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(管理職向け)コミュニケーション研修~ビジネスチャットで部下との意思疎通を活性化させる編(1日間)

(管理職向け)コミュニケーション研修~ビジネスチャットで部下との意思疎通を活性化させる編(1日間)

ビジネスチャットを活用して、コミュニケーションや情報共有をスピード感を持ってストレスなく行う

研修No.B CMN520-0000-4703

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・ビジネスチャットを導入している組織の管理職

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスチャットを導入したが、メンバー間で使い方に差があり、まだ十分に使いこなせていないと感じる
  • メンバー間のコミュニケーションの様子が見えにくいので、チャットで見える化したい
  • テレワークメンバーのモチベーションの維持が難しい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスチャットにはメールより手軽に送れる、リアルタイムに状況を把握できるなどといったメリットがあり導入企業も増えています。一方で、うまく使いこなせていないといった声も聞かれます。

本研修では、ビジネスチャットを今以上に活用したい組織の管理職の皆さまに向けて、ビジネスチャットでコミュニケーションを活性化していくためのコツを、現場のお悩みなども交えてお伝えします。また、ビジネスチャットを使っていくうえでどのような点に気をつけるとよいかや、組織での運用ルールについても考えていきます。

到達目標goal

  • ①ビジネスにおけるコミュニケーションの課題を洗い出し、ビジネスチャットでできることを知る
  • ②業務推進のためのビジネスチャットの活用方法を学ぶ
  • ③ビジネスチャットを使用するうえでの注意点を理解し、運用ルールについて考えることができる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.ビジネスチャットでできること
    (1)管理職が感じているコミュニケーションにおける悩み
    【ワーク】コミュニケーションにおける悩みを共有する
    (2)ビジネスチャットをチーム作りに活用して得られる効果
    【ワーク】ビジネスチャットを使っていて良いと感じる点を共有する
    【コラム】メールにするか?チャットにするか? ~世代における感覚差
講義
ワーク
  • 2.仕事を進めるための効率のよい使い方
    【ワーク】チャットで指示をする際に気を付けていることを共有する
    (1)会話のテンポ感が最大の魅力
    (2)短く要約する
    【ワーク】次の業務指示をチャットで伝える
    (3)テンポ良くやりとりをするために
     ①答えられるときは早めに返信する
     ②多少の誤字脱字、誤変換は大目にみる
講義
ワーク
  • 3.情報共有を活発にする
    (1)誰でも気軽に情報発信できるチームを作るには
     ①情報発信することにメリットを感じさせる
     ②反応を示すことを良しとする
     ③フラットなチーム編成にする
     ④管理職からも発信する
    【参考】心理的安全性
    (2)グループチャットの情報量が多すぎる場合には
     ①通知機能の活用
     ②メンション機能の活用
講義
  • 4.雑談でメンバーのモチベーションを維持する
    (1)テレワークにより感じやすいストレス
    (2)雑談がリフレッシュの機会になるような働きかけ
     ①長くなりすぎないように予め時間を決めておく
     ②会議や朝礼の前後の時間をフリートークの時間とする
     ③雑談上手になる ~共通点を見つけて話をひろげる
     ④隣の席にいる時と同じように一声掛ける
    (3)たわいもない雑談が苦手な場合は ~ビジネス雑談
    【ワーク】ビジネス雑談のネタを探す
講義
ワーク
  • 5.チャット使用時の注意点と対策
    【ワーク】ビジネスチャットでの失敗談の共有
    (1)チーム全員で気をつけること
     ①人によって価値観は様々と心得る
     ②そっけないと思われやすい
     ③使用を避けたいケース
     ④話の脱線のし過ぎに注意
     ⑤相手の時間を奪っていることを認識する
    (2)管理職が気をつけること
     ①休憩中など業務時間外の連絡は基本避ける
     ②気軽さゆえの「ハラスメント」に注意
    (3)自組織にあった運用ルールを設ける
    【ワーク】自組織・自部署にすでに取り入れているルール、今後取り入れたいルールを書き出す
講義
ワーク
  • 6.まとめ

ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

ビジネスチャットを導入している組織の管理職の皆さまのお悩み・ご要望を受けて開発した研修です。管理職の皆さまが日頃感じていらっしゃるコミュニケーションの課題に着目し、ビジネスチャットを活用してコミュニケーションの活性化を図るという切り口で構成いたしました。ワークではビジネスチャットの有効活用事例、失敗談事例を共有し、生きた情報交換の場とするとともに、今後自組織ではどうしていくかといった点を考えます。研修で得た知識・情報をもとに明日から現場で実践いただける内容となっています。

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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
29,860
内容をよく理解・理解
95.5
講師がとても良い・良い
93.8

※2020年10月~2021年9月

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