業務改善研修 ~リーダー向け推進編(2日間)

1727業務改善研修 ~リーダー向け推進編(2日間)

B IMP211-0000-1727

18/08/30 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

リーダーとして、職場で業務改善を実現するために必要な力をつける研修です。

まず、仕事・職場で困っていることについて、問題点を洗い出し、解決方法を検討し、業務改善企画の作成までを行います。さらに、リーダーとして企画を実現させるために必要な調整力を身につけます。


研修プログラム例

B IMP211-0000-1727

研修プログラム例(所要時間:1日目6~7時間)
内容 手法
 
  • 業務改善とは何かを考える
講義
  • 多面的に考える~立場を変えて考える
    1. 上司の立場から、リーダーにしてほしいことは何か
    2. 同僚・後輩の立場から、リーダーにしてほしくないことは何か
講義
  • 業務改善のポイント
    1. 業務改善は「なぜなんだろう」が出発点
    2. 業務改善は一人ひとりから
    3. 業務改善は仕事のやり甲斐につながるべきもの
    4. クレームを活かす
講義
  • 自分の職場の業務改善を考える~業務改善リーダーとして
      ~日常業務を改善していく方法は業務改善目標管理から
    1. 業務改善目標の見つけ方
      ①優先順位をつけること
      ②順位づけのポイント
    2. 目標の実現方法を考える~「初め」と「終わり(ゴール)」について
      ①「初め」はキックオフミーティング
      ②「ゴール」はリーダーが決めて同意を取る
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現のための方法
      ①やらないことを決める
      ②頭脳の分散処理
    5. 実現のためのポイント
      ~なぜ動きたくないのかを相手の立場で考える
講義
演習
ワーク
  • 業務改善企画案の作成
    ~「自分の部署の業務改善」企画案作成
ワーク
  • まとめ
講義

 

 

研修プログラム例(所要時間:2日目6~7時間)
内容 手法
 
  • 業務改善企画案の作成(前日のつづき)
    ~「自分の部署の業務改善」企画案作成
ワーク
  • 企画書発表
    1. グループ内発表練習
    2. グループ発表
      ※各チームの企画発表について質疑応答
      ※講師および各チームが採点・評価する(各チーム15分程度)
      ※発表の時間はチーム数によって変更いたします
発表
  • リーダーとしてのコミュニケーション 【職場での調整力向上】
    1. リーダーとしてのコミュニケーション
      ①リーダーとして求められるコミュンケーションスキル
      ②コミュニケーションスキルのポイント
      ③ケーススタディ
       ※典型的なコミュニケーション場面を考え、何が必要か洗い出す
    2. 交渉力・折衝力を鍛える~1対1のコミュニケーションの例
      ①交渉・折衝の基本~説得技法など
      ②交渉・折衝のポイント
      ③交渉ロールプレイング
       ※弊社にて1題のケースステディを作成致します。
    3. ファシリテーションスキルを鍛える~1対多のコミュニケーション
      ①ファシリテーションの基本
      ②ファシリテーションスキルのポイント
      ③ファシリテーションロールプレイング
       ※弊社にて1題のケースステディを作成致します。
講義
演習
  • まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     14名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現行の業務手順や処理方法を疑ってみて、改善方法を見出していければと思いました。
  • 新たな業務改善の考え方や取り組み方などを知ることができました。常に問題意識を持って部下のレベルアップを図っていきたいです。
  • 自分は出来ていると思っていたことでも新たな発見がありました。現行の手順や方法を疑ってみて、改善方法を探していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     50名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.0%
参加者の声
  • 調整力に関して知らなかったことが学べました。コミュニケーションをうまくとり、相手の意見をよく聞いていきたいと思います。
  • 施設全体の業務改善のために他職種や他部署のスタッフとの交流を増やして、組織のチームワークをより強くしていきたいと思います。
  • 新規プロジェクトに向けて、準備や会議の進め方、目標に向けてどのように人を理解、納得、共感させるのか、考えながら今後の業務を行っていきたいと思いました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



業務改善研修の評価
年間総受講者数
11,346
内容をよく理解・理解
92.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本編
■結果をすぐ出す実践編
■組織で取り組む全体活動編
■リーダーシップで実現する指導者編
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

誰でもできるRPA

インソースコラム タイムマネジメント

インソースコラム ナレッジマネジメント

働き方改革

仕事でExcelを使いこなす100の極意マスター講座

デジタル人材の育成

業務改善研修

作り込み型研修

コンプライアンス研修

リスクマネジメント研修

タイムマネジメント研修

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修