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リーダーコミュニケーション研修~部下・後輩を動かし、成果へつなげる

リーダーシップ・意思決定力

リーダーコミュニケーション研修~部下・後輩を動かし、成果へつなげる

現場のリーダーや管理職の方が悩みがちな、部下・後輩とのコミュニケーションに絞ってポイントを学びます

No. 3140200 9901002

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・現場リーダー、管理職で上司と部下・後輩と接する機会が多い方
・自分の部下・後輩とのコミュニケーションの仕方を改めて再確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 意欲が上がらない部下への接し方や、期待の伝え方がわからない
  • 日々の業務指導を通じて、部下の成長を促したい
  • 部下・後輩とのコミュニケーションの取り方のポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、リーダーに求められるコミュニケーション能力を分類し、それに沿ったケーススタディとロールプレイングを通じて実践的なスキル強化を行っていきます。現場のリーダーや、管理職の方が日々の業務を進める中で悩みの大きなポイントに絞って学べる点が本研修の特徴です。

具体的には以下のケースを扱います。
①部下・後輩の意識を変えるリーダーコミュニケーション
②部下・後輩の業務遂行を支援するリーダーコミュニケーション
③未知の業務にチャレンジするリーダーコミュニケーション
④部下・後輩のモチベーションを高めるリーダーコミュニケーション
⑤組織の接点としてのリーダーコミュニケーション

※「管理職向けコミュニケーション研修~シニア人材と良好な関係を築く編」もございます

※2024年12月10日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『リーダーコミュニケーション研修』

到達目標goal

  • ①組織からリーダーに求められている役割について、理解が深まる
  • ②組織から期待され、部下・後輩からも頼られる強いリーダーが取るべきコミュニケーション方法について学び、現場で実践できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.リーダーコミュニケーションの基本原則
    (1)リーダーの心構え
    【ワーク】智・信・仁・勇・厳の5つから一番大事にしているものを考える
    (2)リーダーコミュニケーションの5か条 ~部下・後輩に愛情を持って接する
講義
ワーク
  • 2.5つのリーダーコミュニケーション
    (1)部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
    (2)部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (3)未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
    (4)部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (5)組織の接点としてのコミュニケーション
講義
  • 3.部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
    (1)意識を変える3つの手順
    (2)リーダーとして語るときのポイント
    (3)それでもうまくいかなかった時は ~局面を変える
    【ワーク】Aさんの意識を変え、方針に従ってもらうにはどのように伝えれば良いか
講義
ワーク
  • 4.部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (1)業務指示の4要素
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを挙げる
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)報告のさせ方・相談の受け方
    【ワーク】業務への取り組みがおろそかになった部下への叱り方
講義
ワーク
  • 5.未知の業務にチャレンジさせるコミュニケーション
    (1)部下に未知の業務へチャレンジさせるためのポイント
    (2)一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
    (3)部下・後輩の不安を取り除く
    (4)部下・後輩を支援する
    (5)共に喜び、苦しみを分かち合う
    【ワーク】一枚岩になれないメンバーに対して、どのように伝えるか
講義
ワーク
  • 6.部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (1)モチベーションが低い部下・後輩に対するコミュニケーション
    (2)モチベーションが高い部下・後輩に対するコミュニケーション
    【ワーク】モチベーションが下がっているAさんとの接し方
講義
ワーク
  • 7.組織の接点としてのコミュニケーション
    (1)接点としてのコミュニケーション
    (2)上司と接する際の8つのポイント
    【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修をふまえ今まで足りなかったことや今後の行動をまとめる
ワーク

3932

企画者コメントcomment

リーダーや管理職がとるコミュニケーションでは、「後輩・部下」に関するお悩みが多いことが特徴として挙げられます。本研修はそのお悩みの中でも、これまでの分析から多いものを集めて構成しています。実際の研修では、具体的なケース事例を用いてロールプレイングを行うことで、研修内容の定着を図ります。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

