loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

経営戦略研修

経営戦略研修

PEST、3C、SWOTなど内部・外部の環境分析を行い、実施すべき施策とその実行プランを具体化する

研修No.3250200

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・業種、職種にかかわらず管理職・幹部候補の方
・経営企画、商品開発などの業務に携わる方
・自社の環境分析や経営戦略を立てる手法を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自組織内の業務を進捗させることに時間を費やしているが、競合他社の台頭や外部環境の変化が気になっている
  • 経営戦略案を出してほしいと上司に言われたが、どのようにその戦略を考えたらいいのかが分からない
  • 管理職・幹部候補として、高い視座を持ちたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職には、これまでの職位では求められなかった経営的視点を持ち、ミドルアップ・ミドルダウンの働きをしていくことが期待されるようになります。

本研修は、自組織が置かれた環境を踏まえて、経営戦略を練るための基本的な知識を習得することを目的としています。戦略を立てる前の現状把握から、施策の策定方法、さらには具体的な実施計画への落とし込みという一連の流れを、ワークを通して実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①管理職・幹部候補として期待されている役割を認識する
  • ②PEST分析、SWOT分析の手法を理解し、自組織の課題を把握することができる
  • ③環境分析を踏まえ、施策の策定と具体的な行動計画を立てることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.今後求められる役割と観点を知る
    (1)管理職の「地位・使命・役割」は何か
    【ワーク】部の業績(収益)を最大化させることが求められる管理職にはどのようなビジョンが必要か考える
    (2)管理職に求められる資質とは
    (3)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を把握する
    (1)外部環境分析とは
    (2)マクロ環境分析手法~PEST分析
    【ワーク】外部環境分析を、PEST分析の手法を使って行ってみる
    (3)「競合」と「顧客」
    【ワーク】自社にとっての「競合」「顧客(市場)」とは具体的に誰か考える
    (4)内部環境分析とは
    (5)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    【ワーク】自社の特徴を4つの視点で洗い出し、そこから考えらえる「強み」と「弱み」を書き出す
    (6)環境分析から戦略を考える~SWOT分析
    【ワーク】自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する
    【ワーク】経営者になったつもりで、経営判断をしてみる
    【ワーク】現状の会社の戦略との共通部分や違いを書き出してみる
講義
ワーク
  • 3.施策の策定
    (1)経営方針と各部門の施策の関係
    (2)管理職の経営計画への関わり方
    (3)施策に優先順位をつける
講義
  • 4.具体的活動の計画
    (1)目標の設定
    (2)施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    (3)評価指標の設定
    (4)計画を線表に落とし込む
    (5)行動計画の実現方法を考える
    (6)行動計画をチェックする5つのポイント
    (7)行動計画実施のポイント
講義
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

管理職や幹部候補者に、経営者視点で経営戦略を立てられるようになってほしい、というお客さまの声から開発した研修です。

部の業績や収益を最大化させるためには、内部環境の変化に敏感であるだけでは不十分です。外部環境を見る目も養い、まずは自社の特徴を客観的につかめるようになっていただくことを目指します。後半は分析結果から自分なりの戦略を考え、実際の組織の戦略との共通点や異なる点を書き出すワークに取り組むことで、提示された組織の方針や経営者の考えに対する理解を深めていただけます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.0%

講師:大変良かった・良かった

86.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在、業務改善計画を策定しており、経営層からの期待、現場からの要請の間でまとめていくことに腐心していました。自社内の環境・状況を本日のフレームワークに落とし込み、経営層が求めているWILLと現場のWILLをつなぐ最適解を出していきます。
  • 普段から視野を広げ、様々な事象についてよく考えるようにします。会社の方針や戦略戦術について、自分の意志や考えを明確にしておきたいと感じました。

実施、実施対象
2021年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃聞けないコロナ禍における他業種の業務実態や勤務体制などを知る、貴重な機会でした。時間を有効活用し、自分自身のマネジメントを見直し、部下育成に役立てたいと思います。
  • 部下一人ひとりをしっかり見ていく。アフターコロナの時代に向き合ってマネジメントに取り組みたい。他社・他業界の参加者の現状や考え方などを知ることができて大変よい機会だった。
  • ポストコロナ後も続く、リモート勤務における部下の勤務管理及び業務推進におけるポイントを学んだ。また、部下の評価についても、しっかりとしたOJTができない中でどのように行うかについても勉強になった。

実施、実施対象
2020年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 機会と脅威を冷静に分析することを中心に、今後の活動に活かしていきます。TENPREP法を身につけ、会話のレベルアップに努めます。
  • 経営者が考えていること、経営者が身につけておくべきスキル等テキストに記載のないことまで、事例と共に教えていただきました。明日からの業務にあたり、その視点で取り組んでいきます。「TENPREP法」を実践してみます。
  • 様々な分析方法を活かして、経営戦略へとつなげていく。施策の策定において、行動計画の実現方法、スケジュールの最終到達地点を見据えて策定することを実践していく。
  • 自社が置かれている状況を分析して戦略の立案に役立てます。TENPREPは早速身につけます。
  • 今後、経営者と連動を取り、経営方針に沿った戦略を取っていきます。PEST分析やSWOT分析を取り入れていきます。

実施、実施対象
2020年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師より説明のあった具体例を自社の状況に置き換えて、再考する可能性がある業務を推進していきたい。
  • 経営戦略の具体例を挙げての研修であったので、具体例を自社に置き換え実践したいです。また、分析手法も教えていただいたのでよかったです。

実施、実施対象
2020年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社では同様な分析を行ってきましたが、改めて何を目的としてどのような分析をするのか意味が理解できました。
  • SWOT分析に基づく施策への落とし込みや、組織運営上の人的資源管理の中の能力開発に活かしていきたい。
  • 冒頭に記述のあった中間管理職の役割を意識し、自部署に当てはめてPEST、SWOT分析をすることが重要であると思いました。
  • 世の中の環境が常に変化していることを認識し、日頃の営業活動において顧客からの情報収集がいかに大事であることが改めてわかった。
  • 上位方針を自分なりに分析するときや、部下に伝達するときの裏付けとして、分析手法を利用したいと思います。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話でのお問合せ

公開講座に関するQ&Aはこちら

研修リクエストのお問合せ

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
86.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修