
18/03/20 更新
このページは公開講座の研修を紹介しています
リーダーとしてメンバーを巻き込み、引っ張っていく方法について悩んでいる方
組織から期待され、部下からも頼られる強いリーダーが取るべきリーダーコミュニケーション方法について学びます。本研修では、リーダーに求められるコミュニケーション能力を分類し、それに沿ったケーススタディとロールプレイングを通じて実践的なスキル強化を行っていきます。
◆研修のポイント
①部下の意識を変えるリーダーコミュニケーション
②部下の業務遂行を支援するリーダーコミュニケーション
③未知の業務にチャレンジするリーダーコミュニケーション
④部下のモチベーションを高めるリーダーコミュニケーション
⑤組織の接点としてのリーダーコミュニケーション
会社の業績不振により、営業部を兼務することになった総務経理部のリーダーを想定し、ロールプレイングとケーススタディを各章ごとに行います。
「会社の方針に従わない部下」、「仕事のやり方がわからない部下」、そして「チームをまとめ上げるリーダーシップ」など、困難な状況を打破する、力強いリーダーの手法を身につけます。
研修プログラム例 | ||
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ
(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。
※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ
4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。
リーダー、管理職としてのコミュニケーションのあり方について課題意識を持っている受講者が大半でした。
課題の多くが「自分ファースト」にあることを認識し、「相手ファースト」の必要性を強く認識しておりました。また、面談に時間がかかることを厭わないことや、部下の成長を粘り強く待つことなどを初めて認識することも多かったようです。
自らの部署やチームのマネジャー、リーダーにもぜひ受講させたいとの声もありました。
研修評価
※2016年10月~2017年9月
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