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経営戦略研修

経営戦略研修

PEST、3C、SWOTなど内部・外部の環境分析を行い、実施すべき施策とその実行プランを具体化する

研修No.3250200

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・業種、職種にかかわらず管理職・幹部候補の方
・経営企画、商品開発などの業務に携わる方
・自社の環境分析や経営戦略を立てる手法を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自組織内の業務を進捗させることに時間を費やしているが、競合他社の台頭や外部環境の変化が気になっている
  • 経営戦略案を出してほしいと上司に言われたが、どのようにその戦略を考えたらいいのかが分からない
  • 管理職・幹部候補として、高い視座を持ちたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職には、これまでの職位では求められなかった経営的視点を持ち、ミドルアップ・ミドルダウンの働きをしていくことが期待されるようになります。

本研修は、自組織が置かれた環境を踏まえて、経営戦略を練るための基本的な知識を習得することを目的としています。戦略を立てる前の現状把握から、施策の策定方法、さらには具体的な実施計画への落とし込みという一連の流れを、ワークを通して実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①管理職・幹部候補として期待されている役割を認識する
  • ②PEST分析、SWOT分析の手法を理解し、自組織の課題を把握することができる
  • ③環境分析を踏まえ、施策の策定と具体的な行動計画を立てることができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.今後求められる役割と観点を知る
    (1)管理職の「地位・使命・役割」は何か
    【ワーク】部の業績(収益)を最大化させることが求められる管理職にはどのようなビジョンが必要か考える
    (2)管理職に求められる資質とは
    (3)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を把握する
    (1)外部環境分析とは
    (2)マクロ環境分析手法~PEST分析
    【ワーク】外部環境分析を、PEST分析の手法を使って行ってみる
    (3)「競合」と「顧客」
    【ワーク】自社にとっての「競合」「顧客(市場)」とは具体的に誰か考える
    (4)内部環境分析とは
    (5)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    【ワーク】自社の特徴を4つの視点で洗い出し、そこから考えらえる「強み」と「弱み」を書き出す
    (6)環境分析から戦略を考える~SWOT分析
    【ワーク】自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する
    【ワーク】経営者になったつもりで、経営判断をしてみる
    【ワーク】現状の会社の戦略との共通部分や違いを書き出してみる
講義
ワーク
  • 3.施策の策定
    (1)経営方針と各部門の施策の関係
    (2)管理職の経営計画への関わり方
    (3)施策に優先順位をつける
講義
  • 4.具体的活動の計画
    (1)目標の設定
    (2)施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    (3)評価指標の設定
    (4)計画を線表に落とし込む
    (5)行動計画の実現方法を考える
    (6)行動計画をチェックする5つのポイント
    (7)行動計画実施のポイント
講義
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

管理職や幹部候補者に、経営者視点で経営戦略を立てられるようになってほしい、というお客さまの声から開発した研修です。

部の業績や収益を最大化させるためには、内部環境の変化に敏感であるだけでは不十分です。外部環境を見る目も養い、まずは自社の特徴を客観的につかめるようになっていただくことを目指します。後半は分析結果から自分なりの戦略を考え、実際の組織の戦略との共通点や異なる点を書き出すワークに取り組むことで、提示された組織の方針や経営者の考えに対する理解を深めていただけます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.4%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師より説明のあった具体例を自社の状況に置き換えて、再考する可能性がある業務を推進していきたい。
  • 経営戦略の具体例を挙げての研修であったので、具体例を自社に置き換え実践したいです。また、分析手法も教えていただいたのでよかったです。

実施、実施対象
2020年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社では同様な分析を行ってきましたが、改めて何を目的としてどのような分析をするのか意味が理解できました。
  • SWOT分析に基づく施策への落とし込みや、組織運営上の人的資源管理の中の能力開発に活かしていきたい。
  • 冒頭に記述のあった中間管理職の役割を意識し、自部署に当てはめてPEST、SWOT分析をすることが重要であると思いました。
  • 世の中の環境が常に変化していることを認識し、日頃の営業活動において顧客からの情報収集がいかに大事であることが改めてわかった。
  • 上位方針を自分なりに分析するときや、部下に伝達するときの裏付けとして、分析手法を利用したいと思います。

実施、実施対象
2020年2月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても分かりやすかったです。色々な発想が展開できるように日々鍛錬していきたいと思います。
  • 自分の担当業務のプロモーション戦略に活かしていきたい。
  • 戦略を立てることの重要性を学べた。

実施、実施対象
2020年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
77.8%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • SWOT分析を始めたばかりなので、本日の研修で得た知識を反映してブラッシュアップしたい。来年度のアカウント戦略策定に活かす。
  • SWOT分析を意識して活用できるようにしたい。考えをまとめる時にすぐに使えるツールにしていきたい。
  • 常に内外の環境分析をしていくとともに、SWOTの考え方を使う訓練をしたい。
  • SWOT分析もそうですが、情報収集や情報の整理が経営戦略策定の根本として大事なのだと実感しました。
  • 今携わっている業務で既存製品に対してSWOT分析を行い、進化や変化の方向性を考えてみたいと思えました。

実施、実施対象
2019年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PEST、SWOTと基本的なフレームワークを使って自社の分析をしましたが、このような外部、内部をしっかり分析するという考え方を業務に活かしていきたいと思います。
  • 日常的な会議やコンサルティング会社との打ち合わせ時に使えると思う。それから前谷を俯瞰して見ることもより重要であることが分かった。
  • SWOT分析を活用し、普段の業務より大きい視点で問題解決力を鍛えたい。SWOT分析をするにあたり他業界の人の意見を聞けたのが良かった。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
97.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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