営業マネージャー研修 ~売れる営業チーム作り編(1日間)

0165営業マネージャー研修 ~売れる営業チーム作り編(1日間)

B SLL403-0400-0165

18/08/27 更新


本研修の「ねらい」

営業の本質とは、いかに効率的にPDCAサイクルを回すことができるかの一言に尽きます。

本研修では、営業マネージャーに求められるマネジメント(「結果の管理」と「プロセスのチェック」)を理解したうえで、 営業組織のPDCAサイクルを回すための具体的なノウハウを習得していただきます。
また、併せて部下育成のスキルを身につけていただき、「継続的に売れるチーム作り」を実現できるマネージャーを目指していただきます。


研修プログラム例

B SLL403-0400-0165

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.営業マネージャーとしての役割を認識する
    1. 部下(営業担当者)の立場で考える自分の役割
    2. 上司の立場で考える自分の役割
    3. 営業マネージャーとして求められるマネジメント
      ~「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    4. 部下の仕事の管理 ~教育の重要性
講義
ワーク
  • 2.営業をプロセスでマネジメントする
    1. 人材育成の意義
      ①マネジメント層が方針を明確に示しているか(営業戦略)
      ②効果的な販促を行っているか(プロモーション)
    2. 見込み先リストアップ
      ①効果的な見込み先をリストアップしているか(マーケティング)
      【演習】見込み先の優先度を判断する基準を明確にする
    3. アポ・訪問
      ①効果的な訪問ができているか(訪問効率)
      ②訪問頻度はあがっているか(訪問頻度)
      ③営業ツールは揃っているか(武器)
    4. 信頼関係構築・ニーズ収集
      ①人間関係は構築できているか(営業力)
      ②キーマン・意思決定者へのアプローチはできているか(営業力)
    5. 提案
      ①顧客ニーズに基づいた適切な提案ができているか(提案力)
    6. プロセスで評価し、改善する
      【演習】自分のチームを上記のチェックポイントに基き評価する
講義
ワーク
  • 3.PDCAサイクルを徹底的に回す
    1. 実践できる計画づくり
      ①ステップを明確にする
      ②できるだけ作業を細かく分解する
      ③各業務の関係を調べる
      ④チェックポイントを作る
    2. 管理項目を設定する
      【演習】毎週開発担当者の行動をどのような管理項目でチェックするかを考える
    3. 目標達成管理が難しい事例の対応方法
講義
ワーク
  • 4.営業マネージャーとしての育成スキル
    1. 指導・教育において困っていることを共有する
    2. 「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
    3. 指導の前の考え方
    4. 仕事の教え方・指示の出し方・考え方の軸
    5. ほめる~報告した行動をほめる
      【演習】実践ほめ力向上演習
    6. 「叱る(注意・指導)」ということの理解
    7. 「叱る・指導すること」実践講座
      【演習】実践ほめ力向上演習
    8. 話を聞く、対話する~マネージャーから!
    9. 報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    ~営業マネージャーとして「明日からすぐにやること」を決め、 コミット メントしていただく
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 5月     14名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 今後、部下の目標設定やフィードバック時、通常業務にも本日学んだことを取り入れて働きがいのある職場にしていきたいです。部下やメンバーが自らが考えて目標設定できるように教育・指導していきます。
  • 目標の達成は単に個人の能力、スキル、知識だけでなく、いかに引き出せるかがポイントであると感じました。
  • 人の話を聞くということが自分には不足していた。笑顔で部下をほめられるように意識していきたい。

実施、実施対象
2017年 9月     18名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で得たことを元に、「伝え方」を意識して、社内や社外業務に活かし、信頼関係の構築につなげていきたい。
  • 営業マネージャーとしてのスキル(人材育成やPDCAサイクルをまわすためのノウハウ)など、すぐ実践していく事ができる内容で、部署に戻り早速活用していきたい。
  • 自分の役割を改めて見つめなおすことができた。売れるチーム作りを目指していきたい。

実施、実施対象
2017年 3月     25名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な事例を聞くことができ大変分かりやすかった。まずは営業マネージャーとしての役割を把握し、部下の育成に取り組んでいきたい。
  • 今回学んだPDCAサイクルを、業務の中で常に意識し、マネージャーとして役立っていきたい。
  • PDCAサイクルは全社員が意識するようにすると、時間短縮や内容が伝わりやすくなることにつながると思いました。部署に帰り、業務に活かしていきます。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
5,080
内容をよく理解・理解
94.6
講師がとても良い・良い
95.2

※2017年10月~2018年9月

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