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リーダーコミュニケーション研修

リーダーコミュニケーション研修

現場のリーダーや管理職の方が悩みがちな、部下・後輩とのコミュニケーションに絞ってポイントを学びます

研修No.3140200

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・現場リーダー、管理職で上司と部下・後輩と接する機会が多い方
・自分の部下・後輩とのコミュニケーションの仕方を改めて再確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 意欲が上がらない部下への接し方や、期待の伝え方がわからない
  • 日々の業務指導を通じて、部下の成長を促したい
  • 部下・後輩とのコミュニケーションの取り方のポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、リーダーに求められるコミュニケーション能力を分類し、それに沿ったケーススタディとロールプレイングを通じて実践的なスキル強化を行っていきます。現場のリーダーや、管理職の方が日々の業務を進める中で悩みの大きなポイントに絞って学べる点が本研修の特徴です。

具体的には以下のケースを扱います。
①部下・後輩の意識を変えるリーダーコミュニケーション
②部下・後輩の業務遂行を支援するリーダーコミュニケーション
③未知の業務にチャレンジするリーダーコミュニケーション
④部下・後輩のモチベーションを高めるリーダーコミュニケーション
⑤組織の接点としてのリーダーコミュニケーション

※「管理職向けコミュニケーション研修~シニア人材と良好な関係を築く編」という研修もございます

到達目標goal

  • ①組織からリーダーに求められている役割について、理解が深まる
  • ②組織から期待され、部下・後輩からも頼られる強いリーダーが取るべきコミュニケーション方法について学び、現場で実践できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.リーダーコミュニケーションの基本原則
    (1)リーダーの心構え
    【ワーク】智・信・仁・勇・厳の5つから一番大事にしているものを考える
    (2)リーダーコミュニケーションの5か条 ~部下・後輩に愛情を持って接する
講義
ワーク
  • 2.5つのリーダーコミュニケーション
    (1)部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
    (2)部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (3)未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
    (4)部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (5)組織の接点としてのコミュニケーション
講義
  • 3.部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
    (1)意識を変える3つの手順
    (2)リーダーとして語るときのポイント
    (3)それでもうまくいかなかった時は ~局面を変える
    【ワーク】Aさんの意識を変え、方針に従ってもらうにはどのように伝えれば良いか
講義
ワーク
  • 4.部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (1)業務指示の4要素
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを挙げる
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)報告のさせ方・相談の受け方
    【ワーク】業務への取り組みがおろそかになった部下への叱り方
講義
ワーク
  • 5.未知の業務にチャレンジさせるコミュニケーション
    (1)部下に未知の業務へチャレンジさせるためのポイント
    (2)一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
    (3)部下・後輩の不安を取り除く
    (4)部下・後輩を支援する
    (5)共に喜び、苦しみを分かち合う
    【ワーク】一枚岩になれないメンバーに対して、どのように伝えるか
講義
ワーク
  • 6.部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (1)モチベーションが低い部下・後輩に対するコミュニケーション
    (2)モチベーションが高い部下・後輩に対するコミュニケーション
    【ワーク】モチベーションが下がっているAさんとの接し方
講義
ワーク
  • 7.組織の接点としてのコミュニケーション
    (1)接点としてのコミュニケーション
    (2)上司と接する際の8つのポイント
    【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修をふまえ今まで足りなかったことや今後の行動をまとめる
ワーク

