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業務フロー作成研修~業務の見える化で効率アップ(1日間)

業務フロー作成研修~業務の見える化で効率アップ(1日間)

業務の流れを可視化することにより、業務上に存在する「改善の余地」を見つけ、業務の効率化へと繋げる

研修No.B IMP211-0400-2451

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・業務改善を行うための知識・スキルとして業務フロー図の作成を学びたい方
・リモートワークの仕組みづくりの一環として業務フロー図の整備を予定している方
・部内の業務の流れの悪さを改善したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自身の業務の標準化のためにマニュアルとともに、フロー図の作成スキルを身につけたい方
  • 長年、部内の業務のやり方が変わっておらず、非効率だと感じている方(同じことを別の場所でやっている、チェック者が必要以上に多いなど)

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、業務の流れを可視化することにより、業務上に存在する改善の余地を見つけ、効率化へと繋げる手法を学ぶ研修です。具体的には、業務フローを作成する意義を理解したうえで、業務フロー作成の手順やフロー構成の型、作成に必要な図解化スキルを身につけます。研修内で、自部署の業務についての業務フロー作成演習を行い、現場での実践につなげます。

研修のゴールgoal

  • ①業務標準化ツールであるフロー図を理解し、業務改善ができる
  • ②業務フロー図の記号などの用語を習得し、業務フロー図を描くことができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.業務フローの役割
    (1)業務フローを作成する意味とは
    【ワーク】業務の流れを図で表現することによるメリットを挙げる
    (2)業務の可視化によるメリット
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素
    (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン
    (4)作成上の約束
講義
  • 3.業務フロー作成の進め方
    (1)業務フローを作成する目的を明確にする
    (2)対象業務を洗い出す
    (3)対象業務の業務フローのラフ案を作る
    【ワーク①】ある経費精算業務の業務フローを作成する
    【ワーク②】自部署の業務を洗い出す
    【ワーク③】②で洗い出した業務から1つ選び、作業を分解して整理する
    【ワーク④】③に基づいて業務フローを作成し、グループ内でチェックする
講義
ワーク
  • 4.業務フローの検証
    (1)業務フロー検証の視点
    (2)リスクを見つける着眼点
    【ワーク】作成した業務フローを見返し、リスクを洗い出す
    【参考】リスクの評価~優先順位づけ
講義
ワーク
  • 5.業務フローと業務改善
    (1)攻めの改善と守りの改善
    (2)原因究明のベースとする
    【ワーク】作成した業務フローを見返し、改善の余地がないかを考える
講義
ワーク
  • 6.業務フローとマニュアルの連動
    (1)業務マニュアルの弱点
    (2)業務フローとマニュアルを連動させる
    (3)フロー型マニュアルの整備
    (4)業務フローとマニュアルをPDCAで運用する
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、職場で活用することを整理する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年9月     20名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • フロー図を作成してみることで、業務の要・不要や、簡略化できる部分について考えることができました。非効率的なところを見つけ、改善に努めます。
  • 基本的なフローチャートの仕組みや記号の意味を理解できました。ルールに基づいて作成し、業務の全体像の明確化と関係者間での意識統一に役立てます。
  • 属人化している業務の整理に活かします。例外や矛盾、調整項目などのフロー化しにくい部分の改善と、いかに標準化していくかが今後の課題だとわかりました。

実施、実施対象
2023年3月     19名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 業務を大区分、中区分、小区分とまずはわけるという部分が大変勉強になりました。今後はラフ案で区分整理をしてから作成するようにします。
  • 業務フローの記号の意味や作成方法を体系的に知ることができてよかったです。業務の中で、リスクと対応の優先順位を特に意識します。
  • チームの業務改善について、早速フロー図を作って改善点を洗い出そうと思いました。これを機に、攻めの業務改善に努めます。

実施、実施対象
2019年2月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 業務カレンダーや手順書の作成はしていましたが、統一されていなかったり、フロー図がなかったりしたので、マニュアルの質を高めていきたいと思います。
  • 今まで文字だけのマニュアルを作成していましたが、業務フロー図はとても見やすく、全体が把握しやすく、とてもよいと思いました。
  • フローは作ったことがありましたが、正しいルールを学ぶことができて、大変有意義でした。

実施、実施対象
2018年 2月     9名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にフローを作成する時に、業務改善も含めて活用します。
  • リスクがひそんでいる箇所を可視化できたので、よりリスクを意識して業務に臨めると思います。
  • フロー作成の意義と作成方法について学ぶことができ、充実した時間でした。

実施、実施対象
2017年 6月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことが今後の業務のベースになると思います。フローチャートから見つかったリスクを改善していきます。
  • 今後も自身の業務の問題、課題について工程の洗い出しを行い、改善点を探していきたいです。
  • フローチャートの書き方を教えていただき、本当に貴重な時間でした。今後もこの考え方を活用していきたいと思います。

開発者コメントcomment

この研修は、お客さまから「どうも仕事の流れが悪いように感じるんです」というお話を伺い、それを何とかするために開発しました。コンサル手法では一般的な「流れ図を書く」という作業を、研修を通じて楽しく取り組めるように意図してワークに落とし込んでいるのが特徴です。お陰さまで、大企業のお客さま、自治体のお客さまにご評価いただいております。

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