改善する

人事評価

人事評価シートの設定から記入、提出管理、集計、甘辛調整まで一通りの流れをWEB化。運用方法はこれまで通りで、ラクに評価ができます。

職場環境改善に役立つ

ストレスチェック

ストレスチェック機能を標準装備。
調査から職場環境改善まで、インソースがワンストップでサポートいたします。