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経営戦略研修

経営戦略研修

PEST、3C、SWOTなど内部・外部の環境分析を行い、実施すべき施策とその実行プランを具体化する

研修No.3250200

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・経営的視点での発想を学びたい管理職の方
  • ・自社の環境分析や経営戦略を立てる手法を身に付けたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 経営者視点での発想方法を学びたい
  • 管理職として高い視座を持ちたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職には、これまでの職位では求められなかった経営的視点での発想が求められます。環境分析を通じた戦略の策定、その戦略に基づく自部門の施策への落としこみとそのスケジュール化など求められる能力を一連の流れを通して身につけることができる研修です。

到達目標goal

  • ①管理職としての役割期待を再確認できる
  • ②PEST、SWOTなど内部・外部の環境分析ができる
  • ③環境分析を踏まえ、施策の策定と具体的な行動計画を立てることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.今後求められる役割と観点を知る
    (1)管理職の「地位・使命・役割」は何か
    【ワーク】部の業績(収益)を最大化させることが求められる管理職にはどのようなビジョンが必要か考える
    (2)管理職に求められる資質とは
    (3)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を把握する
    (1)外部環境分析とは
    (2)マクロ環境分析手法~PEST分析
     【ワーク】外部環境分析を、PEST分析の手法を使って行ってみる
    (3)「競合」と「顧客」
     【ワーク】自社にとっての「競合」「顧客(市場)」とは具体的に誰か考える
    (4)内部環境分析とは
    (5)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
     【ワーク】自社の特徴を4つの視点で洗い出し、そこから考えらえる「強み」と「弱み」を書き出す
    (6)環境分析から戦略を考える~SWOT分析
     【ワーク】自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する
     【ワーク】経営者になったつもりで、経営判断をしてみる
     【ワーク】現状の会社の戦略との共通部分や違いを書き出してみる
講義
ワーク
  • 3.施策の策定
    (1)経営方針と各部門の施策の関係
    (2)管理職の経営計画への関わり方
    (3)施策に優先順位をつける
講義
  • 4.具体的活動の計画
    (1)目標の設定
    (2)施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    (3)評価指標の設定
    (4)計画を線表に落とし込む
    (5)行動計画の実現方法を考える
    (6)行動計画をチェックする5つのポイント
    (7)行動計画実施のポイント
講義
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

管理職には、経営戦略に基づき自部署の戦略を策定・実行することが求められますが、その戦略が正しいものか不安を感じている方は多くいらっしゃいます。本研修では、戦略を立てる前の現状把握の手法から、施策の策定方法、さらには具体的な計画への落とし込みまでの手法を学んでいただきます。戦略の策定から実行までを体系的に学ぶことで、管理職として自信をつけられる内容となっております。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.0%

講師:大変良かった・良かった

98.0%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PEST、SWOTと基本的なフレームワークを使って自社の分析をしましたが、このような外部、内部をしっかり分析するという考え方を業務に活かしていきたいと思います。
  • 日常的な会議やコンサルティング会社との打ち合わせ時に使えると思う。それから前谷を俯瞰して見ることもより重要であることが分かった。
  • SWOT分析を活用し、普段の業務より大きい視点で問題解決力を鍛えたい。SWOT分析をするにあたり他業界の人の意見を聞けたのが良かった。

実施、実施対象
2019年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PESTやSWOTなど見知っているやり方ではあったが、改めて実践する方法を復習できたのは良かったと思う。今後の会社、部署の方針設立に役立てていきたい。
  • SWOT分析手法を活用し、組織(グループ)戦略を立てるのに活かしたい。もしくは上司の立てた戦略を読み解く。
  • プロジェクトレベルでも活用できる内容と感じました。

実施、実施対象
2019年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常日頃から経営層の考えを理解・意識し、その中でも「自分ならこう考える」と常に考える癖をつける。
  • 経営戦略を練る上で事実と客観的に捉えることが大切であり、その捉え方を学ばせてもらいました。まずは内部環境分析から取り組んでいきます。
  • 経営の7項目の存在、経営戦略の3項目(戦略)を理解できた為、個別の勉強を行っていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標管理はこれまでも業務の中でやってきていたが、改めてその意義や活用方法について学ぶことができ、これからの仕事でさっそく活用していきたいと思いました。
  • 目標に対する結果のみを評価するだけでは人材育成につながらない為、今後はプロセス評価も取り入れたい。部下とのコミュニケーションを強化し、関係を図りたい。
  • 目標管理を評価として使用するのではなく、個人を育成するツールとして使用してきたいと思います。
  • 目標設定で数値化が難しいと思われたことでも、細分化することで数値化が出来ることが分かった。
  • 今後は評価にこだわらないで、様々な業務に利用したい。

実施、実施対象
2019年8月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 部下の目標に関して上司が決めるのではなく、自己管理できる人材を育成するという点で部下に目標設定してもらい、それのサポートを行っていきます。
  • 部下が話しやすいよう自分から声掛けを実施し、目標が達成できるようアドバイスする。順調であれば誉め言葉をかける。
  • 管理(目標)を細分化して考えることで、分かりやすく部下の指導管理が出来たり自分自身の振り返り評価がわかる、ということを学び早速目標の細分化を行っていきたいです。
  • 目標設定は、下のスタッフが納得(理解)して初めて成立するものだと理解できました。コミュニケーションや面談の重要さを改めて確認、理解できました。今月、早速活用します。
  • 管理職になって25年が経ち、経験値の中で対応が出来てしまうことが多くなっているが、 今回の研修を受けて理論的に整理が出来ました。

実施、実施対象
2019年7月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な数字で示すことの大切さを学びました。店舗に戻ったらしっかり勉強して目標管理に役立てたいと思います。
  • 「ぼかさない、数字で見せる」これだけは忘れずに管理方法を作っていきたいと思います。
  • 目標を立てる時に先の事を考えたうえでだれが必要か、いつやるのか、どのようにやるかをしっかり考えて目標立てや進捗管理したいと思います。
  • 目標の立て方として、数値化することを意識することと、簡潔に解るように説明できる様にする。
  • 具体的な数値を使い目標を部下に落とし込んでいく。やったらやりっぱなしではなくPDCAを回していく。

実施、実施対象
2019年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 育成についての目標で、スキルマップの作成はすぐにでもとりかかりたいと思います。部下の目標設定の補助が難しいと感じていましたが、本日の研修内容を部下に伝えていく事で今までよりスムーズにできるようになりそうです。
  • 本日の研修で学んだことを早速上司に報告し、自分自身の目標を立ててみたいと思います。目標管理ということで、上司のサポートをしたいです。
  • 数値化の難しい目標のサブ目標の設定の仕方を今後考えていきたい。職位相当性も考え、目標設定をしていく

実施、実施対象
2018年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 支店のリーダーとして自分の言葉でビジョンを語っていきます。また、付加価値(サービス)を考えた顧客政策を浸透させていきます。
  • 戦略の立案には環境分析が欠かせないが、日々意識し情報収集していないとできないことだと思い、実行したいと思いました。また、ビジョンも自分の言葉で伝え、ヒアリングしなければ組織は動かしにくいものであると感じました。

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内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
98.0

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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