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経営戦略研修

経営戦略研修

PEST、3C、SWOTなど内部・外部の環境分析を行い、実施すべき施策とその実行プランを具体化する

研修No.3250200

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・経営的視点での発想を学びたい管理職の方
  • ・自社の環境分析や経営戦略を立てる手法を身に付けたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 経営者視点での発想方法を学びたい
  • 管理職として高い視座を持ちたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職には、これまでの職位では求められなかった経営的視点での発想が求められます。環境分析を通じた戦略の策定、その戦略に基づく自部門の施策への落としこみとそのスケジュール化など求められる能力を一連の流れを通して身につけることができる研修です。

到達目標goal

  • ①管理職としての役割期待を再確認できる
  • ②PEST、SWOTなど内部・外部の環境分析ができる
  • ③環境分析を踏まえ、施策の策定と具体的な行動計画を立てることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.今後求められる役割と観点を知る
    (1)管理職の「地位・使命・役割」は何か
    【ワーク】部の業績(収益)を最大化させることが求められる管理職にはどのようなビジョンが必要か考える
    (2)管理職に求められる資質とは
    (3)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を把握する
    (1)外部環境分析とは
    (2)マクロ環境分析手法~PEST分析
     【ワーク】外部環境分析を、PEST分析の手法を使って行ってみる
    (3)「競合」と「顧客」
     【ワーク】自社にとっての「競合」「顧客(市場)」とは具体的に誰か考える
    (4)内部環境分析とは
    (5)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
     【ワーク】自社の特徴を4つの視点で洗い出し、そこから考えらえる「強み」と「弱み」を書き出す
    (6)環境分析から戦略を考える~SWOT分析
     【ワーク】自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する
     【ワーク】経営者になったつもりで、経営判断をしてみる
     【ワーク】現状の会社の戦略との共通部分や違いを書き出してみる
講義
ワーク
  • 3.施策の策定
    (1)経営方針と各部門の施策の関係
    (2)管理職の経営計画への関わり方
    (3)施策に優先順位をつける
講義
  • 4.具体的活動の計画
    (1)目標の設定
    (2)施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    (3)評価指標の設定
    (4)計画を線表に落とし込む
    (5)行動計画の実現方法を考える
    (6)行動計画をチェックする5つのポイント
    (7)行動計画実施のポイント
講義
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

管理職には、経営戦略に基づき自部署の戦略を策定・実行することが求められますが、その戦略が正しいものか不安を感じている方は多くいらっしゃいます。本研修では、戦略を立てる前の現状把握の手法から、施策の策定方法、さらには具体的な計画への落とし込みまでの手法を学んでいただきます。戦略の策定から実行までを体系的に学ぶことで、管理職として自信をつけられる内容となっております。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.4%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社では同様な分析を行ってきましたが、改めて何を目的としてどのような分析をするのか意味が理解できました。
  • SWOT分析に基づく施策への落とし込みや、組織運営上の人的資源管理の中の能力開発に活かしていきたい。
  • 冒頭に記述のあった中間管理職の役割を意識し、自部署に当てはめてPEST、SWOT分析をすることが重要であると思いました。
  • 世の中の環境が常に変化していることを認識し、日頃の営業活動において顧客からの情報収集がいかに大事であることが改めてわかった。
  • 上位方針を自分なりに分析するときや、部下に伝達するときの裏付けとして、分析手法を利用したいと思います。

実施、実施対象
2020年2月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても分かりやすかったです。色々な発想が展開できるように日々鍛錬していきたいと思います。
  • 自分の担当業務のプロモーション戦略に活かしていきたい。
  • 戦略を立てることの重要性を学べた。

実施、実施対象
2020年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
77.8%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • SWOT分析を始めたばかりなので、本日の研修で得た知識を反映してブラッシュアップしたい。来年度のアカウント戦略策定に活かす。
  • SWOT分析を意識して活用できるようにしたい。考えをまとめる時にすぐに使えるツールにしていきたい。
  • 常に内外の環境分析をしていくとともに、SWOTの考え方を使う訓練をしたい。
  • SWOT分析もそうですが、情報収集や情報の整理が経営戦略策定の根本として大事なのだと実感しました。
  • 今携わっている業務で既存製品に対してSWOT分析を行い、進化や変化の方向性を考えてみたいと思えました。

実施、実施対象
2019年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PEST、SWOTと基本的なフレームワークを使って自社の分析をしましたが、このような外部、内部をしっかり分析するという考え方を業務に活かしていきたいと思います。
  • 日常的な会議やコンサルティング会社との打ち合わせ時に使えると思う。それから前谷を俯瞰して見ることもより重要であることが分かった。
  • SWOT分析を活用し、普段の業務より大きい視点で問題解決力を鍛えたい。SWOT分析をするにあたり他業界の人の意見を聞けたのが良かった。

実施、実施対象
2019年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PESTやSWOTなど見知っているやり方ではあったが、改めて実践する方法を復習できたのは良かったと思う。今後の会社、部署の方針設立に役立てていきたい。
  • SWOT分析手法を活用し、組織(グループ)戦略を立てるのに活かしたい。もしくは上司の立てた戦略を読み解く。
  • プロジェクトレベルでも活用できる内容と感じました。

実施、実施対象
2019年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常日頃から経営層の考えを理解・意識し、その中でも「自分ならこう考える」と常に考える癖をつける。
  • 経営戦略を練る上で事実と客観的に捉えることが大切であり、その捉え方を学ばせてもらいました。まずは内部環境分析から取り組んでいきます。
  • 経営の7項目の存在、経営戦略の3項目(戦略)を理解できた為、個別の勉強を行っていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
97.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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