インソース流研修のやり方を語る

インソース流研修のやり方を語る


研修で一番大事にしていることは

弊社の研修で一番大事にしているのは、「事前課題」と「事前アンケート」です。それをほとんどの研修で採用しています。私たちにとって研修の受講者は初めて会う人です。その人たちがどんな人かもわからずに研修をすることは、ややもすると研修の目的にジャストフィットしない可能性がありますから、それは避けたいと考えています。実際のところ、事前課題をたくさん書いてもらうと受講者が疲れてしまいます。しかし○×だけでは、それぞれの人の意識まではよくわからないので、基本的に文章で書いてもらう形の課題を出しています。具体的には、受講者がその研修についてどんな意識を現状持っているのか、あるいはどんな課題を持っているかを事前に伺い、表にまとめていきます。


事前課題でばらつきを把握

現状の課題と受講者の考えを一覧表にすることで、いろいろなばらつきがあることがわかってきます。そのばらつきを正確に把握することで、全体がわかります。組織での平均点が何点だからいいというわけでなく、高いレベルでばらつきが無い状態、つまり標準偏差の小さい状態が、組織としては好ましいと考えています。具体的には、質問に対する回答が高いレベルで、あまりばらつきがなかったら、モチベーションを高めるような研修を心がけていきます。低い方も高い方もいらっしゃる場合には、高い方に合わせていく意識を持たせるような研修の流れにします。また、低いレベルでばらつきがない場合は、仕事やスキルの「型」を教えることに重点を置いた研修をするように努めています。この場合は意識よりも型が重要です。型ができていないのにモチベーションを上げても仕方がないので、そのような対応をしています。


事前課題をテキストに添付

研修は、事前課題をテキストに添付する形をとっています。講師がいくらいい話をしても、受講者の心に大きく響いてくることは多くありません。講師が優秀かどうかよりも、実際の研修の中で「隣の人は何を考えているのか」「どんな意見を持っているのか」を文字の情報で共有することで、レベルを上げることが可能です。受講者の方は、集計結果を食い入るように見ます。そうすることにより「いいことを書いている人がいる」「こういう風に考えるのか」という気づきが得られます。研修を受ける前の時点で、すでに研修成果が出ているといえるでしょう(事前課題は研修を受けられる方にはすべて公表します。個人名を記載するかどうかは、お客さまのご要望に合わせます。)


お客さまごとにカスタマイズしたカリキュラムの作成

インソースのホームページには、1,600を超えるカリキュラムが掲載されています。これをさらに毎回の研修ごとにカスタマイズして、カリキュラムを作成しています。事前アンケートを踏まえて改良を加えたカリキュラムを、研修では使用しています。個々のお客さまに合わせたセミオーダーメード、もしくはより細かくご要望に応じたオーダーメードの研修を実施しています。


講師はサービス業の従業員

私たちの研修の講師は、決して「先生」ではなく、サービス業の従業員として、受講者と組織に対してサービスを提供するという意識を持っています。研修の時間は受講者に最大限楽しんでいただき、スキルを身につけていただく時間としています。基本的なスタンスとしては、仕事やスキルの原理原則を徹底的に覚えるところがポイントだと思います。色々なことを繰り返し繰り返し、覚えていただきます。



お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

ページトップへ
インソース流研修とは?
インソース流研修のやり方

人気研修の解説
全社員向け意識改革研修
ビジネス文書研修
管理職のためのビジネス文書研修~指導編
話す力・書く力(プレゼン・文書研修)
プレゼンテーション研修
内定者研修
新入社員研修
新入社員IT研修
新人フォローアップ研修
OJT指導者研修
コーチング研修
部下モチベーション向上研修
中堅社員研修
管理職研修
管理職アセスメントプログラム
リーダーコミュニケーション研修
段取り研修
CS研修
接遇研修
コミュニケーション研修
企画力研修
リスクマネジメント研修
コンプライアンス研修
キャリアデザイン研修
交渉術研修
ファシリテーション研修
タイムマネジメント研修
ビジネスゲーム
業務改善研修
自治体マネジメント研修
Java研修
クレーム研修
電話応対研修
図解思考力研修
整理力研修
研修担当者レベルアップ研修
社内講師養成研修
財務研修
ファイリング研修
マニュアル作成研修
営業力強化研修
メンタルヘルス研修
タイムマネジメントの原則
話す力・書く力
コンプライアンス研修
業務改善研修
新入社員研修~社会人としての自覚編

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修