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リーダーコミュニケーション研修

リーダーコミュニケーション研修

現場のリーダーや管理職の方が悩みがちな、部下・後輩とのコミュニケーションに絞ってポイントを学びます

研修No.3140200

対象者

  • 管理職層
  • リーダー層

・現場リーダー、管理職で上司と部下・後輩と接する機会が多い方
・自分の部下・後輩とのコミュニケーションの仕方を改めて再確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 意欲が上がらない部下への接し方や、期待の伝え方がわからない
  • 日々の業務指導を通じて、部下の成長を促したい
  • 部下・後輩とのコミュニケーションの取り方のポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、リーダーに求められるコミュニケーション能力を分類し、それに沿ったケーススタディとロールプレイングを通じて実践的なスキル強化を行っていきます。現場のリーダーや、管理職の方が日々の業務を進める中で悩みの大きなポイントに絞って学べる点が本研修の特徴です。


具体的には以下のケースを扱います。
①部下・後輩の意識を変えるリーダーコミュニケーション
②部下・後輩の業務遂行を支援するリーダーコミュニケーション
③未知の業務にチャレンジするリーダーコミュニケーション
④部下・後輩のモチベーションを高めるリーダーコミュニケーション
⑤組織の接点としてのリーダーコミュニケーション

※「管理職向けコミュニケーション研修~シニア人材と良好な関係を築く編」という研修もございます

到達目標goal

  • ①組織からリーダーに求められている役割について、理解が深まる
  • ②組織から期待され、部下・後輩からも頼られる強いリーダーが取るべきコミュニケーション方法について学び、現場で実践できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.リーダーコミュニケーションの基本原則
    (1)リーダーの心構え
    【ワーク】智・信・仁・勇・厳の5つから一番大事にしているものを考える (2)リーダーコミュニケーションの5か条 ~部下・後輩に愛情を持って接する
講義
ワーク
  • 2.5つのリーダーコミュニケーション
    (1)部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
    (2)部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (3)未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
    (4)部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (5)組織の接点としてのコミュニケーション
講義
  • 3.部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
    (1)意識を変える3つの手順
    (2)リーダーとして語るときのポイント
    (3)それでもうまくいかなかった時は ~局面を変える
    【ワーク】Aさんの意識を変え、方針に従ってもらうにはどのように伝えれば良いか
講義
ワーク
  • 4.部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (1)業務指示の4要素
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを挙げる
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)報告のさせ方・相談の受け方
    【ワーク】業務への取り組みがおろそかになった部下への叱り方
講義
ワーク
  • 5.未知の業務にチャレンジさせるコミュニケーション
    (1)部下に未知の業務へチャレンジさせるためのポイント
    (2)一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
    (3)部下・後輩の不安を取り除く
    (4)部下・後輩を支援する
    (5)共に喜び、苦しみを分かち合う
    【ワーク】一枚岩になれないメンバーに対して、どのように伝えるか
講義
ワーク
  • 6.部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (1)モチベーションが低い部下・後輩に対するコミュニケーション
    (2)モチベーションが高い部下・後輩に対するコミュニケーション
    【ワーク】モチベーションが下がっているAさんとの接し方
講義
ワーク
  • 7.組織の接点としてのコミュニケーション
    (1)接点としてのコミュニケーション
    (2)上司と接する際の8つのポイント
    【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修をふまえ今まで足りなかったことや今後の行動をまとめる
ワーク

3932

企画者コメントcomment

リーダーや管理職がとるコミュニケーションでは、「後輩・部下」に関するお悩みが多いことが特徴として挙げられます。本研修はそのお悩みの中でも、これまでの分析から多いものを集めて構成しています。実際の研修では、具体的なケース事例を用いてロールプレイングを行うことで、研修内容の定着を図ります。

