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リーダーコミュニケーション研修

リーダーコミュニケーション研修

現場のリーダーや管理職の方が悩みがちな、部下・後輩とのコミュニケーションに絞ってポイントを学びます

研修No.3140200

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・現場リーダー、管理職で上司と部下・後輩と接する機会が多い方
・自分の部下・後輩とのコミュニケーションの仕方を改めて再確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 意欲が上がらない部下への接し方や、期待の伝え方がわからない
  • 日々の業務指導を通じて、部下の成長を促したい
  • 部下・後輩とのコミュニケーションの取り方のポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、リーダーに求められるコミュニケーション能力を分類し、それに沿ったケーススタディとロールプレイングを通じて実践的なスキル強化を行っていきます。現場のリーダーや、管理職の方が日々の業務を進める中で悩みの大きなポイントに絞って学べる点が本研修の特徴です。

具体的には以下のケースを扱います。
①部下・後輩の意識を変えるリーダーコミュニケーション
②部下・後輩の業務遂行を支援するリーダーコミュニケーション
③未知の業務にチャレンジするリーダーコミュニケーション
④部下・後輩のモチベーションを高めるリーダーコミュニケーション
⑤組織の接点としてのリーダーコミュニケーション

※「管理職向けコミュニケーション研修~シニア人材と良好な関係を築く編」という研修もございます

到達目標goal

  • ①組織からリーダーに求められている役割について、理解が深まる
  • ②組織から期待され、部下・後輩からも頼られる強いリーダーが取るべきコミュニケーション方法について学び、現場で実践できるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.リーダーコミュニケーションの基本原則
    (1)リーダーの心構え
    【ワーク】智・信・仁・勇・厳の5つから一番大事にしているものを考える
    (2)リーダーコミュニケーションの5か条 ~部下・後輩に愛情を持って接する
講義
ワーク
  • 2.5つのリーダーコミュニケーション
    (1)部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
    (2)部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (3)未知の業務にチャレンジするコミュニケーション
    (4)部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (5)組織の接点としてのコミュニケーション
講義
  • 3.部下・後輩の意識を変えるコミュニケーション
    (1)意識を変える3つの手順
    (2)リーダーとして語るときのポイント
    (3)それでもうまくいかなかった時は ~局面を変える
    【ワーク】Aさんの意識を変え、方針に従ってもらうにはどのように伝えれば良いか
講義
ワーク
  • 4.部下・後輩の業務遂行を支援するコミュニケーション
    (1)業務指示の4要素
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを挙げる
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)報告のさせ方・相談の受け方
    【ワーク】業務への取り組みがおろそかになった部下への叱り方
講義
ワーク
  • 5.未知の業務にチャレンジさせるコミュニケーション
    (1)部下に未知の業務へチャレンジさせるためのポイント
    (2)一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
    (3)部下・後輩の不安を取り除く
    (4)部下・後輩を支援する
    (5)共に喜び、苦しみを分かち合う
    【ワーク】一枚岩になれないメンバーに対して、どのように伝えるか
講義
ワーク
  • 6.部下・後輩のモチベーションを高めるコミュニケーション
    (1)モチベーションが低い部下・後輩に対するコミュニケーション
    (2)モチベーションが高い部下・後輩に対するコミュニケーション
    【ワーク】モチベーションが下がっているAさんとの接し方
講義
ワーク
  • 7.組織の接点としてのコミュニケーション
    (1)接点としてのコミュニケーション
    (2)上司と接する際の8つのポイント
    【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修をふまえ今まで足りなかったことや今後の行動をまとめる
ワーク

3932

企画者コメントcomment

リーダーや管理職がとるコミュニケーションでは、「後輩・部下」に関するお悩みが多いことが特徴として挙げられます。本研修はそのお悩みの中でも、これまでの分析から多いものを集めて構成しています。実際の研修では、具体的なケース事例を用いてロールプレイングを行うことで、研修内容の定着を図ります。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.2%

講師:大変良かった・良かった

98.8%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • リーダーの必要とするスキルを学ぶことができた。本日学んだことを用いて、一度現在のチームに照らし合わせ、信頼されるリーダーになれるように努める。
  • チームのミッションを正しく理解し、チームメンバーと接する。相手の話をしっかり聞く姿勢を持ち、目標に対して達成するためのプランを自分の考えで伝えられるようにする。
  • 職場のメンバーとのコミュニケーション向上に活かせると考えます。今後のスキルアップにも活用します。
  • 部下に対して承認を怠ることなく接して行く。信頼を得るために、傾聴力とそれに対する適切な支援と考えを持って接して行く。
  • チームメンバーのモチベーション向上に、傾聴力・同調力など本日学んだコミュニケーション手法を活かします。自分が思うリーダー像に近づけるために役立てます。

実施、実施対象
2020年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩、部下も個であり感情もあり、仕事中ぶつかってしまうことも多々あるのですが、それを認めて一緒に成長できるかだと思いました。まずは明日から積極的に話しかけ相手を知る努力をします。
  • 部下には手を止め、体を向け顔をあげて、有難うを伝えていきたいと思います。
  • 他業種、他職種の方々とのワークで学ぶことも多く、リーダーとしての自覚が付きました。

実施、実施対象
2020年7月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下のモチベーションが低いと感じることがある為、役割、期待をしっかり伝えようと思います。
  • 自身の仕事に追われるあまり、部下とのコミュニケーションが不足していると感じたので、積極的に声掛けを行っていこうと思う。
  • 基本原則の一つである「仁」を大切に、今後のリーダー業務に活かしていきたいと思います。
  • コミュニケーション能力がかなり重要であることが再認識できた。時には厳しく物申す程に行くべき時にはいかなければと思った。

実施、実施対象
2020年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いかに部下・後輩が気持ちよく仕事ができるかに重きを置きたい。嫌な仕事でも率先してできるような部下を育てたい。自分もそれを背中でも見せたい。
  • モチベーションが低下している部下に対して、今まで何もできなかったのですが、とことん話を聴いてみることができそうです。
  • 課内のマネジメントに活かしていきたい。具体的には傾聴や叱るばかりではなく、ほめることを重視する。
  • ほめることの重要性に気づかされました。智・信・仁・勇・厳を意識しながら業務に活かせればと思いました。
  • リーダーのコミュニケーションとしての「傾聴」「ほめる」「考えを伝える」という部分の理解が深まりました。自分の固定概念があった部分を見直す良い機会となりました。明日からの業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2020年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職員のモチベーションを上げる為にも、コミュニケーションを図り、自身も目標を高く持ち、職員と一丸となって努めていこうと思います。
  • 部下との接し方を考える良い機会となりました。普段から部下を褒める点を探したり、言いたいことがある時は伝える前に伝え方を考えるようにします。
  • 特に傾聴・確認することに気を付けたい。自分自身では気付いていない行動特性を理解したうえで、今後の指導に活かしていきたい。
  • 業務に関係する方々と適切なコミュニケーションを取ることで、より円滑に業務が進められるように工夫していきたい。
  • 部下とのコミュニケーション円滑化のため、自身の指示の具体化、及び部下の理解・受け取り方の確認を意識的に行うようにしようと思った。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.2
講師がとても良い・良い
98.8

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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