管理職の必須スキル!PEST分析、内部環境分析、SWOT分析...フレームワークで鍛える経営戦略思考
管理職になったとたん、これまでの職位では求められなかった経営的視点を求められるというのは、どこの組織でも起こることです。
「経営戦略案を出してほしいと上司に言われたけれど、どのようにその戦略を考えたらいいのかが分からない...」「自組織の課題は何か?と問われて、ハッキリと答えられない...」このようなお悩みを抱える管理職の皆様へ、本記事では勝ち筋を描くフレームワークについてお伝えします。
なぜ今、管理職に「経営戦略思考」が求められるのか?
急速に変化する市場環境や新しい技術の台頭により、今や管理職は「自部門の目標達成や業務推進」をしているだけでは不十分、とも言える状況になってきました。各々が「経営視点」を持ち、考え、時に重要な判断を下すことが求められます。
例えば、競合が新規事業に参入した場合、自部門だけでなく会社全体への影響を考慮し、素早く施策を講じる必要があります。そのためには、外部環境の動向を捉え、自社の強みと弱みを冷静に分析する力が求められるのです。
ただ目の前の課題を解決するだけでなく、変化を先読みして勝ち筋を描く。そんな視座の獲得が、管理職にとっての差別化ポイントになるのです。
PEST分析で読み解く、外部環境の波
戦略を練る上で重要なのが「自社を取り巻く外部環境の理解」です。 そこで有効なのがPEST分析です。
PESTは「政治(Politics)」「経済(Economy)」「社会(Society)」「技術(Technology)」の4つの環境要因を分析し、自社にとっての「機会」と「脅威」を把握するフレームワークです。
例えば、コスト高騰による価格競争が激化する中で、政治動向や物価上昇といったマクロ要因は、企業の収益性に直結します。 また、技術革新が進む業界では、DX(デジタルトランスフォーメーション)の遅れが競争力低下につながります。
内部環境分析で読み解く、自社・自組織の「強みと弱み」
外部環境だけでなく、自社の内部環境を客観的に把握する「内部環境分析」も戦略策定には欠かせません。 「内部環境分析」とは、自社の「強み」と「弱み」を把握することです。
その強み弱みを洗い出すにあたっては「商品・サービス」「人材」「業務プロセス」「財務」の4つの視点で自社・自組織の課題を洗い出すことが有効です。 そうすることにより、多面的で抜けもれのない課題の把握につなげることができます。
SWOT分析で自社の「勝ち筋」を見極める
戦略策定のために、外部環境分析と内部環境分析の結果を整理するために活用してフレームワークがSWOT分析です。
SWOTは「Strengths(強み)」「Weaknesses(弱み)」「Opportunities(機会)」「Threats(脅威)」の4要素を整理するフレームワークです。
例えば、「商品力が高い(強み)」がある一方で、「販路拡大が遅い(弱み)」といった自社の特性を洗い出します。 さらに、外部要因と掛け合わせることで、「強み×機会」を活かした成長戦略や、「弱み×脅威」を克服する施策を考案します。
これらのフレームワークを活用することで、管理職は目の前の課題解決だけでなく、変化を先読みして持続的な成長を実現するための戦略を立案できるようになります。
経営戦略研修~勝ち筋を描くフレームワークの習得
優れた戦略も、実行に移せなければ絵に描いた餅です。 フレームワークで導き出した戦略を「具体的な行動計画」に落とし込むことが最も重要です。
例えば、SWOT分析で「新規顧客層の開拓」が成長戦略だと判断した場合、次に必要なのは「誰が」「いつまでに」「どのように」実行するかを明確にすることです。
よくあるお悩み・ニーズ
- 自組織内の業務を進捗させることに時間を費やしているが、競合他社の台頭や外部環境の変化が気になっている
- 経営戦略案を出してほしいと上司に言われたが、どのようにその戦略を考えたらいいのかが分からない
- 管理職・幹部候補として、高い視座を持ちたい
到達目標
- 管理職・幹部候補として期待されている役割を認識する
- PEST分析、SWOT分析などの手法を理解し、自組織の課題を把握することができる
- 環境分析を踏まえ、施策の策定と具体的な行動計画を立てることができる
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