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中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ

マーケティング

中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ

中期経営計画とは何か。4つのフェーズで、計画の策定と実行、進捗管理まで学ぶ

No. 3250201 9904025

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・経営企画部門の方
  • ・経理・財務部門等の方
  • ・あらためて中期経営計画策定の意義と手順を確認したい経営幹部の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 中期経営計画を策定するうえで、必要となる考え方や策定方法を知りたい
  • 中期経営計画と事業別計画との関連付けについて、再確認したい
  • 中期経営計画の遂行と見直しのポイントについて、確認したい

研修内容・特徴outline・feature

中期経営計画の役割と策定の意義を理解したうえで、調査・分析から、全社計画の策定、事業別計画の立案、実行と進捗管理までを学んでいただきます。さらに、「達成すべき目標から逆算して実行すべき活動とその数値目標を決める(KPI設定)ワーク」や、「中計の方針と全社・事業別の目標を提示する、マネジメントレター作成のワーク」を行うなど、実効性に重点を置いた内容になっております。

到達目標goal

  • ①自社の事業環境を分析・把握する手法を身につける
  • ②数値目標と実行計画が整った全社中期経営計画の策定方法を習得する
  • ③全社中期経営計画に基づいた事業別中期経営計画の策定方法を習得する
  • ④事業計画達成のための行動修正力を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.中期経営計画とは何か
    【ワーク】中計を立てる意味を考える。また策定にあたり難しい点を考える (1)経営計画とは経営者の意思を示すもの
    (2)3~5年後の中期経営計画
    (3)目標と実行計画に求められる「具体性」と「数値化」
    (4)中期経営計画策定の流れ
講義
ワーク
  • 2.フェーズ①「事業環境の把握」
    (1)事業を取り巻く外部環境を分析する
    【ワーク】自社(または自部門)の今後3年間を想定した環境をPEST分析で考える
    【ワーク】自社における「競合」「顧客」を具体的に考える。またそれらにおける「機会」「脅威」となるような変化を考える
    (2)「強み」と「弱み」の視点で内部環境を分析する
    【ワーク】自社(または自部門)の特徴を4つの視点で洗い出し、強み・弱みを分析する
    (3)環境分析から経営戦略を考える
    【ワーク①】自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する
    【ワーク②】5年後、10年後に自社に不足するものを考える
    【ワーク③】①・②を踏まえ、今後行うべき重要な経営戦略を3つ考える
    (4)自社の事業方程式を把握する
    【ワーク】自社の事業の「成果」を、それを規定する「要素」に因数分解する
講義
ワーク
  • 3.フェーズ②「全社中期経営計画の立案」
    (1)計画は将来予想ではなく意志
    (2)全社レベルでの数値目標と実行計画
    (3)部門別の数値目標と策定方針の設定
    (4)事業部門への通達
講義
  • 4.フェーズ③「事業別中期経営計画の立案」
    (1)全社目標を事業別計画に落とし込む
    (2)事業別数値目標を実行計画に展開する
    (3)事業部門間の調整の必要性
    (4)計画の周知と浸透
    【ワーク】自部門で損益計画実現にあたり、求められる行動を考える
講義
ワーク
  • 5.目標の達成に向けて
    (1)計画達成の要は「行動修正力」
    (2)行動に紐づくKPI
    (3)数値目標に関する管理職への教育
    【ワーク】実行計画と実績に乖離が起こるとしたら、どのようなことが想定されるかを考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

6050

企画者コメントcomment

中期経営計画(以下、「中計」)の充実を図っている企業から、自社の幹部社員に計画策定のいろはを学ばせたいとのご要望を度々いただきます。また、形骸化しつつある中計を大幅に見直し、事業変革の青写真にしたいため、改めて中計の目的や正しい作成方法を確認したいとのご要望もいただいておりました。こういったニーズにお応えするために、本研修を企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年10月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.3%
講師:大変良かった・良かった
81.3%
参加者の声
  • 中期経営計画を立案する際の基本を学びました。トップの意志が重要だと理解しました。
  • 中期経営計画策定の参考になりました。全社に浸透する中期計画を策定するためにも、納得感のある「行動」の指標化を心掛けます。
  • 部下に伝えることの大切さが分かりました。中期計画策定時には、しっかりと伝えていこうと思います。

実施、実施対象
2023年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 改めて重要なポイントを振り返る良いきっかけとなりました。部下に会社理念・中期経営計画の目的や取組みに対する説明責任を果たせるように取り組むことが重要だと感じました。
  • 現在の中期経営計画が24年までとなっており、25年から推進する計画を立案しなければならないので、本日の研修で紹介いただいた方法や留意点を意識しながら進めていきます。

実施、実施対象
2023年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • PESTやSWOTなどを、意識的に取り入れて分析や立案に活かしたい。目の前の業務をこなすことに目が向きがちですが、周りを取り巻いている状況を考える時間も取っていきたいと思います。
  • 計画は予測ではなく、こうなりたいという意思である、という部分が非常に印象に残っています。後々の実行のことを考えると、つい、実現可能そうな予測をしてしまいそうなので、常に意識していきたいと思います。

実施、実施対象
2023年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中計の策定に携わり、人事戦略に活かしていきたいです。お客さま視点を大切にし、メンバーに何を目指すのかを自分の言葉で伝えることを改めて実践します。
  • 中期経営計画の策定の復習もできたが、実行に「意思」の伝達が非常に重要だという点がとても刺さった。強い「意思」と「熱意」をもって、今後の業務に取り組みたい。

実施、実施対象
2022年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中期経営計画をブラッシュアップする際には、環境分析からはじめ、下の階層までKPI・KAIを通して同じ方向性を導けるように策定します。
  • チャレンジする・生産性を上げる、検討する時間を作ることを意識して、効果的な中期経営計画を策定・運用しようと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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