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中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ

中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ

中期経営計画とは何か。4つのフェーズで、計画の策定と実行、進捗管理まで学ぶ

研修No.3250201

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・経営企画部門の方
  • ・経理・財務部門等の方
  • ・あらためて中期経営計画策定の意義と手順を確認したい経営幹部の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 中期経営計画を策定するうえで、必要となる考え方や策定方法を知りたい
  • 中期経営計画と事業別計画との関連付けについて、再確認したい
  • 中期経営計画の遂行と見直しのポイントについて、確認したい

研修内容・特徴outline・feature

中期経営計画の役割と策定の意義を理解いただいた上で、調査・分析から、全社計画の策定、事業別計画の立案、実行と進捗管理までを学んでいただきます。さらに、「達成すべき目標から逆算して実行すべき活動とその数値目標を決める(KPI設定)ワーク」や、「中計の方針と全社・事業別の目標を提示する、マネジメントレター作成のワーク」を行うなど、実効性に重点を置いた内容になっております。

到達目標goal

  • ①自社の事業環境を分析・把握する手法を身につける
  • ②数値目標と実行計画が整った全社中期経営計画の策定方法を習得する
  • ③全社中期経営計画に基づいた事業別中期経営計画の策定方法を習得する
  • ④事業計画達成のための行動修正力を身につける

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.中期経営計画とは何か
    【ワーク①】中期経営計画を立てる意味を考える
    【ワーク②】中期経営計画を立てるにあたり、難しいと感じるところを共有する
    (1)経営計画とは経営者の意思を示すもの
    (2)3~5年後の中期経営計画
    (3)目標と実行計画に求められる「具体性」と「数値化」
    (4)中期経営計画策定の流れ
講義
ワーク
  • 2.フェーズ①「事業環境の把握」
    (1)事業を取り巻く外部環境を分析する
    【ワーク】①自社あるいは自部門の今後3年間を想定したビジネスを取り巻く環境をPEST分析の4つの視点から分析する
    ②自社あるいは自部門の今後3年間を想定した「競合」「顧客(市場)」の動向について分析する
    (2)「強み」と「弱み」の視点で内部環境を分析する
    【ワーク】自社の「強み」と「弱み」について、4つの視点(商品・人材・業務・財務)で考える
    (3)自社の事業方程式を把握する
    【ワーク】自社あるいは自部門の事業の「成果」を、それを規定する「要素」に因数分解し、事業方程式で表現し、どこの「要素」に作用することで成果の向上を実現するかを検討する
講義
ワーク
  • 3.フェーズ②「全社中期経営計画の立案」
    (1)計画は将来予想ではなく意志
    (2)全社レベルでの数値目標と実行計画
    (3)部門別の数値目標と策定方針の設定
    (4)事業部門への通知
講義
  • 4.フェーズ③「事業別中期経営計画の立案」
    (1)全社目標を事業別計画に落とし込む
    (2)事業別数値目標を実行計画に展開する
    (3)事業部門間の調整の必要性
    (4)計画の周知と浸透
    【ワーク】自部門における損益計画を実現するにあたり、実行計画の中で、求められる行動を考え、行動を管理するための指標(KPI)を考える
講義
ワーク
  • 5.目標の達成に向けて
    (1)計画達成の要は「行動修正力」
    (2)行動に紐づくKPI
    (3)数値目標に関する管理職への教育
    【ワーク】
    ①4章で示したKPIにて実行計画の管理を行った場合、生じうる計画と実績の間の乖離を考える
    ②その乖離に対する対策を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修内容を通じて、中期経営計画の策定に向けて気付いたことや重要だと感じたことを書き出す
ワーク

6050

企画者コメントcomment

中期経営計画(以下、「中計」)の充実を図っている企業から、自社の幹部社員に計画策定のいろはを学ばせたいとのご要望を度々いただきます。また、形骸化しつつある中計を大幅に見直し、事業変革の青写真にしたいため、改めて中計の目的や正しい作成方法を確認したいとのご要望もいただいておりました。こういったニーズにお応えするために、本研修を企画しました。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.7%

講師:大変良かった・良かった

95.6%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年2月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まさにこれから中期経営計画を策定するうえで、基本的な考え方を重点的に教わったので、活かしながら会社にとって良い中期経営計画を作りたいと思います。
  • グループ最適という視点は当たり前のように持っているつもりでしたが、実際にワークを通して考えてみると中期経営計画の策定にあたって、とても重要なポイントとなることを実感しました。策定にあたっては本社も巻き込んで作っていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 2020年度に取り組む中期経営計画の策定を前に、ポイントの整理ができました。
  • 計画の策定は一方通行にならないよう、双方向のコミュニケーションを徹底して、共有と共感を怠らないように進めることが重要であると感じた。
  • これまで中期経営計画は「作らされている」というイメージがあったが、社内で共有することでそのイメージがずいぶん変わりました。研修で学んだ手法を活用し、社内に計画を発信していきたいです。
  • 計画を作るプロセスそのものが風土改革につながると思いました。

実施、実施対象
2019年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社に戻って、幹部にどのように考えさせていくかをしっかりと順序立てて分析させたいと思います。
  • KPIをきちんと記述して定期的に振り返ることも毎月行っていきたい。
  • 改善効果をメンバーと共有して、やりがいを創出することを目標として活動していきます。
  • 中期経営計画を策定した上で、アプローチの仕方、物事の進め方について体系的に理解することができました。また、「SWOT分析」を通じて自社業務の内容をしっかり分析する必要性を感じました。

実施、実施対象
2019年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社を知るという意味でのSWOT分析をやろうと思いました。
  • SWOT、KPI、ロジックツリーを日々実践する。
  • きれいな計画を作ることでなく、そのビジネスの特性、事情に合わせてオリジナルで実践的なものを作ることの重要性を教えていただきました。

実施、実施対象
2019年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 作ることが目的にならないよう、中計を何のために作るのか、しっかり意識した形で進めていこうと思う。
  • 今一度顧客起点の重要性を再認識いたしました。組み合わせをしながら、「唯一の商品」を作れるように中期経営計画を考えて参ります。
  • 中計の考え方を理解することができ非常に有意義でした。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
95.6

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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