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経営戦略研修

経営戦略研修

PEST、3C、SWOTなど内部・外部の環境分析を行い、実施すべき施策とその実行プランを具体化する

研修No.3250200

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・経営的視点での発想を学びたい管理職の方
  • ・自社の環境分析や経営戦略を立てる手法を身に付けたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 経営者視点での発想方法を学びたい
  • 管理職として高い視座を持ちたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職には、これまでの職位では求められなかった経営的視点での発想が求められます。環境分析を通じた戦略の策定、その戦略に基づく自部門の施策への落としこみとそのスケジュール化など求められる能力を一連の流れを通して身につけることができる研修です。

到達目標goal

  • ①管理職としての役割期待を再確認できる
  • ②PEST、SWOTなど内部・外部の環境分析ができる
  • ③環境分析を踏まえ、施策の策定と具体的な行動計画を立てることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.今後求められる役割と観点を知る
    (1)管理職の「地位・使命・役割」は何か
    【ワーク】部の業績(収益)を最大化させることが求められる管理職にはどのようなビジョンが必要か考える
    (2)管理職に求められる資質とは
    (3)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を把握する
    (1)外部環境分析とは
    (2)マクロ環境分析手法~PEST分析
     【ワーク】外部環境分析を、PEST分析の手法を使って行ってみる
    (3)「競合」と「顧客」
     【ワーク】自社にとっての「競合」「顧客(市場)」とは具体的に誰か考える
    (4)内部環境分析とは
    (5)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
     【ワーク】自社の特徴を4つの視点で洗い出し、そこから考えらえる「強み」と「弱み」を書き出す
    (6)環境分析から戦略を考える~SWOT分析
     【ワーク】自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する
     【ワーク】経営者になったつもりで、経営判断をしてみる
     【ワーク】現状の会社の戦略との共通部分や違いを書き出してみる
講義
ワーク
  • 3.施策の策定
    (1)経営方針と各部門の施策の関係
    (2)管理職の経営計画への関わり方
    (3)施策に優先順位をつける
講義
  • 4.具体的活動の計画
    (1)目標の設定
    (2)施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    (3)評価指標の設定
    (4)計画を線表に落とし込む
    (5)行動計画の実現方法を考える
    (6)行動計画をチェックする5つのポイント
    (7)行動計画実施のポイント
講義
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

管理職には、経営戦略に基づき自部署の戦略を策定・実行することが求められますが、その戦略が正しいものか不安を感じている方は多くいらっしゃいます。本研修では、戦略を立てる前の現状把握の手法から、施策の策定方法、さらには具体的な計画への落とし込みまでの手法を学んでいただきます。戦略の策定から実行までを体系的に学ぶことで、管理職として自信をつけられる内容となっております。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 支店のリーダーとして自分の言葉でビジョンを語っていきます。また、付加価値(サービス)を考えた顧客政策を浸透させていきます。
  • 戦略の立案には環境分析が欠かせないが、日々意識し情報収集していないとできないことだと思い、実行したいと思いました。また、ビジョンも自分の言葉で伝え、ヒアリングしなければ組織は動かしにくいものであると感じました。

実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 通常のルーチンの業務(日常業務)とは別に、異なる視点から少し引いた目で全体像を見渡すことで、改めて整理ができた。会社全体の中の今の自分の役割を改めて認識したい。
  • 一番、頭に残ったのは「変えなければならないことと変えてはいけないことを見極める」ことでした。会社が強いブランド力を構築するのに必要な考えだと思いました。
  • 今回学んだ計画作成について、会社ビジョンと異なるイメージをどう結び付けていけるか、他の管理職社員の考え方にも参考にしていきたい。

実施、実施対象
2015年 11月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ミクロ・マクロ的視点の環境分析・SWOT分析を用いて、主観的ではなく客観的な批判・提案がぜひ今後の業務で出来るよう、今回の研修を活かしていきたいと思います。
  • 自分の会社の戦略を見るときに、それが作成された背景の確認・部下へ伝達する際に説明できるよう有効活用したい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
97.4

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年3月までの累計
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