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リーダーコミュニケーション研修~部下・後輩を動かし、成果へつなげる

リーダーシップ・意思決定力

リーダーコミュニケーション研修~部下・後輩を動かし、成果へつなげる

現場のリーダーや管理職の方が悩みがちな、部下・後輩とのコミュニケーションに絞ってポイントを学びます

No. 3140200 9901002

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・現場リーダー、管理職で上司と部下・後輩と接する機会が多い方
・自分の部下・後輩とのコミュニケーションの仕方を改めて再確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 意欲が上がらない部下への接し方や、期待の伝え方がわからない
  • 日々の業務指導を通じて、部下の成長を促したい
  • 部下・後輩とのコミュニケーションの取り方のポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、リーダーに求められるコミュニケーション能力を分類し、それに沿ったケーススタディとロールプレイングを通じて実践的なスキル強化を行っていきます。現場のリーダーや、管理職の方が日々の業務を進める中で悩みの大きなポイントに絞って学べる点が本研修の特徴です。

具体的には以下のケースを扱います。
①部下・後輩の意識を変えるリーダーコミュニケーション
②部下・後輩の業務遂行を支援するリーダーコミュニケーション
③未知の業務にチャレンジするリーダーコミュニケーション
④部下・後輩のモチベーションを高めるリーダーコミュニケーション
⑤組織の接点としてのリーダーコミュニケーション

※「管理職向けコミュニケーション研修~シニア人材と良好な関係を築く編」もございます

※2024年12月10日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『リーダーコミュニケーション研修』

到達目標goal

  • ①組織からリーダーに求められている役割について、理解が深まる
  • ②組織から期待され、部下・後輩からも頼られる強いリーダーが取るべきコミュニケーション方法について学び、現場で実践できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.リーダーコミュニケーションの基本原則
    (1)リーダーの心構え
    【ワーク】智・信・仁・勇・厳の5つから一番大事にしているものを考える
    (2)リーダーコミュニケーションの5か条 ~部下・後輩に愛情を持って接する
講義
ワーク
  • 2.5つのリーダーコミュニケーション
    (1)部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
    (2)部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (3)未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
    (4)部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (5)組織の接点としてのコミュニケーション
講義
  • 3.部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
    (1)意識を変える3つの手順
    (2)リーダーとして語るときのポイント
    (3)それでもうまくいかなかった時は ~局面を変える
    【ワーク】Aさんの意識を変え、方針に従ってもらうにはどのように伝えれば良いか
講義
ワーク
  • 4.部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (1)業務指示の4要素
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを挙げる
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)報告のさせ方・相談の受け方
    【ワーク】業務への取り組みがおろそかになった部下への叱り方
講義
ワーク
  • 5.未知の業務にチャレンジさせるコミュニケーション
    (1)部下に未知の業務へチャレンジさせるためのポイント
    (2)一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
    (3)部下・後輩の不安を取り除く
    (4)部下・後輩を支援する
    (5)共に喜び、苦しみを分かち合う
    【ワーク】一枚岩になれないメンバーに対して、どのように伝えるか
講義
ワーク
  • 6.部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (1)モチベーションが低い部下・後輩に対するコミュニケーション
    (2)モチベーションが高い部下・後輩に対するコミュニケーション
    【ワーク】モチベーションが下がっているAさんとの接し方
講義
ワーク
  • 7.組織の接点としてのコミュニケーション
    (1)接点としてのコミュニケーション
    (2)上司と接する際の8つのポイント
    【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修をふまえ今まで足りなかったことや今後の行動をまとめる
ワーク

3932

企画者コメントcomment

リーダーや管理職がとるコミュニケーションでは、「後輩・部下」に関するお悩みが多いことが特徴として挙げられます。本研修はそのお悩みの中でも、これまでの分析から多いものを集めて構成しています。実際の研修では、具体的なケース事例を用いてロールプレイングを行うことで、研修内容の定着を図ります。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

