loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

経営者育成研修~経営的視点から課題を発見し解決策を立案する(2日間)

経営者育成研修~経営的視点から課題を発見し解決策を立案する(2日間)

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.3210005

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・経営者視点での戦略立案や課題解決を期待されている方

研修内容・特徴outline・feature

◆目的

1.組織変革に向けたリーダーシップスキルを習得する
2.経営者の一員としての組織運営、目標管理等の役割を認識する
3.経営の基礎知識と分析スキルを習得した上で経営的視点から課題を
  形成し、解決策を導ける力を醸成する

◆目標

1.経営的視点から課題解決策を導く力を発揮できるようになること
  (自分の言葉で語れる)
2.課題解決策を実現するための具体的な施策が立案/提言できる
  ようになること

研修プログラムprogram

【1日目】「健全な危機感の醸成」と「経営戦略の自分化」
  内容 手法
  • 1.変化するビジネス環境とこれからの管理職に求められるもの
    (1)管理職として求められる役割の変化
    【ワーク】かつてのリーマンショックやこの度のコロナ禍による影響など、①自社のビジネス環境の変化、②それによって管理職に求められる役割の変化 について考える
    (2)管理職が持つべき経営視点
    (3)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き~経営戦略の自分化
講義
ワーク
  • 2.ビジネス環境の分析~時代や環境が『求めていること』を理解する
    (1)経営環境の分析手法~外部環境分析
    (2)マクロ環境分析手法~PEST分析
    (3)「競合」と「顧客(市場)」分析
    (4)マーケティング戦略思考~STPマーケティング
    (5)経営環境分析演習
    【ワーク①】自社を取り巻くマクロな外部環境の「機会」と「脅威」についてPEST分析の手法を使って分析する
    【ワーク②】自社にとっての具体的な「競合」「顧客(市場)」と自社にとっての「機会」「脅威」となるような変化について分析する
    【ワーク③】自社の強み・弱みを踏まえた「STPマーケティング」について考える
講義
ワーク
  • 3.自社の課題発見・解決について考える~課題解決のための新たな経営戦略
    (1)課題発見のための視点~内部環境分析
    (2)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    【ワーク】自社の特徴を4つの視点で洗い出し、そこから考えられる「強み」と「弱み」と取り組むべき「課題」を検討する
    (3)環境分析から戦略を考える~SWOT分析
    【ワーク】自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する
講義
ワーク
  • 4.経営戦略を踏まえた自部門の課題認識~経営戦略の自分化
    ■経営戦略の「自分化」と自部門の課題認識
    【ワーク①】前ページのSWOT分析内容を整理し、新たな経営戦略を考える
    【ワーク②】ワーク①で考えた経営戦略と、現状の経営戦略との共通点や相違点を書き出す
    【ワーク③】ワーク②で書き出した現状の経営戦略との相違点について、会社として変革を要する「課題」を考える
    【ワーク④】ワーク③で考えた会社として変革を要する「課題」について、自部門で取り組むべき「課題」を考える
ワーク

【2日目】環境分析・課題認識をおこなったうえでの「部門経営計画の策定」
  内容 手法
  • 5.目標設定と施策策定~実行性と有効性を踏まえた計画作成
    (1)経営方針と各部門の施策の関係
    (2)管理職の経営計画への関わり方
    (3)施策に優先順位をつける
    (4)目標の設定
    (5)施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    (6)評価指標の設定
    (7)計画を線表に落とし込む
    【ワーク】自部門の目標を設定し、その達成に有効な具体的施策を考え、「施策実施計画書」を作成する
講義
ワーク
  • 6.変革を実践するために~変革リーダーに求められる意識とスキル
    (1)変革を起こすリーダーとは
    【参考】リーダーの2類型
    【ワーク】自分のタイプをチェックする
    (2)変革を実践するためのポイント
    【ワーク】これまでの自分の経験において、事前の関係構築(根回し)で成功した例・失敗した例についてグループで共有し、成功のパターン、失敗のパターンを学ぶ
    (3)変革リーダーが持つべきリーダーシップ~人間力のあるリーダー
    【ワーク】自分が今までに出会った「人間力のあるリーダー」とはどんなリーダーなのか、改めて、その言動を考えグループで議論する
    (4)変革リーダーのメンバー育成~人材を活かす
    (5)施策実行のためのシナリオを作成する
    【ワーク】これまでの研修内容を踏まえ、作成した「施策実施計画書」による変革を実現させるための「コンセンサス・マネジメント」と「メンバー育成・活用」についてのシナリオを作成する
    (6)プレゼンテーション
    【ワーク】作成した「施策実施計画書」を自部門のメンバーに伝える想定で、実際にプレゼンテーションを行い、グループ内でフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修内容を踏まえ、気づいたことや重要だと感じたことを書き出し、共有する
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2021年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 分析ツールについて勉強してきたが、いつも分析後に詰めの甘さを感じていた。今回の研修で、各分析結果をつなげながら思考を巡らせる方法と重要性を学ぶことができたので、ツールの使い方を見直し、これまでよりも深みを持たせるように工夫していく。
  • SWOT分析などの知識はありましたから、より具体的な戦略策定について理解を深められました。経営的視線から見た、業務の分析や判断、リーダーシップを発揮します。
  • 本研修で学んだ分析ツールを活用して業務課題に対して企画案を出す。熱意や執念といった言葉を意識しながらメンバーをまとめて改革プラン実現へ導きたい。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話での
お問合せ

公開講座に関する
Q&Aはこちら

研修リクエストの
お問合せ

ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修