loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

マーケティング研修~消費者主義のマーケティングとCSR編(1日間)

マーケティング研修~消費者主義のマーケティングとCSR編(1日間)

事例を通じて、時代にあったマーケティング戦略とは何かやCSRとの結びつきについて学ぶ

研修No.B MKT430-0500-3531

対象者

  • 全階層

・従来のマーケティングに社会志向の概念を取り入れた新しいマーケティング戦略の概要を習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

大量消費を前提に利益の最大化を目指していたこれまでのマーケティング戦略が変わりつつあります。コンシューマリズム(消費者主義)が提起する生活の質や安全性、あるいは地球環境といった問題に対応しつつ、組織が長期的に存続していくためには、従来のマーケティングに社会志向の概念を取り入れることが必要です。

本研修は、そのような新しいマーケティング戦略の概要の習得を目的としています。CSR(企業の社会的責任)とマーケティングの結びつきについて理解を深めたうえで、他社の事例を参考にしながら、自組織のこれからの戦略について考えていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.消費者問題とコンシューマリズム
    【事例研究①】利用者の意向が無視されてきた携帯電話業界
    (1)「消費者志向」の変容
    (2)計画的な陳腐化 ~高度大衆消費社会に需要を喚起する方法
    (3)コンシューマリズムとは何か
    (4)コンシューマリズムの発展 ~コンシューマリズムの歴史を振り返る
講義
ワーク
  • 2.サービス化の進展
    (1)サービス化の進展 ~「モノ」から「サービス」への消費構造の変化
    (2)製造業のサービス化 ~製造業の差別化、高付加価値化とは
    (3)サービス業の進化 ~サービスの「見える化」とサービスの「細分化」
    【事例研究②】UBERのビジネスモデルとその優位性・拡張性
講義
ワーク
  • 3.消費者対策
    (1)消費者保護とは何か ~市場で生起するリスクから消費者を守る
    (2)コンプライアンスとしての消費者対策
講義
  • 4.流通と消費者への責任
    (1)「社会志向」の概念を取り込む ~マーケティング概念に必要なもの
    (2)CSR活動の定義と意義 ~CSR活動とはなにか
    【事例研究③】主要企業のCSR活動事例
講義
ワーク
  • 5.エコロジカルマーケティングへの対応
    (1)エコロジカルマーケティングとはなにか ~環境負荷の少ないシステム
    (2)リサイクルチャネルの確立と循環可能性
    【事例研究④】トヨタ「プリウス」にみるエコロジカルマーケティング
講義
ワーク
  • 6.情報化の進展と企業の責任
    (1)インターネットの影響 ~企業と社会を結ぶ情報基盤
    (2)情報社会における企業の社会的責任
講義
  • 7.まとめ
ワーク

4915

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒対応speed&challenge

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる