新入社員研修 コミュニケーション上手な社会人になる編(2日間)

3039新入社員研修 コミュニケーション上手な社会人になる編(2日間)

17/09/28 更新


当研修の「ねらい」

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本研修は、入社したての新人に、社会人としての基盤をしっかりと固めたうえで、上司や先輩社員と円滑なコミュニケーションを取りながら、組織の一員として働く意識を醸成することを目的としています。

具体的にはまず、学生と社会人との違いについて考え、一人前の社会人に求められる「自律」と、自らの意思で行動できる「自立」のポイントを学んでいただきます。さらに、ビジネスマナーや仕事の進め方の基本といった、「社会人としての基礎スキル」に加え、新人に求められるコミュニケーションの取り方、仕事の質を高めるロジカルシンキングといった「一歩上の」スキルを、豊富なワークを通じて習得します。


研修プログラム例

研修プログラム例 (1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.学生と社会人との違い
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人の違いについて考える
    (2)「会社」とは (3)チームワークの重要性
講義
ワーク
  • 2.社会人としての自覚
    (1)まず求められるのは「自律」 
    【ワーク】社会人として「やってはいけないこと」にはどのような行動があるか考える
    (2)目指すべきは「自立」
    (3)自立するための4つのポイント (4)組織で求められる人材
    【ワーク】組織で求められる人材像に向け、今後気をつけたい点を考える 
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションの重要性
    (1)礼儀・あいさつの重要性
    (2)職場でのコミュニケーション
    ①礼儀・あいさつを欠かさない 
    ②自分から積極的にコミュニケーションをとる
講義
  • 4.ビジネスマナーの基本
    (1)なぜ社会人にビジネスマナーが求められるのか?
    (2)ビジネスマナーとは
    (3)第一印象の重要性  (4)表情・態度
    (5)あいさつ ~あいさつも仕事の一部
    【ワーク】 なぜあいさつが重要なのか考える
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 5.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】お客さまと会話をしているケースを読んで、不自然な言葉遣いを洗い出す
    (2)言葉遣いの基本
    ①尊敬語  ②謙譲語  ③丁寧語  ④よく使うビジネス用語
    ⑤敬語の注意ポイント  ⑥好ましい言葉  ⑦依頼の仕方
    【ワーク】クッション言葉をつけて表現をする
講義
ワーク
  • 6.まとめ

研修プログラム例 (2日目/2日間)
内容
手法
  • 1. 新人に求められるコミュニケーションとは 
    (1)あなたならどうする? PART1
    【ワーク】依頼された仕事内容の確認について考える
    (2)「コミュニケーションが苦手」は個性ではない
    (3)「コミュニケーション」はリスクマネジメトの第一歩である
    (4)主体的にコミュニケーションをとる
    (5)「ききかた」を工夫する
    【ワーク】ケース別に質問の仕方を考える
    (6)あなたならどうする? PART2
    【ワーク】仕事外の誘いを受けた場合について考える
    (7)円滑な人間関係を築く
講義
ワーク
  • 2.「報・連・相」とは
    【ワーク】上司・先輩にとっての「報・連・相」の目的と意義を考える
    (1)報・連・相の目的と意義
    (2)報・連・相の判断基準
    【ワーク】ホウ・レン・ソウ特訓~こんなトンチンカンな報告、どうする?
    【参考】報告・連絡・相談の違い
    (3)仕事の受け方
    (4)依頼の手順
    (5)正しい依頼の仕方
    (6)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
講義
ワーク
  • 3.仕事の進め方 
    (1)仕事の手順
    (2)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
講義
  • 4.仕事の質を高めるために ~ロジカルシンキング
    (1)ロジカルシンキングとは
    (2)ロジカルであるための3要素
    ①明確な主張  ②論拠がある ③論拠が主張を正しく支持
    (3)仕事におけるロジカルシンキングとは
    (4)「なぜ」と考えるクセをつける
講義
  • 【参考】優先順位づけ
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)PDCAサイクルで仕事をすすめる・チェックする
講義
  • 5.まとめ      
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

本研修は、新入社員に「社会人としての自覚を持ってほしい!」「自立(自律)してほしい!」「ロジカルに考え、仕事を進められるようになってほしい!」という、お客さまの声から生まれた研修です。

研修では、そんな欲張りなお客さまにピッタリの研修です。
2日間、豊富な演習やディスカッションを通して、一歩進んだ考え方ができるようになると、非常にご好評いただいている研修です!

講師からみた研修の様子

皆様熱心に取り組んでおられ、グループの意見のみならず、個人の意見や質問にも積極的で、よりスキルアップしようという意欲が感じられる受講者もいらっしゃいました。
グループワーク、ペアワークの際には受講者間で協力しながらスムーズに進行することができていました。
本研修で習得したことを職場で実践し、安心・信頼を得る社会人になっていただきたいと思います。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 4月     17名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームワークの大切さ、計画力の大切さなどいろいろ学ぶことが出来、非常に有意義な時を過ごせました。
  • 本日の研修はとても実践的なもので、自分自身の実力を発揮できる場面もあり、回数を重ねるごとに自分が何をすればいいのかが理解でき、とてもいい経験をさせていただきました。
  • PDCAサイクルを行うと、問題点を改善できる以外に作業効率が向上することを学んだので、仕事する上で必ず実践していきたい。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
42,877
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.6

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
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