業務フロー作成研修 ~リスクマネジメント編(1日間)

2471業務フロー作成研修 ~リスクマネジメント編(1日間)

18/01/09 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

業務フローの作成と検証を通じて、日常業務の中に潜むリスクやムダを把握、対処できるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的にはまず、業務フロー作成時の注意点を理解したうえで、自部署の業務の洗い出し、分解整理、などの手順を経たフロー作成を実際に行います。さらに、業務フローを検証するうえでの視点を学び、フローから読み取れるムダやリスクの発見・評価を行います。最後には、リスクやムダの対応策を考え、現場での業務改善につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務フローの役割
    (1)業務フローを作成する意味とは
     【ワーク】業務フロー図のメリットを挙げる
    (2)業務の可視化によるメリット
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素
    (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン
    (4)作成上の約束
講義
  • 3.業務フロー作成の進め方
    (1)業務フローを作成する目的を明確にする
    (2)対象業務を洗い出す
     【ワーク】自部署の業務を、様々な視点から洗い出す
    (3)対象業務の業務フローのラフ案を作る
     【ワーク】業務を具体的な作業に分解し、表に整理する
     【ワーク】業務をフローチャートで表現し、グループ内で意見交換する
講義
ワーク
  • 4.業務フローの検証
    (1)リスクの予測
    (2)業務フロー検証の視点
    (3)リスクを見つける着眼点
     【ワーク】日々の業務で「危ない・・・」「ひょっとして・・・」と感じることを洗い出す
    (4)リスクの評価 ~優先順位をつける
     【ワーク】洗い出したリスクにつき、リスク相関図を作成し、優先順位をつける
講義
ワーク
  • 5.対策の策定
    (1)リスク発生予防策の方向性を考える
     ①リスク低減  ②リスク回避  ③リスク移転  ④リスク保有
    (2)現場におけるリスク発生予防策のポイント
    (3)リスク発生時の対応策を考える
     【ワーク】優先順位の高いリスクにつき、「予防策」と「対応策」を検討
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと


実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことは今後の業務のベースになると思います。フローチャートから見つかったリスクを改善していきます。
  • 自身の業務の問題や課題について工程の洗い出しを行い、改善点を探していきたい。
  • フローチャートの書き方を学べたことは本当に貴重でした。今後もこの考え方を活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 12月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で、通常の業務で忘れかけていたことを改めて再認識することができました。業務フローを取り入れたマニュアルや資料作りに活用していきます。
  • 研修を受講して、今まで気づいていなかった問題点を洗い出すことができた。グループワークを通じて、業務フローの書き方の実感がつかめた。現在抱えている問題点について本日学んだ方法で分析し、業務改善につなげていきたい。
  • 自分の業務に当てはめる上で有益なテキストだと思います。業務フローの見直しに活かしていきたいです。自部署や自分自身の業務を振り返る良い機会でした。どの項目であれば実行できそうか考えながら受講できました。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
10,521
内容をよく理解・理解
91.0
講師がとても良い・良い
90.0

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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