経営者育成研修~経営的視点から課題を発見し解決策を立案する(2日間)

役員・幹部・経営層

経営者育成研修~経営的視点から課題を発見し解決策を立案する(2日間)

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 3210005 9904055

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 経営者視点での戦略立案や課題解決を期待されている方

研修内容・特徴outline・feature

◆目的

1.組織変革に向けたリーダーシップスキルを習得する
2.経営者の一員としての組織運営、目標管理等の役割を認識する
3.経営の基礎知識と分析スキルを習得した上で経営的視点から課題を
  形成し、解決策を導ける力を醸成する

◆目標

1.経営的視点から課題解決策を導く力を発揮できるようになること
  (自分の言葉で語れる)
2.課題解決策を実現するための具体的な施策が立案/提言できる
  ようになること

研修プログラムprogram

【1日目】「健全な危機感の醸成」と「経営戦略の自分化」
  内容 手法
  • 1.変化するビジネス環境とこれからの管理職に求められるもの
    (1)管理職として求められる役割の変化
    【ワーク】かつてのリーマンショックやこの度のコロナ禍による影響など、①自社のビジネス環境の変化、②それによって管理職に求められる役割の変化 について考える
    (2)管理職が持つべき経営視点
    (3)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き~経営戦略の自分化
講義
ワーク
  • 2.ビジネス環境の分析~時代や環境が『求めていること』を理解する
    (1)経営環境の分析手法~外部環境分析
    (2)マクロ環境分析手法~PEST分析
    (3)「競合」と「顧客(市場)」分析
    (4)マーケティング戦略思考~STPマーケティング
    (5)経営環境分析演習
    【ワーク①】自社を取り巻くマクロな外部環境の「機会」と「脅威」についてPEST分析の手法を使って分析する
    【ワーク②】自社にとっての具体的な「競合」「顧客(市場)」と自社にとっての「機会」「脅威」となるような変化について分析する
    【ワーク③】自社の強み・弱みを踏まえた「STPマーケティング」について考える
講義
ワーク
  • 3.自社の課題発見・解決について考える~課題解決のための新たな経営戦略
    (1)課題発見のための視点~内部環境分析
    (2)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    【ワーク】自社の特徴を4つの視点で洗い出し、そこから考えられる「強み」と「弱み」と取り組むべき「課題」を検討する
    (3)環境分析から戦略を考える~SWOT分析
    【ワーク】自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する
講義
ワーク
  • 4.経営戦略を踏まえた自部門の課題認識~経営戦略の自分化
    ■経営戦略の「自分化」と自部門の課題認識
    【ワーク①】前ページのSWOT分析内容を整理し、新たな経営戦略を考える
    【ワーク②】ワーク①で考えた経営戦略と、現状の経営戦略との共通点や相違点を書き出す
    【ワーク③】ワーク②で書き出した現状の経営戦略との相違点について、会社として変革を要する「課題」を考える
    【ワーク④】ワーク③で考えた会社として変革を要する「課題」について、自部門で取り組むべき「課題」を考える
ワーク

【2日目】環境分析・課題認識をおこなったうえでの「部門経営計画の策定」
  内容 手法
  • 5.目標設定と施策策定~実行性と有効性を踏まえた計画作成
    (1)経営方針と各部門の施策の関係
    (2)管理職の経営計画への関わり方
    (3)施策に優先順位をつける
    (4)目標の設定
    (5)施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    (6)評価指標の設定
    (7)計画を線表に落とし込む
    【ワーク】自部門の目標を設定し、その達成に有効な具体的施策を考え、「施策実施計画書」を作成する
講義
ワーク
  • 6.変革を実践するために~変革リーダーに求められる意識とスキル
    (1)変革を起こすリーダーとは
    【参考】リーダーの2類型
    【ワーク】自分のタイプをチェックする
    (2)変革を実践するためのポイント
    【ワーク】これまでの自分の経験において、事前の関係構築(根回し)で成功した例・失敗した例についてグループで共有し、成功のパターン、失敗のパターンを学ぶ
    (3)変革リーダーが持つべきリーダーシップ~人間力のあるリーダー
    【ワーク】自分が今までに出会った「人間力のあるリーダー」とはどんなリーダーなのか、改めて、その言動を考えグループで議論する
    (4)変革リーダーのメンバー育成~人材を活かす
    (5)施策実行のためのシナリオを作成する
    【ワーク】これまでの研修内容を踏まえ、作成した「施策実施計画書」による変革を実現させるための「コンセンサス・マネジメント」と「メンバー育成・活用」についてのシナリオを作成する
    (6)プレゼンテーション
    【ワーク】作成した「施策実施計画書」を自部門のメンバーに伝える想定で、実際にプレゼンテーションを行い、グループ内でフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修内容を踏まえ、気づいたことや重要だと感じたことを書き出し、共有する
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他業界の方の意見を開き、新しい視点を持つことができた。また、自分自身の見つめ直しになり、日々の業務の棚御しや進むべき方向性を整理することができたので、今後に活かしていく。
  • 自部門の分析~戦略を立てて業積を伸ばし、会社に貢献します。積極的に上層部に提案していきたいです。分析の内容によって、様々な要素が明らかにできることを知れました。理論と感性を合わせたモノ作りをしていきたいと思います。
  • 分析から商品開発、販売に至るまでを業務に活かしていく。そして、STPを活用して開発アイテムの優先順位を決めたい。全く異業種の方と話しができて、課題などの共通問題なども話すことができて良かった。

実施、実施対象
2025年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に経営戦略のマーケティング戦略・戦術へのつなぎこみ、落とし込みに活かしていきたいと思います。
  • 上長を巻き込み、ネゴシエーションを大切に、あるべき姿に向って成長できるよう熱意のあるリーダー像を目指して今後の業務を遂行していきたいと思います。
  • 分析手法などは部課長レベルへ展開し、自分の考え・内容と比べ、相違点を見ることで良い答えを出せるものと思います。
  • これまでも目標設定は行ってきたが、研修で出てきたSMARTの法則にある各ポイントで弱い部分に気づいた。会社方針の理解度を上げることと部門への落とし込みの際には施策に具体性をもたせ、達成への共通意識を持って進めることに活かせる気づきとなった。

読み物・コラムcolumn

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インソースの「上級管理職研修」の効果、特徴、内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「上級管理職研修」は、部長(=経営の代行者)に求められる仕事と資質について学んでいただく研修です。

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研修の現場より 現代の管理職のみなさまへ

2024年5月23日更新

本ページでは、管理職としての役割や責務について、お客さまからの声をもとにお伝えします。またおすすめの研修プランも合わせてご紹介します。

Gambatte 管理職

弊社では日々の研修を通じ、明日から一歩進むために必要なノウハウ・スキルを受講者のみなさまと一緒に考えています。本ページでは、自身の中に眠っている「力」を引き出していただくべく、そこで得た知見をご紹介しております。

改めて「生産性向上」を考える

2024年4月24日更新

「そもそも、なぜ生産性向上が求められているのか」を踏まえた上で、生産性向上のための具体的な方法、生産性向上がつくり出す明るい未来についてご紹介いたします。

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