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経営戦略研修

経営戦略研修

PEST、3C、SWOTなど内部・外部の環境分析を行い、実施すべき施策とその実行プランを具体化する

研修No.3250200

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・業種、職種にかかわらず管理職・幹部候補の方
・経営企画、商品開発などの業務に携わる方
・自社の環境分析や経営戦略を立てる手法を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自組織内の業務を進捗させることに時間を費やしているが、競合他社の台頭や外部環境の変化が気になっている
  • 経営戦略案を出してほしいと上司に言われたが、どのようにその戦略を考えたらいいのかが分からない
  • 管理職・幹部候補として、高い視座を持ちたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職には、これまでの職位では求められなかった経営的視点を持ち、ミドルアップ・ミドルダウンの働きをしていくことが期待されるようになります。

本研修は、自組織が置かれた環境を踏まえて、経営戦略を練るための基本的な知識を習得することを目的としています。戦略を立てる前の現状把握から、施策の策定方法、さらには具体的な実施計画への落とし込みという一連の流れを、ワークを通して実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①管理職・幹部候補として期待されている役割を認識する
  • ②PEST分析、SWOT分析の手法を理解し、自組織の課題を把握することができる
  • ③環境分析を踏まえ、施策の策定と具体的な行動計画を立てることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.今後求められる役割と観点を知る
    (1)管理職の「地位・使命・役割」は何か
    【ワーク】部の業績(収益)を最大化させることが求められる管理職にはどのようなビジョンが必要か考える
    (2)管理職に求められる資質とは
    (3)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を把握する
    (1)外部環境分析とは
    (2)マクロ環境分析手法~PEST分析
    【ワーク】外部環境分析を、PEST分析の手法を使って行ってみる
    (3)「競合」と「顧客」
    【ワーク】自社にとっての「競合」「顧客(市場)」とは具体的に誰か考える
    (4)内部環境分析とは
    (5)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    【ワーク】自社の特徴を4つの視点で洗い出し、そこから考えらえる「強み」と「弱み」を書き出す
    (6)環境分析から戦略を考える~SWOT分析
    【ワーク】自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する
    【ワーク】経営者になったつもりで、経営判断をしてみる
    【ワーク】現状の会社の戦略との共通部分や違いを書き出してみる
講義
ワーク
  • 3.施策の策定
    (1)経営方針と各部門の施策の関係
    (2)管理職の経営計画への関わり方
    (3)施策に優先順位をつける
講義
  • 4.具体的活動の計画
    (1)目標の設定
    (2)施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    (3)評価指標の設定
    (4)計画を線表に落とし込む
    (5)行動計画の実現方法を考える
    (6)行動計画をチェックする5つのポイント
    (7)行動計画実施のポイント
講義
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

管理職や幹部候補者に、経営者視点で経営戦略を立てられるようになってほしい、というお客さまの声から開発した研修です。

部の業績や収益を最大化させるためには、内部環境の変化に敏感であるだけでは不十分です。外部環境を見る目も養い、まずは自社の特徴を客観的につかめるようになっていただくことを目指します。後半は分析結果から自分なりの戦略を考え、実際の組織の戦略との共通点や異なる点を書き出すワークに取り組むことで、提示された組織の方針や経営者の考えに対する理解を深めていただけます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.0%

講師:大変良かった・良かった

86.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • ビジネスのフレームワークの活用は、大変有効だと感じました。これからの業務で活用し、担当部署の体制づくりや行動計画策定につなげます。
  • 目標設定と実行の場面や、目標内容を部下に落とし込む際にフレームワークを活用します。効率を考え、業務を洗い出します。
  • 強み弱みを改めて見つめなおすことができたので、今後の戦略に活かす。社員のベクトルを同じ方向に向ける活動にも取り組む。

実施、実施対象
2021年11月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 漠然としていた経営戦略が、受講により論理的に理解できました。自組織の価値向上につながるよう業務に活かします。
  • 経営における判断力を磨くにあたり、読書の重要性を再認識しました。経営戦略を理解しつつ自分の考えを持つことを意識します。
  • 視野を広く持ち、中長期的に取り組む姿勢が必要だと感じました。思考の順番を意識し、実際の業務に手詰まりを感じた際に基本に立ち返ります。
  • 自社の事業におけるSWOT分析で、内部・外部環境の機会と脅威を冷静に分析することで、自分なりの戦略を導き出せた。SWOT分析による戦略の立案方法を今後も実践する。

実施、実施対象
2021年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • フレームワークを使って現状を把握すれば問題点や課題が明確になり、目標を立てやすく共有も出来ると再確認しました。自部門のみならず、組織全体についての考えを深め行動します。
  • 管理職は経営方針を理解し現場への展開をする役割を持っていることを意識する機会となりました。会社の強みと弱みを改めて認識できたので、SWOT分析を活用します。
  • 戦略を立てるうえでの分析の重要性が参考になりました。経営者への業務提案の場面でも活かします。
  • 判断を導くための考え方を学ぶ良い研修でした。現状把握と分析、限られた経営資源の中でどのように組織をつくっていくかを考える際に役立てます。

実施、実施対象
2021年9月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • PESTなどのフレームワークを活用する。経営戦略的な考え方で部門の課題を抽出し、実行する計画を立てたい。
  • PESTからSWOT、行動計画にいたるパッケージを社内でワークショップ形式にして活用します。優先度が低く、重要度が高い案件から取り組む考え方が自分にとっては衝撃的で勉強になりました。
  • 組織運営に活かします。強味と弱み、チャンスとリスクというフレームワークを使い、経営者の視点で考える習慣をつけます。
  • リーダーシップを発揮するということが一番大事だとわかりました。中期計画策定だけで終わるのでなく、その後のチェックとアクションまで実行します。
  • 「リーダーシップとは」について見つめなおし、行動を考えます。会社の状況を知るうえでの分析手法を使ってみたいです。

実施、実施対象
2021年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 戦略と戦術、問題と課題などを理解し、言葉の意味とそれぞれの関係性を相関図として学ぶことができました。SWOTやPESTが関係性のあるものとしてつながりました。
  • サービスの戦略を考え、それを上司・部下に伝えていくときに、今回教わったことを活用します。より分かりやすく正確に伝えられるように努めます。
  • 組織の中の橋渡し的な立場として、メンバーにしっかりと情報を伝えます。事業戦略や戦術を立てる、または確認する際に利用します。
  • 目的と目標、ビジョンとミッションとバリュー、戦略と戦術、それぞれの相関図が頭に入っていることが重要であると実感しました。新入社員などの若手社員に事業戦略を説明する際にもきちんと説明します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
86.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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