95.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、リーダーとしてのコミュニケーションスキルを向上させる貴重な機会だったと評価されています。特に「ほめる」「叱る」「聴く」といった基本的なスキルの重要性を再認識し、実践的な方法を学べた点が好評でした。また、部下やチームメンバーとの信頼関係を築くための具体的なアプローチや、モチベーションを高めるコミュニケーションの取り方に関する内容が役立つとの声が多く寄せられています。さらに、グループディスカッションを通じて新たな視点を得ることができ、実務に活かせる学びが豊富だったと感じられています。
実施、実施対象
2025年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の足りない点であるほめ足りないことや、叱る=指導を意識してコミュニケーションを図っていこうと考えます。こちらから部下に自分がどうかを聞くわけにいかないので、意識して変えていきます。
  • 相手の状況を踏まえて、話しやすい雰囲気、ペーシングを意識します。業務指示においては、相手の理解度を相手に声を出してもらうことで確認していきます。
  • 新卒社員のモチベーションを上げるにはどうすればよいか、という悩みがありました。「どう声をかけるのか」ではなく、まず自分が信頼できる上司になろうと思いました。
  • 日々、やっている、分かっていると思っていた事が、やっているつもり、分かっているつもりになっていた部分があった事をロールプレイングやワークで思い出させてもらった。今後、自分の足りないと感じた所を意識して業務に活かしていく。
  • わかりやすいポイントを得ることができた。ポイントをもう一度整理して、自然にできるようになるまで、都度確認しながら業務にあたる。

実施、実施対象
2025年10月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 現在、職能面接制度の手法を再検討している中であり、今回の研修で学んだコミュニケーションを土台とした様々な手法でのアプローチを反映し、管理職と部下との円滑なコミュニケーションを通じた職場づくりを実践していく。また、人事チームのマネジメントも本研修の内容を踏まえて取り組んでいく。
  • 部下への接し方、共感を取れるリーダーになりたいと思う。信頼を得る為に、知識を増やして、業務に対するモチベーションを上げる。
  • 目的・目標・具体性といった点で、リーダーとしての話し方を上手く、人を動すことができるようになっていきたいです。あと、聴く姿勢もより良くして信頼を得ていきます。
  • 店舗のリーダーとして確り部下に指示を伝え、実行させていきます。その為にもまずコミューケーションを取り、互いに関係作りをして、働きやすい職場環境に変えていきます。そして、その先頭でいく準備を常にしていきます。
  • コミュニケーションが全ての土台だということをしっかり理解できた。今後、観察・傾聴・共感・理解を行っていく。また、上司・部下、お客様、他部署それぞれとの関係を大事にしていこうと思った。

実施、実施対象
2025年9月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「気付かせて、なおさせる」ための叱り方ができていなかったように感じており、 日常生活でも叱ること自体が難しいと感じていたが、ただ叱責するのではなく、順序立てて指摘し、その後に褒める流れを意識する必要があると思った。順序の立て方は研修内容に沿って実践していきたい。
  • 部下や上司とのコミュニケーションの大切さや難しさを学ぶことができました。報連相などの実行しやすいことから活用していきたいと思います。
  • 部下や上司とのコミュニケーションに活用します。褒めること、共感すること、役割を演じることの3つを特に意識して業務に臨みたいと思いました。
  • 今後の部下や同僚との接し方や相手の立場話を聞き、コミュニケーションを図り進めていきたいと思いました。

実施、実施対象
2025年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームで業務に取り組むにあたって障壁になるようなものに対応するには、まずは傾聴でメンバーそれぞれの背景や価値観を根気強く理解することが最重要であると感じた。その点は理解しているようで実践できていなかったので、改めて小さなことからコミュニケーションを取るように努める。
  • リーダーの仕事はコミュニケーションを取ることだと感じました。まずは相手をよく知るために、もっと聴くことを心掛けます。
  • 部下との向き合い方に活かします。相談・報告を受ける際には共感を示し、一緒に考える姿勢を示していきたいと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
95.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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