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業務フロー作成研修~業務の見える化で効率アップ(1日間)

業務フロー作成研修~業務の見える化で効率アップ(1日間)

業務の流れを可視化することにより、業務上に存在する「改善の余地」を見つけ、業務の効率化へと繋げる

研修No.B IMP211-0400-2451

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・業務改善を行うための知識・スキルとして業務フロー図の作成学びたい方
・リモートワークの仕組みづくりの一環として業務フロー図の整備を予定している方
・部内の業務の流れの悪さを改善したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自身の業務の標準化のためにマニュアルとともに、フロー図の作成スキルを身につけたい方
  • リモートワークを実施するために、業務の標準化を行いたい方
  • 長年、部内の業務のやり方が変わっておらず、非効率だと感じている方(同じことを別の場所でやっている、チェック者が必要以上に多いなど)

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、業務の流れを可視化することにより、業務上に存在する「改善の余地」を見つけ、業務の効率化へと繋げていただきます。

具体的には、業務フローを作成する意義を理解したうえで、業務フロー作成の手順やフロー構成の型、作成に必要な図解化スキルを身につけます。研修の最後には、研修内容を踏まえた自部署業務についての業務フロー作成演習を行い、現場での実践につなげます。

到達目標goal

  • ①業務標準化ツールであるフロー図を理解し、業務改善やリモートワークの導入を検討できる
  • ②業務フロー図の記号などの用語を習得し、業務フロー図を描くことができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.業務フローの役割
    (1)業務フローを作成する意味とは
     【ワーク】業務の流れを図で表現することによるメリットを挙げる
    (2)業務の可視化によるメリット
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素
    (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン
    (4)作成上の約束
講義
  • 3.業務フロー作成の進め方
    (1)業務フローを作成する目的を明確にする
    (2)対象業務を洗い出す
    (3)対象業務の業務フローのラフ案を作る
     【ワーク】業務フローを作成してみる
講義
ワーク
  • 4.業務フローの検証
    (1)業務フロー検証の視点
    (2)リスクを見つける着眼点
     【ワーク】自身の業務のリスクを洗い出してみる
    【参考】リスクの評価~優先順位づけ
講義
ワーク
  • 5.業務フローと業務改善
    (1)「攻め」の改善と「守り」の改善
    (2)原因究明のベースとする
    (3)改善の余地を見つける着眼点
     【ワーク】作成した業務フローの改善点を見つける
講義
ワーク
  • 6.業務フローとマニュアルの連動
    (1)業務マニュアルの弱点
    (2)業務フローとマニュアルを連動させる
    (3)フロー型マニュアルの整備
    (4)業務フローとマニュアルをPDCAで運用する
講義
  • 7.まとめ
     【ワーク】研修を踏まえ、職場における業務フローの活用方法を考える

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年2月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 業務カレンダーや手順書の作成はしていたが、統一されていなかったり、フロー図がなかったので、マニュアルの質を高めていきたいと思います。
  • 今まで文字だけのマニュアルを作成していたが、業務フロー図はとても見やすく、全体が把握しやすく、とても良いと思った。
  • フローは作ったことがあるが、正しいルールを学ぶことができて、大変有意義だった。

実施、実施対象
2018年 2月     9名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にフローを作成する時に、業務改善も含めて活用します。
  • リスクがひそんでいる箇所を可視化できたので、よりリスクを意識して業務にのぞめると思います。
  • フロー作成の意義と作成方法について学ぶことができ、充実した時間でした。

実施、実施対象
2017年 6月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことが今後の業務のベースになると思います。フローチャートから見つかったリスクを改善していきます。
  • 自身の業務の問題、課題について工程の洗い出しを行い、改善点を探していきたい。
  • フローチャートの書き方を教えていただいたのは本当に貴重でした。今後もこの考え方を活用していきたいと思います。

開発者コメントcomment

この研修はお客様から「どうも仕事の流れが悪い様に感じるんです」というお話を伺い、それを何とかするために開発しました。コンサル手法では一般的な「流れ図を書く」という作業を研修を通じて楽しくできるように意図してワークに落とし込みました。お陰様で、大企業のお客様、自治体のお客様にご評価いただいております。

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仕事の進め方研修の評価
年間総受講者数
2,703
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
90.8

※2020年10月~2021年9月

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