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業務改善研修 ~リーダー向け推進編(2日間)

業務改善研修 ~リーダー向け推進編(2日間)

リーダーとして、職場で業務改善を実現するために必要なスキルを身につける

研修No.B IMP211-0000-1727

研修内容・特徴outline・feature

リーダーとして、職場で業務改善を実現するために必要な力をつける研修です。

まず、仕事・職場で困っていることについて、問題点を洗い出し、解決方法を検討し、業務改善企画の作成までを行います。さらに、リーダーとして企画を実現させるために必要な調整力を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目6~7時間)
内容 手法
 
  • 業務改善とは何かを考える
講義
  • 多面的に考える~立場を変えて考える
    1. 上司の立場から、リーダーにしてほしいことは何か
    2. 同僚・後輩の立場から、リーダーにしてほしくないことは何か
講義
  • 業務改善のポイント
    1. 業務改善は「なぜなんだろう」が出発点
    2. 業務改善は一人ひとりから
    3. 業務改善は仕事のやり甲斐につながるべきもの
    4. クレームを活かす
講義
  • 自分の職場の業務改善を考える~業務改善リーダーとして
      ~日常業務を改善していく方法は業務改善目標管理から
    1. 業務改善目標の見つけ方
      ①優先順位をつけること
      ②順位づけのポイント
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
      ①「初め」はキックオフミーティング
      ②「ゴール」はリーダーが決めて同意を取る
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
      ①やらないことを決める
      ②頭脳の分散処理
    5. 実現のためのポイント
      ~なぜ動きたくないのかを相手の立場で考える
講義
演習
ワーク
  • 業務改善企画案の作成
    ~「自分の部署の業務改善」企画案作成
ワーク
  • まとめ
講義

 

 

研修プログラム例(所要時間:2日目6~7時間)
内容 手法
 
  • 業務改善企画案の作成(前日のつづき)
    ~「自分の部署の業務改善」企画案作成
ワーク
  • 企画書発表
    1. グループ内発表練習
    2. グループ発表
      ※各チームの企画発表について質疑応答
      ※講師および各チームが採点・評価する(各チーム15分程度)
      ※発表の時間はチーム数によって変更いたします
発表
  • リーダーとしてのコミュニケーション 【職場での調整力向上】
    1. リーダーとしてのコミュニケーション
      ①リーダーとして求められるコミュンケーションスキル
      ②コミュニケーションスキルのポイント
      ③ケーススタディ
       ※典型的なコミュニケーション場面を考え、何が必要か洗い出す
    2. 交渉力・折衝力を鍛える~1対1のコミュニケーションの例
      ①交渉・折衝の基本~説得技法など
      ②交渉・折衝のポイント
      ③交渉ロールプレイング
       ※弊社にて1題のケースステディを作成致します。
    3. ファシリテーションスキルを鍛える~1対多のコミュニケーション
      ①ファシリテーションの基本
      ②ファシリテーションスキルのポイント
      ③ファシリテーションロールプレイング
       ※弊社にて1題のケースステディを作成致します。
講義
演習
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 1月     14名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現行の業務手順や処理方法を疑ってみて、改善方法を見出していければと思いました。
  • 新たな業務改善の考え方や取り組み方などを知ることができました。常に問題意識を持って部下のレベルアップを図っていきたいです。
  • 自分は出来ていると思っていたことでも新たな発見がありました。現行の手順や方法を疑ってみて、改善方法を探していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     50名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.0%
参加者の声
  • 調整力に関して知らなかったことが学べました。コミュニケーションをうまくとり、相手の意見をよく聞いていきたいと思います。
  • 施設全体の業務改善のために他職種や他部署のスタッフとの交流を増やして、組織のチームワークをより強くしていきたいと思います。
  • 新規プロジェクトに向けて、準備や会議の進め方、目標に向けてどのように人を理解、納得、共感させるのか、考えながら今後の業務を行っていきたいと思いました。

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業務改善研修の評価
年間総受講者数
6,510
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
90.4

※2020年10月~2021年9月

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