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リーダーのためのメタ認知能力向上研修(1日間)

リーダーのためのメタ認知能力向上研修(1日間)

自分の「認知」を客観的に捉えるスキルを身に付け、仕事も部下も俯瞰的に見ることができるリーダーを目指す

研修No.B OSL314-0200-4654

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・チームをマネジメントするリーダーの方
・部下への指示のし方や育て方に困難を感じている方
・計画通りに仕事を進めることに難しさを感じている方
・刻々と状況が変わる中で判断を下すことに苦労している方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「言っていることとやっていることが違う」と言われることがある
  • イレギュラーなことが起きた時に計画の調整が上手く出来ない
  • 時々、感情のコントロールがきかなくなることがある
  • 関係者が複雑に絡む事案を進めるのが苦手だ

研修内容・特徴outline・feature

「メタ認知」とは、自分自身を客観的に捉えることを意味しますが、このメタ認知能力が、リーダーとしてチームをマネジメントするうえで重要なカギを握っています。「部下をうまく育てられない」「計画通りに仕事が完了できない」「ハラスメントの懸念がある」といった問題も、実はその背後にメタ認知能力の問題が隠れている可能性があります。メタ認知能力に関する理解を深め、自覚的な行動を自らに仕向けていくことで、リーダーに相応しい行動と役割の果たし方を習得しす。

研修のゴールgoal

  • ①自分自身を客観的に捉える「メタ認知」の概念を理解する
  • ②リーダーの具体的な業務の中に、メタ認知能力がどのように活かされるのかが分かる
  • ③部下のメタ認知能力の向上のための支援のし方を身につける

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.VUCA時代のリーダーに求められるものとは
    【ワーク】今の時代の特徴を踏まえ、そこで求められる能力について議論する
    (1)複雑に絡み合う世界を関係性の中で捉える力
    (2)想定外の事態を受け入れて適応していく力
    (3)不確かなものを客観的視点で捉えて判断を下す力
    (4)多様性を尊重しつつ中立的な視点で相手を見る力
    (5)VUCA時代の意思決定モデル~OODAループ
    (6)意思決定に欠かせない「メタ認知能力」
講義
ワーク
  • 2.それは、「メタ認知能力」のせいかもしれない
    【ワーク】上司・先輩のメタ認知能力が問題で苦労したケースを振り返る
    (1)メタ認知能力が低いことで起こり得る問題
     ①言っていることとやっていることが矛盾している
     ②こちらの話を全然聞いてくれない
     ③決めつけでものごとを進めようとする
     ④思い通りにいかないとすぐ感情的になる
     ⑤具体的なもので説明しないと納得してくれない
     ⑥計画性のないまま指示を受けていつも振り回される
    (2)「扱いづらい人」にならないために
講義
ワーク
  • 3.認知心理学における「メタ認知能力」とは
    (1)そもそも「認知能力」とは何か
    (2)メタ認知の全体像
    (3)メタ認知的知識とは
    ①「人」に関するメタ認知的知識
    ②「課題」に対するメタ認知的知識
    ③「方略」に関するメタ認知的知識
    (4)メタ認知的技能とは
    ①情報を収集する「モニタリング」
    ②情報にもとづいて行動する「コントロール」
    (5)「モニタリング⇒知識参照⇒コントロール」サイクルを回す
    【ワーク】問題解決のプロセスの中でメタ認知的活動を探る
講義
ワーク
  • 4.リーダーに求められるメタ認知能力の活用と向上
    (1)メタ認知能力の発揮によって得られる"効能"
    ①目標の設定と計画の策定
    ②計画の遂行と進捗の管理
    ③活動の振り返りと改善
    ④部下の育成とマネジメント
    ⑤問題の発見と解決
    ⑥上司や外部との折衝
    【ワーク】自分自身の課題を取り上げ、それをメタ認知能力の活用によって解決する
    (2)メタ認知能力向上に効果的なトレーニング
    ①自分の弱点から逃げずにしっかりと向き合う
    ②「今、自分は怒っているな」と内面を描写する
    ③「あの人ならどうするだろう」と常に考えてみる
    ④意識していろんな考え方の人たちと接触する
    ⑤1日の終わりに自分の行動を振り返る
講義
ワーク
  • 5.部下のメタ認知能力を引き上げる
    (1)部下のメタ認知能力が上がれば上司は"楽"になる
    (2)「認知能力」と「非認知能力」の関係
    (3)自律学習において欠かせないメタ認知能力
    (4)メタ認知能力向上のための上司の関わり方
    ①視点を切り替えるためのアドバイス
    ②1対1面談を通じた「省察」の促進
    ③日報を通じた内省の習慣付け
    【ワーク】自分の人材育成活動の中で、部下のメタ認知能力の向上策を考える
    (5)メタ認知能力が高い人に対する留意点
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年8月     6名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メタ認知について初めて学ぶことが多く、管理職として意識を変えることができました。物事を客観的に見るトレーニングをして、意思決定をする際のOODAループに活用します。
  • 部下指導の場面で活かします。スタッフに寄り添い、理解しているかを確認しながら伝える2wayコミュニケーションを実践します。
  • 人に関するメタ認知的知識が参考になりました。日々疑問に思うことを、その時々で相手の立場になって考えます。

開発者コメントcomment

「メタ認知能力」は、仕事ができる人が必ず備えている能力だといわれ、いい意味での仕事の要領の良さを左右するものでもあります。このメタ認知能力を概念として理解するだけで、自分の日々の思考や行動を冷静に見るきっかけにできます。自らを振り返り、変えていく余地のまだまだ高い、若いリーダーの皆さんにぜひ受講いただきたいプログラムです。

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