スケジュール・お申込みschedule・application

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公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.5%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年6月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Excelのショートカットキーを使いこなして、より効率的に作業して業務に活かしたいと思いました。
  • Excel・PowerPointは、仕事をするうえで必ず使うことになるので教えてもらえて良かった。少しExcelの苦手意識が減ったので、今後の業務でも使って覚えたい。
  • PowerPointの機能を知らずに、手で調整していたところがあったので、ロゴを設置などに役立てたいと思う。

実施、実施対象
2019年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1日でエクセルとパワーポイントの基礎を網羅できて良かった。本日もらった教科書を使いながら、実際のプレゼンなどに取り入れたい。
  • 実践をする機会が多くあったため、自分ができているのか、できていないのか、体感出来た事が良かったです。そして、頭を使ってまとめたりする作業があったので、楽しく研修を行うことができました。
  • 今日はExcelやPowerPointの研修だったのですが、意外とグループワークがあって、楽しみながら学べました。業務でも楽しみながら、やりがいを感じながらやっていきたいと思いました。

実施、実施対象
2019年5月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • エクセルの操作に不安があったので、基本的なことからショートカットキーの使い方まで、業務に役立つ内容を学べて勉強になった。
  • 学生時代に習っていたがわからなかったこと、忘れてしまったことを理解できるようになったことに加え、無駄のないキーボードの使い方など新たなスキルを習得できた。
  • パソコンの操作に不安があったのですが、基本をしっかりと押さえることができたので、不安はだいぶ解消されました。ショートカットキーなど応用もしっかり覚えていきたいです。

実施、実施対象
2019年7月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 所属長となった際の部下とのコミュニケーションに活かしたいと思います。現状でも、後輩指導に広く役立つと感じています。
  • 傾聴が不足している事を実感しました、研修自体が有益だと感じましたが、特にこの点について実行していきたいと思います。
  • 部署のメンバーが不安や悩みを素直に話せるようなコミュニケーションを日頃から心がけ、信頼される言動をしていきたい。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の内容を会社にて実施できるように時間を取り、部下と接する機会を増やしていきたいと思います。
  • チームをまとめていくことの難しさを痛感しました。チームを10から1に変えていくには、みんなの目標を同じ方向に向けられる様、自分の仕事でも活かしていきたい。
  • 業務での部下との接し方や上司への報告について、一度頭で考えた上で行動しようと思います。前から知りたかったことが聞けて大変良かったです。

実施、実施対象
2019年9月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションに活かし、皆に自信を持たせられるような接し方が出来たらと思います。
  • コミュニケーションにおいて、叱る事・導くことの大切さを知りました。今後の部下、同僚、上司、協力会社の方々とのコミュニケーションに役立てていきたいです。
  • 人間として中身が成長できる研修だと思います。普段の生活では学べないことも多く学べ、より良い機会となりました。

実施、実施対象
2019年 5月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会話をすることの大切さを再認識しました。 人に指示をするときは分かりやすくまた、人の話を傾けることを心がけ、講義内で行ったワークを実施してみたいと思います。
  • モチベーションの低い部下のやる気をあげ、高いパフォーマンスが出せるよう導いていきたい。
  • ほめて叱る、相手に気づかせ相手に言わせる等、今まであまり意識してこなかった。今後活用できると思いました。

実施、実施対象
2018年 3月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、会社において部下と関わる際に活用したいと思った。特にモチベーションが下がっている人に対しては、どうやる気を出させるかは日ごろのコミュニケーションが大切と感じる。信頼される人になりたい。
  • 説明される際に伝わったかを意識して、指示する際にはもう少し丁寧に時間をかけて行おうと思います。

実施、実施対象
2018年 1月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩からの相談事の解に注力していたが、不安の原因を探り共感し、後輩のモチベーションを上げられるようなコミュニケーションを取っていこうと思います。
  • 将来像を見せながら、モチベーションアップをさせていきたい。叱ることが苦手だと思っていたが、GROWモデルを使って相手に響くり叱り方をしようと思います。
  • モチベーションを上げるためだけではなく、日頃の声掛け方法、興味の持ち方、全体を盛り上げるためのリーダーとしてのふるまい方を活かしていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.5

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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