3932

企画者コメントcomment

リーダーや管理職がとるコミュニケーションでは、「後輩・部下」に関するお悩みが多いことが特徴として挙げられます。本研修はそのお悩みの中でも、これまでの分析から多いものを集めて構成しています。実際の研修では、具体的なケース事例を用いてロールプレイングを行うことで、研修内容の定着を図ります。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 上司との接し方で、事実だけでなく自分の考えを合わせて報告することを心掛けます。これまで自分が何を大事にして仕事に取り組んできたか、部下に仕事を任せてきたかを客観的に振り返ることができました。
  • これまでの自分の行動を振り返ることができ、何が足りていないか把握することができた。後輩だけでなく、上司や他の関係者との接点としてのコミュニケーションに役立て、後輩の成長とともに自分のリーダーとしての成長に活かす。
  • 部下や後輩とのコミュニケーションの取り方を改善していこうと思いました。忙しくても、部下の状況を確認したり、相談しやすい雰囲気を作ったりということが大事だと感じました。
  • 「仁」の心構えを忘れないようにします。叱る時は、なぜ叱るのかよく考えて一つだけに絞ります。
  • 期待水準をきちんと明確にした業務指示を出すように努めます。ほめる意識、叱る時の事前整理を活用します。

実施、実施対象
2021年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • もっとメンバーとコミュニケーションをとることを心がけます。どこにポイントを置くかを決め、伝えること、褒める・叱る内容を考えます。
  • 具体的な接し方が学べたため、指示の仕方と報告をする際に活用します。また、指示の出し方等、反省点がみえたので、研修内容を活かして改善したいです。
  • 伝えたいことが同じでも、言葉の選び方1つで伝わり方が変わることを実感しました。部下とのコミュニケーションの仕方に活かします。
  • 部下へのコーチング方法について、大変参考になりました。部下への接し方や導き方に活かします。

実施、実施対象
2021年10月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
77.8%
参加者の声
  • 褒めることを深く話すことを実践してみます。今後リーダーとして、部下や上司に対して具体的かつ論理的に話ができるようにしていき、働きやすい環境にしたいです。
  • モチベーションが下がっている部下への接し方が、普段の業務でいつも悩むところです。多角的に誉めて一緒に取り組んでいけるようコミュニケーションを取ります。
  • 部下のことを日頃からよく観察することを意識したいと思います。そのうえで、成長や変化に気付き、積極的に褒めたりコミュニケーションを取るようにします。
  • チームの人数が少ないからこそどうにか動けている状況です。チームの人数が増えても、気を配ってメンバーにモチベーションを高めてもらえるように努力しなければと思いました。
  • 観察力を高め、部下を褒めることをしっかり行います。褒めるにしてもただ褒めるのではなく、承認要求を満たせるよう、具体的に伝えます。

実施、実施対象
2021年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人なら自分のモチベーションは自分であげるべきだ、と思っているが、そういう部下や後輩だけではない。一人ひとりをよく見て、心の変化に気づけるように努める。
  • 特にモチベーションの異なる部下に対する対応や、チームとしての仕事について、きちんと私からも発信し積極的に対話をします。
  • 気持ちに寄り添っていくことを忘れずに、コミュニケーションを取れるようにすることを学べたので、業務に活かしていきます。
  • モチベーションを高めるコミュニケーションについて、複数の事例で具体的にイメージしながら理解できました。指導の際には筋道を立てて、目的・未来・役割を意識して説明することを実践します。

実施、実施対象
2021年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダー業務は慣れてしまうと、業績低下に直結するので、本日の研修を機に、再度モチベーションの向上を実践し、生産性の向上や働きやすい職場づくりに活かします。
  • 改めて相手の立場に立って物事を進め、受信中心のマネンシメントを行う。「ほめる」ことの大切さと「叱りきる」ことの重要性が理解できた。
  • 部下の指導や、自身のスキルアップに活かします。話を聞く態度や指示の出し方が勉強になりました。
  • 今まで発信力に偏っていたコミュニケーションだが、今後は「受信」を意識できるよう、学んだことを業務に取り込んでいきます。聴く力を向上させたり、相手のリクエストに的確に判断を下したりできるように、自分を磨きます。
  • 全てに対してコミュニケーションがうまく取れていれば、何事もいい方向にいくことが理解できた。もう一度しっかりと自分自身のふるまいを見直す。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
96.4

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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