本研修の「ねらい」

リーダーに求められる役割を組織的な立場から認識し、成果を上げるリーダーとして必要な、以下の6つのコミュニケーションスキルを習得していただきます。

①目標共有のためのリーダーコミュニケーション
②適切な業務指示のためのリーダーコミュニケーション
③不案内な業務でのリーダーコミュニケーション
④部下のモチベーション状況に基づくリーダーコミュニケーション
⑤接点としてのリーダーコミュニケーション
⑥叱りによるリーダーコミュニケーション


研修プログラム例

B OSL314-0200-0526

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダーの役割
    (1)リーダーの3つの役割
    (2)3つの役割にあてはめて考える
    【ワーク】「リーダーとしての3つの役割」において、自分がすべきだと思うことを具体的に挙げてみる
講義
ワーク
  • 2.リーダーが求められること、悩むこと
    (1)部下のリーダーへの期待
    (2)リーダーの悩み(苦手なこと/不安なこと/困ったこと)
    【ワーク】「リーダーの悩み(苦手なこと/不安なこと/困ったこと)」のなかで、リーダーである自身に当てはまると考える項目にチェックマークを入れる。また、「部下のリーダーへの期待」と「リーダーの悩み」を見て感じたことを話し合う
講義
ワーク
  • 3.本研修の6つのテーマ
    (1)目標共有のためのリーダーコミュニケーション
    (2)適切な業務指示のためのリーダーコミュニケーション
    (3)不案内な業務でのリーダーコミュニケーション
    (4)部下のモチベーション状況に基づくリーダーコミュニケーション
    (5)接点としてのリーダーコミュニケーション
    (6)叱りによるリーダーコミュニケーション
講義
  • 4.目標共有のためのリーダーコミュニケーション
    【ワーク】目標共有のために、あなたが心がけていることは?
    (1)納得させる
    (2)繰り返し語る
    (3)熱く語る
    (4)PDCAサイクルに組み込む
講義
ワーク
  • 5.適切な業務指示のためのリーダーコミュニケーション
    【ワーク】日常業務で経験した業務指示の失敗について話し合う
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせかた・相談の受け方
    (3)進捗確認
講義
ワーク
  • 6.不案内な業務でのリーダーコミュニケーション
    (1)分かったふりをしない
    (2)人を紹介する
    (3)一緒に考える
    (4)フレームワークを持つ
講義
  • 7.部下のモチベーション状況に基づくリーダーコミュニケーション
    (1)モチベーションが低い部下に対するリーダーコミュニケーション
    (2)モチベーションの高い部下に対するリーダーコミュニケーション
    【参考】仕事の意義の捉え方
講義
  • 8.接点としてのリーダーコミュニケーション
    (1)リーダーの立ち位置と3種類のコミュニケーション
    (2)情報共有と情報の意味づけ
講義
  • 9.叱りによるリーダーコミュニケーション
    【ワーク】自分の叱り方や叱ったあとのフォローについて感じたことをまとめる
    (1)叱るとき
    (2)叱った後
講義
ワーク
  • 10.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、これまで足りなかったことと今後の行動をまとめる
ワーク

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講師からひとこと

組織目標の達成のためには、チーム力を発揮する必要があります。そのためには、リーダーとしてのコミュニケーションが重要なファクトになることをお伝えします。さらに、6つの視点からアプローチして、ご自身のコミュニケーション・スタイルを再確認、再認識していただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     58名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
94.8%
参加者の声
  • すぐに実践に役立つことを沢山学べたので、とても有意義でした。今後、チーム員の指導、言葉のかけ方を参考にしたいです。
  • 正直、頭では理解しているつもりでした。しかし実践すると全くできていませんでした。少しずつ習得できるように実践していきます。
  • 今回の研修で、言葉にして価値観を共有する、目的を伝えるなど、伝えることの具体化が必要だと感じました。今後の業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 11月     23名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司や後輩へのアプローチの仕方を学ぶことでコミュニケーションを円滑にし、活かしていきたい。
  • 考えさせられることが多々あり、今後活かせるように頑張りたいと思います。
  • 自分の出来ていたこと出来ていないことを整理して、出来ていたことをのばし出来なかったことにも挑戦していく。

実施、実施対象
2016年 10月     36名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々のメンバーとの関わりに活かしていきたいと思います。また、働きやすい環境づくりが出来るよう努めたいと思います。
  • リーダーの役割等について、同じ立場の方々と意見交換が出来て良かった。
  • 同じような悩みを持った参加者で問題を共有でき、その解決方法を一緒に考えられた。“自分だけではない”と気持ちを強く持ってメンバーと向き合っていきます。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
53,791
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
93.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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