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若手向け研修~3年目フォローアップ編(1日間)

若手向け研修~3年目フォローアップ編(1日間)

3年目社員としての役割期待、後輩指導、フィードバック力の強化、中核社員として成長するためのキャリアを具体化する

研修No.B YEP305-0000-3653

対象者

  • 若手層

・3年目社員の方(目安の時期は3年目となって半年以降)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 3年目社員としてどのような役割を期待されているのかわからない
  • 後輩を指導する場面が増えたが、もっとフィードバック力を高めたい
  • 部署の中核社員としてさらにスキルアップしていきたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、入社3年目の若手社員を対象としています。組織が3年目の社員に求めているのは、「後輩の育成」「効率的な業務推進」「自己研さんとキャリアアップ」であることを理解したうえで、これらのスキルを自分のものにし、具体的にどのように実践に落とし込んでいくのかを学んでいただきます。

研修のゴールgoal

  • ①3年目に求められる役割期待について、入社5年目までを踏まえながら、求められる心構え、行動を理解する
  • ②相手のやりがいやモチベーションを高める動機付けの仕方(ほめ方)、次にもっとうまくできるようなフィードバック(叱る)についてその方法を理解する
  • ③今後のなりたい姿や身につけたいスキルを踏まえ、どのように自己研さんや新たなことに挑戦していく必要があるかについて研修の中で具体化する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.3年目社員に求められる役割を考える
    【ワーク】3年目社員に求められる役割と、役割を担ううえで難しいと思うことを書き出す
    (1)1年目~5年目社員に組織が求めることと抱えがちな悩み
    【ワーク】1~5年目社員に求められる役割について、感じたことを共有する
    (2)3年目社員に求められる3つのこと
講義
ワーク
  • 2.後輩を育てるスキル
    (1)後輩から見られていることを意識する
    (2)後輩にとって、なんでも話せる先輩になる
    【ワーク】報告・連絡・相談しやすいと感じる上司・先輩には、どのような要素があるのかを書き出す
    (3)後輩の成長を促すコミュニケーション ~報告のさせ方、相談の受け方
    (4)厳しさを併せ持った的確な指示・指導を行う
    (5)フィードバック上手になる① ~効果的なほめ方
    【ワーク】後輩のほめるところを発見する
    (6)フィードバック上手になる② ~成長を促す叱り方
    【ワーク】後輩に注意しなければと思いつつ、ためらってしまうことを挙げ、さらに、他の人がどのように後輩に伝えているのかを共有する
    (7)不平不満の受け留め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 3.効果的に業務を推進するスキル
    【ワーク】タイムマネジメントを行ううえで、難しいと思うことを共有する
    (1)タイムマネジメントの原則
    (2)業務に必要な時間を知る
    (3)仕事を区切る ~30マススケジュールの活用
    【ワーク】来週の予定を30マススケジュールで作成してみる
    (4)常に完璧である必要はない
講義
ワーク
  • 4.知識不足・経験不足で悩んだら
    (1)焦らずに時間をかけることが重要
    (2)調べるばかりではなく「訊く」も重要
    【ワーク】知識不足や経験不足で悩んだとき、工夫していることや行っていることを共有する
講義
ワーク
  • 5.3年目で考えるキャリア ~さらなる成長に向けて
    (1)キャリアとは ~自分のキャリアを主体的に考える
    (2)ワークとライフ、お金のバランスをとる
    (3)終身雇用時代の人生は人任せ?
    (4)自分の人生は「自分」で充実させる
講義
  • 6.自己研さんでステップアップする
    (1)キャリアアップは上下左右で考える
    (2)自分にとってのありたい姿を複数見つける
    【ワーク】あなたが一緒に仕事をしていて、よい影響を受ける相手を考え、その相手のどのような言動・仕事ぶり・考え方等を、好ましく感じるのかを書き出す
    (3)日々の自己研さんをおろそかにしない
    【ワーク】組織(部署、チーム単位でも可)で、自分が一番だといえることは何か考える。もしなければ、これなら一番になれるという分野を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ ~明日から動こう
    (1)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (2)今後取り組むことを具体的に3つ決める
    【ワーク】ここまでの検討結果をもとに、今後取り組むことを具体的に3つ考える
講義
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 8月     34名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人の頃とは、意識も立場も変えていかなければならないと改めて思いました。
  • 心に訴えるような講義でした。ありがとうございます。今後のキャリア(仕事・人生)について休日に落ち着いて考えようと思います。
  • 今の自分に足りない部分、悩みについて理解できた。グループワークにより、動機と悩みを共有できた。

開発者コメントcomment

3年目までは修業期間。多くの企業・組織で新人からの教育の節目を3年目に置いています。本研修では基礎教育を終え、次のステージからは部署の中核人材として活躍できるために、3年目の間に学びつくすことを集めたカリキュラムとなっています。

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