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中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ

マーケティング

中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ

中期経営計画とは何か。4つのフェーズで、計画の策定と実行、進捗管理まで学ぶ

No. 3250201 9904025

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・経営企画部門の方
  • ・経理・財務部門等の方
  • ・あらためて中期経営計画策定の意義と手順を確認したい経営幹部の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 中期経営計画を策定するうえで、必要となる考え方や策定方法を知りたい
  • 中期経営計画と事業別計画との関連付けについて、再確認したい
  • 中期経営計画の遂行と見直しのポイントについて、確認したい

研修内容・特徴outline・feature

中期経営計画の役割と策定の意義を理解したうえで、調査・分析から、全社計画の策定、事業別計画の立案、実行と進捗管理までを学んでいただきます。さらに、「達成すべき目標から逆算して実行すべき活動とその数値目標を決める(KPI設定)ワーク」や、「中計の方針と全社・事業別の目標を提示する、マネジメントレター作成のワーク」を行うなど、実効性に重点を置いた内容になっております。

到達目標goal

  • ①自社の事業環境を分析・把握する手法を身につける
  • ②数値目標と実行計画が整った全社中期経営計画の策定方法を習得する
  • ③全社中期経営計画に基づいた事業別中期経営計画の策定方法を習得する
  • ④事業計画達成のための行動修正力を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.中期経営計画とは何か
    【ワーク】中計を立てる意味を考える。また策定にあたり難しい点を考える (1)経営計画とは経営者の意思を示すもの
    (2)3~5年後の中期経営計画
    (3)目標と実行計画に求められる「具体性」と「数値化」
    (4)中期経営計画策定の流れ
講義
ワーク
  • 2.フェーズ①「事業環境の把握」
    (1)事業を取り巻く外部環境を分析する
    【ワーク】自社(または自部門)の今後3年間を想定した環境をPEST分析で考える
    【ワーク】自社における「競合」「顧客」を具体的に考える。またそれらにおける「機会」「脅威」となるような変化を考える
    (2)「強み」と「弱み」の視点で内部環境を分析する
    【ワーク】自社(または自部門)の特徴を4つの視点で洗い出し、強み・弱みを分析する
    (3)環境分析から経営戦略を考える
    【ワーク①】自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する
    【ワーク②】5年後、10年後に自社に不足するものを考える
    【ワーク③】①・②を踏まえ、今後行うべき重要な経営戦略を3つ考える
    (4)自社の事業方程式を把握する
    【ワーク】自社の事業の「成果」を、それを規定する「要素」に因数分解する
講義
ワーク
  • 3.フェーズ②「全社中期経営計画の立案」
    (1)計画は将来予想ではなく意志
    (2)全社レベルでの数値目標と実行計画
    (3)部門別の数値目標と策定方針の設定
    (4)事業部門への通達
講義
  • 4.フェーズ③「事業別中期経営計画の立案」
    (1)全社目標を事業別計画に落とし込む
    (2)事業別数値目標を実行計画に展開する
    (3)事業部門間の調整の必要性
    (4)計画の周知と浸透
    【ワーク】自部門で損益計画実現にあたり、求められる行動を考える
講義
ワーク
  • 5.目標の達成に向けて
    (1)計画達成の要は「行動修正力」
    (2)行動に紐づくKPI
    (3)数値目標に関する管理職への教育
    【ワーク】実行計画と実績に乖離が起こるとしたら、どのようなことが想定されるかを考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

6050

企画者コメントcomment

中期経営計画(以下、「中計」)の充実を図っている企業から、自社の幹部社員に計画策定のいろはを学ばせたいとのご要望を度々いただきます。また、形骸化しつつある中計を大幅に見直し、事業変革の青写真にしたいため、改めて中計の目的や正しい作成方法を確認したいとのご要望もいただいておりました。こういったニーズにお応えするために、本研修を企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、実践的な内容と具体的なフレームワークが非常に役立つと評価しています。特に、中期経営計画の策定に必要な視点や手法を体系的に学べた点が好評で、SWOT分析やKPIの活用が計画の精度向上に繋がると感じられています。また、経営層と従業員の間で共通認識を持つ重要性や、コミュニケーションを通じた納得感の醸成が印象的だったとの声も多く、今後の業務に活かしたいという意欲が伺えます。
実施、実施対象
2025年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • KGI、KFSなどそれぞれの用語を理解し、部下と共有する。特にそれぞれの立場でのKAIについてしっかりと落とし込み、評価・改善して参りたい。
  • 自部門だけでなく、成長サイクルを意識した会社全体の事業計画の立案に活かしていく。大変考えさせられる密度の濃い研修だった。
  • 中期経営計画に対する研修において、単に数値目標を並べるのではなく、「会社として、どうありたいのか」その意思を形にする事の重要性を学びました。中計は「予想ではなく、こうなりたい」という決意をして、作成するにあたって、現場、部門、社員一人ひとりの意志や行動につながっていくような伝え方をしていきます。
  • 実際の業務に役立てられる内容で良かった。中期計画への参考にしていく。フレームワークとしては理解できたので、より実務に落とし込んでいく。
  • 策定する中で「なんとなく」感じていた課題が明確になった。解決に向けて関連部暑へ具体的なアクションを取っていく。丁寧、かつ初歩的な部分から説明、フォローをしていただいたので、非常に参考になった。

実施、実施対象
2025年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて自社の強み・弱みを考え、経営層よりも同僚や部下達と、中期経営計画とまではいかなくても同じようなことを考えてみます。
  • 中計は接する事があったが、自部門の提出した計画について、コストセンターだった事もありKPIを設けていなかったため、今後は教えていただいたように行動に対してKPIを作成し、部下に伝えていきます。
  • 感覚でなく、行動特性に基づく活動の重要性を改めて実感した。従業員がモチベーションを上げる為にも中計の重要性を感じたので、策定していく。
  • 事業の展望を考える時に改めてSWOT分析は頭を整理するのに非常に有効だと思いましたので、活用します。また、行動修正は自分一人ではなく、組織全員で取り組むような風土づくりも大事だと感じましたので、実践します。
  • 中期経営計画を何のためにやるのかというところを、経営層や社員と共通認識を持って全社一丸となって取り組めるよう、本日の研修内容を自身の業務に活かしていきます。

実施、実施対象
2025年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 正に中計立真っ只中のタイミングだったので、ワークがとても実践的なものになりました。一連のワークを改めて自社で、チームで取り入れます。
  • 中期計画の策定の事務局として、フォーマットの提案、経営が知りたい情報について提起できるよう活かしていきます。KPIについて、同じグループのメンバーで話して盛り上がったことが印象的でした。他社の動向を知るとても良い機会だったと思います。
  • 今現状進んでいる中期計画の見直しを行う所で、十分な分析をフレームワークを利用して、KPIの見直し、実現に向けた改善ができるようにします。
  • 既に中計策定が走っているタイミングですが、AsisからTobeへの作り込みなど、各部門を動かすためのツールを色々考えていただきました。コミュニケーションを増やして進めていきます。
  • 中計に対して確かな理由、及び根拠が必要と感じました。社員に対しての計画の納得感を意識します。今後は、KPIを何にするか、従業員のモチベーションが上がるようなものにしたいです。

実施、実施対象
2025年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 計画を立てていくうえで、まずは現状の分析が大事だと分かりましたので、しっかりと分析してから立てていきたいと思いました。また、上手くいかなかった場合のリカバリープランも検討したいです。
  • 自社の現状把握を時間をかけてじっくり行うことが経営計画の最初のポイントになるので、まずはそこをしっかりやりたいと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
97.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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