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業務フロー作成研修(半日間)

業務フロー作成研修(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B IMP211-0400-3503

対象者

  • 全階層

業務フロー作成に必要な図解化スキルを習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自チームの業務が属人化しており、方法や、やり方について共有されていない
  • 業務フローを作成するための、基本的な進め方について知識を得たい
  • 業務フロー作成を通じて、業務効率化を果たしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、業務フロー作成に必要な図解化スキルを習得することを目指した内容となっております。

まずは導入で、そもそも業務フロー図を作成するメリットとは何かについて考えていただき、そのうえで、フローチャートの仕組みについて学んでいただきます。

また、実際に業務をフローチャートで表現する演習(ワーク)を通じて、業務フロー作成の進め方について、体験的にスキルを習得いただきます。業務上に存在する「改善の余地」を見つけ、業務の効率化へとつなげていただきます。

到達目標goal

  • ①業務フロー作成の意義について理解する
  • ②フローチャートの仕組みを学ぶ
  • ③業務フロー作成における図解化スキルを習得する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.業務フローの役割
    (1)業務フローを作成する意味とは
    【ワーク】業務フロー図のメリットを挙げる
    (2)業務の可視化によるメリット
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素
    (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン
    (4)作成上の約束
講義
  • 3.業務フロー作成の進め方
    (1)業務フローを作成する目的を明確にする
    (2)対象業務を洗い出す
    【ワーク】自部署の業務を、様々な視点から洗い出す
    (3)対象業務の業務フローのラフ案を作る
    【ワーク】業務を具体的な作業に分解し、表に整理する
    【ワーク】業務をフローチャートで表現し、グループ内で意見交換する
講義
ワーク
  • 4.業務フロー活用に向けたアクションプラン
    【ワーク】研修を踏まえ、職場における業務フローの活用方法を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年10月     26名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは、業務内容を大・中・小項目と手順で整理したうえでフローを作成し、リスクや業務効率化を確認していきたいと思います。
  • フロー図作成により業務の見える化がよりしやすく、問題点も見つけやすくなったと感じた。
  • 様々な業務をフローチャートにして、新人や異動者に対する説明資料にしたいと思う。

実施、実施対象
2018年3月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 日頃忙しいことを言い訳にしてマニュアル作成の必要性を感じていても後回しにしていましたが、今回の研修を受講して業務フロー作成の重要性を改めて感じました。
  • フローの作り方で、何が最適か頭の整理が追い付かず苦戦してしまったが、本日の研修でいろいろな手法を学べて良かった。
  • 大変参考になりました。業務を覚えるうえで「わかりやすい」ことは大切だと思うので、これからフローチャートの作成に取り組みたいと思います。

実施、実施対象
2018年2月     9名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にフローを作成する時に、業務改善も含めて活用します。稼働が集中している部分を洗い出していこうと思います。
  • リスクがひそんでいる箇所を可視化できたので、よりリスクを意識して業務に臨めると思います。
  • フロー作成の意義と作成方法について学ぶことができ、充実した時間でした。後任が来ることを考えて、早速業務をフローチャートに落とし込みます。

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業務改善研修の評価
年間総受講者数
6,510
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
90.4

※2020年10月~2021年9月

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