95.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、リーダーとしてのコミュニケーションスキルを向上させる貴重な機会だったと評価されています。特に「ほめる」「叱る」「聴く」といった基本的なスキルの重要性を再認識し、実践的な方法を学べた点が好評でした。また、部下やチームメンバーとの信頼関係を築くための具体的なアプローチや、モチベーションを高めるコミュニケーションの取り方に関する内容が役立つとの声が多く寄せられています。さらに、グループディスカッションを通じて新たな視点を得ることができ、実務に活かせる学びが豊富だったと感じられています。
実施、実施対象
2025年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームで業務に取り組むにあたって障壁になるようなものに対応するには、まずは傾聴でメンバーそれぞれの背景や価値観を根気強く理解することが最重要であると感じた。その点は理解しているようで実践できていなかったので、改めて小さなことからコミュニケーションを取るように努める。
  • リーダーの仕事はコミュニケーションを取ることだと感じました。まずは相手をよく知るために、もっと聴くことを心掛けます。
  • 部下との向き合い方に活かします。相談・報告を受ける際には共感を示し、一緒に考える姿勢を示していきたいと思います。

実施、実施対象
2025年7月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 全体を通じて「相手の考えを聞く」、言い訳の余地を与える、ということと、部下からの提案も必要ということが理解できたので、その手法を使って業務をスムーズに行えるようにします。
  • メンバーのモチベーションを上げるためのアクションは、「自分がどうにかせねば」という認識でいたが、自分以外のリソースを使うこともその手段であることに気付かされた。今後は、メンバーのモチベーションや組織のパフォーマンス向上のために、今日学んだことを活かしていく。
  • 個人ではなく、部下とのコミュニケーションを通してチームのパフォーマンスを最大化することが自分に求められる仕事だと認識して、業務に励みます。
  • 人をほめるという事を自分はしてきたか、と考えさせられました。若い時、自分はほめられたなと思いつつ、自分はやっているかと明日から意識してみます。
  • リーダーとして当たり前のことを当たり前に実行していこうと思います。自分のチームのことだけではなく、周囲への影響を考えて業務していきます。

実施、実施対象
2025年6月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 部下との話をする際によく話を聞いて共感していこうと思いました。後輩を含めた周囲との関わりにおいて、特に直属の部下への関わりにおいて、自身が発する言葉、身ぶり、態度に活かします。
  • リーダーとしての心構え5つを常に頭の片隅でも意識し、部下・後輩に適切な姿を見せられるよう、それが信頼につながっていくよう頑張っていきます。また、ほめることも頑張って意識していきます。
  • 部下とのコミュニケーションと部下の悩みをよく聞くことを業務に活かします。また、コミュニケーションを通して褒めるところを意識してみようと思いました。
  • 部下との接し方で、モチベーションを上げてあげるようにしていく。出来ていることをまずはほめて認めてあげることで、相手の警戒心も解けるので意識していきたい。
  • 信頼感を得るために5つのリーダーコミュニケーションを活かしていきます。部下・後輩の状況をしっかりと観察したうえで、積極的にコミュニケーションを取っていきたいです。

実施、実施対象
2025年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身は少し後輩とのコミュニケーションで足りていない部分を認識していたので、本日の研修内容は、業務に活かせそうです。勉強になりました。
  • 準備から事後フォローアップも含めた部下やメンバーの方々への接し方を実践する。自律性を引き出せるような支援やコミュニケーションを取る。情報共有の場を設け、チームの葉務効率を上げる。
  • 今後、チームのメンバーと接するときに、話し方、話す内容を意識していきます。リーダーとして必要な要素が沢山学べ、有意義な時間でした。
  • 日々の部下とのコミュニケーションをもっと大切にする。業績+改善十人材育成において、人材育成が大切であることを理解した。リーダーとして、特にモチベーション管理をし、成長につなげていけるような教育を行う。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
95.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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